« 梅/悠久山公園(新潟県長岡市) | トップページ | まち並み/飛騨高山-2(吉島家住宅) »

2009年4月 1日 (水)

まち並み/飛騨高山-1

■撮影日:2008年5月3日8:30〜14:30
■場 所:岐阜県高山市

学生の時以来、30年ぶりに高山を訪れました。
建造物郡保存地区を歩く。
高山市の主産業がなんであるか知りませんが、観光が大きなウエートを占めている事は間違いないようです。
とにかく人が多い!
魅力的な建築やまち並みは文化を創り人を呼びます。
そして、誤解を恐れずに言えば金を生みます。
京都、金沢、パリもローマも。
ならばどこの地方でもやればいいのですが、どっこいまち並みを作るには長い年月が必要なのです。


午前8時半、下二之町を歩き始める。
朝市には沢山の観光客がいたが、この通りにはまだちらほら。
このまちの凄いところは、普通の民家が並んでいる事です。
Rimg0040w18

ちっちゃなお店の玄関先。
郵便受、消火栓、ホース格納箱。
Rimg0065w18

普通の民家。
Rimg0270w18

先程の民家の入口。
奥まった玄関にはサインが。
「STOP!ここは美術館ではありません(This house is not MUSEUM)」
外国人が間違えて入ってしまうのかな???
確かに外国人の観光客は多かった。
Rimg0269w18

こちらも普通の民家。
小さいけれど存在感あり。
Rimg0274w18

先程の民家の入口。
真っ白い玄関戸。
ハンドメイドらしき郵便受けも黒。
Rimg0275w18

朝の8時半から歩き始め、お昼を食べてまた歩き、まちをほぼ一回りして午後2時。
上三之町伝統的建造物群保存地区に入ったら、ギョ!ウワー!スッゴイ人出だー!
Rimg0340w18

|

« 梅/悠久山公園(新潟県長岡市) | トップページ | まち並み/飛騨高山-2(吉島家住宅) »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

>学生の時以来、30年ぶりに高山を訪れました。
長かったですね^^

高速も1000円になった事だし今年は気軽に行けそうですね^^

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2009年4月 1日 (水) 08時46分

夢をかなえる営業マンさん、おはようございます。

>長かったですね
そうですねー。

>高速も1000円になった事だし今年は気軽に行けそうですね
他にもいろいろ行きたいところがありますので、また30年後かもしれませんねー。(年を考えて、ギョ!)

投稿: imai | 2009年4月 1日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44452751

この記事へのトラックバック一覧です: まち並み/飛騨高山-1:

« 梅/悠久山公園(新潟県長岡市) | トップページ | まち並み/飛騨高山-2(吉島家住宅) »