2017年1月15日 (日)

海雪 (新潟県出雲崎町)

遅くなって気の抜けたビールのようですが、みなさま新年おめでとうございます。
今年もマイペースのアップになると思いますが、よろしくお願いします。

今年の初撮りに行ってきました。
激しい風雪に、一枚撮る毎にレンズを拭き拭きでした。(笑)

■撮影:2017年1月14日/新潟県出雲崎町

Img_0013

Img_0039


*気になったので、ちょっと一言。
2車線国道の橋の上の歩道からの撮影です。
激しい降雪で見通しの悪い橋の上に、ハザードランプを点滅させて車を停め、その直ぐ脇で写真を撮っておられたカメラマンがお一人。(県外ナンバーだったような)
お気持ちはよく分かりますが、事故が起きないよう、直ぐ近くに駐車場がありますから、そこに車を止めて歩いてきて撮影を楽しんで頂くと助かります。

| | コメント (6)

2016年12月31日 (土)

雪柿 (新潟県長岡市)

昨年の秋から、このブログの写真を見た某広告代理店の依頼で地元の風景写真を一年に渡って新たに撮り下ろしていました。
新たに撮った写真のどれが採用になるのか分からず、このブログにはアップできず。
おまけに本業の仕事が超多忙で、今年のブログ写真はほとんどアップできない一年でした。
その仕事も一段落、来年は初心に帰って、写真を楽しみながら撮影してアップしたいと思っていますが、さてさてどうなりますやら。
迷惑なHコメントに辟易してコメント欄を長期間に渡って閉じていましたが、今日からコメント欄も再開しました。
みなさま、また楽しくお付き合い頂けたらましたら幸いです。

今年最後の一枚です。
棚田の脇に一本の柿の木。
モノトーンの世界に、残り柿の朱色の彩りが点々と。
みなさま、良い年をお迎えください。

■撮影:2016年12月30日8:53/新潟県長岡市

Img_9866


| | コメント (6)

2016年12月26日 (月)

鎮守の森 (新潟県小千谷市)

(今年の写真の在庫整理です)

粉雪が絶え間なく降っていた。
薄く雪化粧をした杉林が、私には鎮守の森に見えた。
誰も行かない冬の聖域。

■撮影:2016年2月7日6:55/新潟県小千谷市

Img_0975


|

2016年12月19日 (月)

淡光 信濃川 (新潟県小千谷市)

蛇行する信濃川。
雲間から出た朝の光に、水面が淡く輝いた。
今冬初めてのカンジキ装着。

■撮影:2016年12月18日7:35/新潟県小千谷市

Img_9573_2

|

2016年12月16日 (金)

まだ見ぬムコウ

トンネルを歩いて行ったら、出口に写真を撮っているらしきお嬢さん。
ムコウの世界を覗いてみたらヒョウが降っていて、仕事帰りの薄着じゃ寒〜い!
即撤退の根性無し。(笑)

■撮影:2016年11月9日/新潟県弥彦村・もみじ谷

Img_8973


|

2016年11月17日 (木)

日々是好日 (新潟県燕市・国上寺)

小春日和の一日。

■撮影:2016年10月30日/新潟県燕市・国上

坂道を登って行けば
Img_8663

わーい、お地蔵さんだ〜
Img_8736


Img_8751

良寛さん
Img_8772

|

2016年10月25日 (火)

甍光

夕光にキラキラ。
ここは、北国街道の筒石。

■撮影:2016年10月15日/新潟県糸魚川市筒石

Img_5388


|

後ろからならいいですよ

まちの写真を撮らせてもらってますって挨拶して、しばらく話し相手をしてくれたおばあちゃん。
今日はひ孫の小学校の文化祭だとか、etc。
「ご苦労さんだの〜、後ろからなら撮ってもいいですよ」って。
ここは、北国街道の筒石。

■撮影:2016年10月15日/新潟県糸魚川市筒石

Img_8344


|

«なにしてんの?