« 東京国立博物館法隆寺宝物館 | トップページ | 春の使者/悠久山公園(新潟県長岡市) »

2009年3月26日 (木)

越後のまち並み/高田(新潟県上越市)

■撮影日:2008年4月12日
■場 所:新潟県上越市高田

「建築と都市を考える会」の仲間と雁木で有名な高田の街歩きをしてきた。
1.高田城趾公園の100万人観桜会 2.小林古径展 3.町家公開 の3点セットのイベントをやっていた。
歴史のある町を歩くのは楽しいし、古い建築が残っている町って魅力的だ。

■本町通りのまち並み
軒の低い雁木が続く。
Rimg0102w20cm

■町家交流館「高田小町」
ビラビラ飾りが下がっている右の建物が「高田小町」。
築100年の町家を再生活用したのだそうだ。
メンバー全員でおまんじゅうと抹茶を頂いた。
おもてなしの心が嬉しい。
Rimg0109w20cm

■映画館/本町通り
明治44年に芝居小屋「高田座」として建てられたそうだ。
現在は映画館。
日活系の成人映画を上映していたが、「みんなで入れば怖くない」と内部も見学した。
*映画館は2009年3月いっぱいまで上映します。
 その後は「街なか映画館再生委員会」が保存活用するそうです。
Rimg0133w20cm

■映画館の入口
レトロな建築が2軒。
ビラビラ飾りをくぐって行くと奥にさきほどの映画館がある。
成人映画館の入口とは気付かず。
Rimg0121w20cm

■映画館の入口
前の写真のビラビラ飾りをくぐったらこんな風景が。
これも町のすがた。
Rimg01261w20cm

■きものの小川
雁木+瓦+格子。
本物の材料だけが醸し出す風格を感じる。
歴史・伝統・etc
Rimg0154w20cm

■きものの小川
店の吹抜を見上げる。
高窓からの光がシックイに反射して明るい。
梁がダイナミックに浮き上がる。
飛騨高山の吉島邸より丸太梁が効いていて柔らかい空間だ。
高窓は麻縄のオペレーターで開閉。
Rimg0167w20cm

■旧今井染物屋
美女が2人見学に来た。
若い人にも魅力的なのだろう。
Rimg0191w20cm

■旧今井染物屋
土間の床に苔が。
いい味を出していた。
ネーミングすれば、「苔床:歴史仕上」
苔にピントが合っていないがお許しを。
Rimg0204h20cm

■旧今井染物屋
裏庭の紅梅。
錆びたトタン板に紅梅。
Rimg0210h20cm

■まち中のアート
Rimg0296w20cm

■まち中のアート
Rimg0329w20cm

■高田公園
Rimg0232h18

|

« 東京国立博物館法隆寺宝物館 | トップページ | 春の使者/悠久山公園(新潟県長岡市) »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

コメント

imai様 こんばんは

高田の商店街の街並みですかね^^

何かレトロ感があっていいですね。

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2009年3月26日 (木) 17時24分

夢をかなえる営業マンさん、こんばんは。
高田百万人観桜会、今年は4月3日からとのことです。
ブログにアップした町家を公開するイベント、今年もやるようですよ。
花見かたがた、高田のまち歩きでもいかがですか。
あっ!糸魚川も桜の名所はいっぱいあるのでしたね。

投稿: imai | 2009年3月26日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44462425

この記事へのトラックバック一覧です: 越後のまち並み/高田(新潟県上越市):

« 東京国立博物館法隆寺宝物館 | トップページ | 春の使者/悠久山公園(新潟県長岡市) »