« 良寛の短歌 | トップページ | もみじ谷(新潟県弥彦村) »

2008年11月 9日 (日)

良寛の歩いた道/照明寺(新潟県長岡市)

■2008年11月3日/13:45〜15:00/曇り、風強し/新潟県長岡市寺泊片町

良寛が住んだ密蔵院のある照明寺の境内。
良寛もこの境内を歩きながら詩歌をつくったのだろう。

Rimg0231h20cm

Rimg0240h20cm


この日、11時から15時まで密蔵院と照明寺の境内を撮って、寺泊港に車を移動して遅い昼食。
その後、車の中で寝こんでしまい目が覚めたら17時で、下の写真。
日が沈んだ南西方向はどす黒い雲り空なのに、西は雲間から残照。
良寛もこんな不思議な空模様を見たことがあったことだろう。
この日は風強く、近くの間瀬漁港では竜巻が発生したそうだ。

Rimg0298h20cm


残照もここまでと、ふっと振り向けば空には三日月が。
シャッタースピードはスローの1秒。
その1秒の間に雲が月を横切るからか、なんだか半月のように滲んでしまった。
こんな時、どうやって撮ればいいのだろう?

Rimg0319h20cm

|

« 良寛の短歌 | トップページ | もみじ谷(新潟県弥彦村) »

良寛」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/43029658

この記事へのトラックバック一覧です: 良寛の歩いた道/照明寺(新潟県長岡市):

« 良寛の短歌 | トップページ | もみじ谷(新潟県弥彦村) »