« 越後のまち並み/大崎集落-3(新潟県柏崎市) | トップページ | 雪解け/新潟県小千谷市池ケ原-1 »

2009年3月17日 (火)

心のきろく

二週間程前に一冊の本が自分宛に送られてきました。
送り主は、○吉さんの奥様からでした。
本の表紙には「心のきろく」、背表紙には「山の記録 ○○吉」と書かれていました。

本は、○吉さんの三回忌に間に合うようにつくったものでした。
奥様からの手紙には、「○吉の本が出来ましたので、少し覗いていただいて、笑っていただけたら嬉しいと思い、送らせていただきます。」とありました。

本を読みました。
○吉さん、お会いすると山の話はよくしておられましたが、五十二歳から百名山登頂を目指していた事を初めて知りました。
五十二歳から六十七歳までに登った百名山は七十九座。
本には、山の記録と共に、奥様への感謝、家族への愛情、親戚や友人や後輩への思いが溢れていました。
自然と花を愛で、山中で会った人と談笑し、ちょっぴり社会風刺もありました。
○吉さんの人柄が滲み出ていて、私にとってはなによりの本となりました。

○吉さん、百名山は登れなかったけれど、七十九座も登れば本人は満足だと思いたいです。
いやいや、極楽で好きだった酒を飲みのみ、登り残した山の山行計画でもたてているのでしょうか。
それもまた、あの世の楽しみということで、○吉さんに改めて合掌です。

黒バックじゃ○吉さんが喜ばない思い、赤バックにしました。
Rimg00052w18

○吉さんが愛でたシラネアオイ(撮影日:2008年6月1日/新潟県魚沼市/枝折峠)
Rimg02332w18

|

« 越後のまち並み/大崎集落-3(新潟県柏崎市) | トップページ | 雪解け/新潟県小千谷市池ケ原-1 »

生物」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

>赤バックにしました。
本が引き立ちますね。
こういう構成のセンス自分にはないので参考にします(o^-^o)

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2009年3月17日 (火) 08時19分

夢をかなえる営業マンさん、おはようございます。

>本が引き立ちますね。
ありがとうございます。
イメージは、もうちょっと鮮やかな赤色だったのですが・・・
手持ちの紙がこれしかなかったので・・・

投稿: imai | 2009年3月17日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44368273

この記事へのトラックバック一覧です: 心のきろく:

« 越後のまち並み/大崎集落-3(新潟県柏崎市) | トップページ | 雪解け/新潟県小千谷市池ケ原-1 »