« 師走/越後長岡寺泊 | トップページ | 越後のまち並み/山田集落-2(新潟県長岡市寺泊) »

2008年12月18日 (木)

越後のまち並み/山田集落-1(新潟県長岡市寺泊)

■2008年12月14日13:30〜15:30/小雨、曇り/新潟県長岡市寺泊山田
日本海に沿って走る国道402号を寺泊港から南下し、郷本の集落を過ぎると次が山田の集落だ。
ここは小さな漁師町。

国道の右側の家並みは防波堤を介して海に接し、左側の家並みは山が直に迫っている地形だ。
妻入りの家が連続するまち並み。
曲がって消えてゆくまち並み。
この先に何が待っているのだろうと期待する景観だ。
真っ直ぐな道路よりも魅力的。
Rimg0277w18cm

曲げわっぱなんかを作っているお店だそうだ。
Rimg0271w18cm

屋根の軒下を板で囲って外壁と繋げている。
海岸部で時々見かける。
強風で屋根が吹き上げられないようにする工夫だろうか?
Rimg0240w18cm

大根干し。
初冬の風物詩。
Rimg0218w18cm

|

« 師走/越後長岡寺泊 | トップページ | 越後のまち並み/山田集落-2(新潟県長岡市寺泊) »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

>強風で屋根が吹き上げられないようにする
>工夫だろうか?
面白い形ですね。糸魚川の地域では見られない形だと・・・

看板のアップいいですね^^
年代を感じさせるいいショットですね!

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2008年12月18日 (木) 07時49分

夢をかなえる営業マンさん、コメントありがとうございます。
>面白い形ですね。糸魚川の地域では見られない形だと・・・
同じ新潟県の海岸沿いの集落でも、建築のあり方はちょっとづつ違っていて面白いです。

>看板のアップいいですね^^
わっぱ、珍しいですよね。

投稿: imai | 2008年12月18日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/43434411

この記事へのトラックバック一覧です: 越後のまち並み/山田集落-1(新潟県長岡市寺泊):

« 師走/越後長岡寺泊 | トップページ | 越後のまち並み/山田集落-2(新潟県長岡市寺泊) »