« 流れ着いたものは・・・ | トップページ | 寒波 »

2008年12月26日 (金)

サスティナブル建築

■2008年12月14日16:00頃/小雨/新潟県長岡市(旧和島村)

サスティナブル、十年以上も前から建築や都市計画では流行言葉だ。
サスティナブルとは、「持続可能」とか「環境を破壊しない(やさしい)」という意味で使っている。
でもこの建築は語っている、ずっと昔からサスティナブル建築だったことを。
外壁の雨板は傷んだとこだけ張り替える。
このつぎはぎ模様が、みっともないと思うか環境にやさしくて合理的だと思うか。
さて、あなたはどちら?
自分?サスティナブルで美しい建築がいいなー。

Rimg04512w18

最近、古くからある無名の建築、当たり前のごとくそこにある建築がすごく素敵に見える。

|

« 流れ着いたものは・・・ | トップページ | 寒波 »

民家」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

>このつぎはぎ模様が、みっともないと思うか
>環境にやさしくて合理的だと思うか。
事情はわかりませんが自分なら、このような仕事受けたくありませんね;;

けっして環境にやさしく合理的だとは思いませんし、
このような仕事をしていては、・・・
愚痴ぽくなってしまってすいません;;

>最近、古くからある無名の建築、当たり前のごとく
>そこにある建築がすごく素敵に見える。
昔からの家を大切に使っている方とか見るととっても素敵に思えますよね^^
温故知新かな!

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2008年12月26日 (金) 08時48分

夢をかなえる営業マンさん、こんにちは。

サスティナブル建築なんて上段に構えなくとも昔から実践している人がいるんだよ、というのがこの写真で言いたかったことなのですが、自分の言葉が足りなかったようで反省しています。
雨板の外壁は傷んだところだけが張り替えられるのでいいと思うのです。
漆喰などの塗壁もそうですよね。
現在の新建材の外壁のように外壁が一部傷んだら全部張り替えるよりは、これからの社会の価値観に合っているのではないかと思っています。
そうゆう意味で、この建築のつぎはぎ模様、これはこれでいいのかなとは思うのですが、もうちょっとデザインというか見た目というかに配慮があるともっと素敵になるのになー、と思ったしだいです。

>昔からの家を大切に使っている方とか見るととっても素敵に思えます>よね^^
自分もそう思います。
能生のまちも素敵でしたよ。

投稿: imai | 2008年12月26日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/43421529

この記事へのトラックバック一覧です: サスティナブル建築:

« 流れ着いたものは・・・ | トップページ | 寒波 »