« ゲイジュツ | トップページ | 越後のまち並み/大崎集落-2(新潟県柏崎市) »

2009年3月13日 (金)

越後のまち並み/大崎集落-1(新潟県柏崎市)

日本海に沿って走る国道352号を、長岡市の寺泊から出雲崎町へ、そして柏崎市方面へと景色を見ながらゆっくりと車を転がし南下する。
柏崎市の石地集落に入ると海風から住まいを守る風除けがちらほら見え、石地海水浴場を通り過ぎる。
そして、その先の大崎集落に入れば、風除けの背は高くなり、広い敷地をぐるっと囲み、それが道路側に連続し、「ほーっ」っと感嘆する。
「風除けのまち」とでも名付ければいいのだろうか。
新潟県の日本海沿いの町で風除けがあるところは多いけれど、これほどまでに背の高いものが連続しているのは珍しい。
何がそうさせるのか?風の強い町は他にもいっぱいあるだろうに・・・。

■2009年3月1日/晴れ・曇り/新潟県柏崎市西山町大崎

まずは海沿いの国道から観察する。

道路の右手が日本海。
海沿いの国道に風除けが続く。
Rimg0308w18

それぞれの場所に、理由をもって存在する風除けの存在感。
一番奥に(海から一番遠い)住まいを配置。
Rimg0296w18

上の写真の風除け板は両面を製材した木材からできている。
下の風除け板は片面だけ製材したもの。
Rimg0313w18

Rimg0305w18

道路の手前が海。
敷地内への入口は海風を避けて右手の奥(南側)にある。
Rimg0211w18

上と同じ民家。
敷地内への入口。
Rimg0226w18

Rimg0209w18

|

« ゲイジュツ | トップページ | 越後のまち並み/大崎集落-2(新潟県柏崎市) »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

こういう町並みっていいですよね^^

後世に残してゆきたいですね。

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2009年3月13日 (金) 11時59分

夢をかなえる営業マンさん、こんにちは。

>こういう町並みっていいですよね^^
風除け、気候風土から導かれたまち並みなので、いいな〜と思います。。

投稿: imai | 2009年3月13日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44224431

この記事へのトラックバック一覧です: 越後のまち並み/大崎集落-1(新潟県柏崎市):

« ゲイジュツ | トップページ | 越後のまち並み/大崎集落-2(新潟県柏崎市) »