« 越後春景/大白川(新潟県魚沼市)-2 | トップページ | あかり/新潟県長岡市寒沢 »

2009年4月27日 (月)

越後春景/大白川(新潟県魚沼市)-3

昨日の続きです。
2009年4月19日の7回連続シリーズは、今日がラストです。

■2009年4月19日/晴れ/新潟県魚沼市大白川

山の夕暮れは早い。
ブナ林で撮影していたら、早くも午後4時半頃にはお日様は山の向こうに隠れてしまった。
撮影にケリをつけて、車一台通らない細い林道を運転して行く。

16:40
小さな峠を越えたら、西日を受けている芽吹いたばかりの木が目にとびこんできた。
黄緑色に春感じ。
Rimg0797w18

17:00
こんどは、名もなき沢を発見。
またカメラの電源を入れてしまった。
もう二度と会えないかもしれないから。
Rimg0853h18

17:40
林道を下りきって、大白川集落の一番外れについた。
ここまで来れば一安心。
さー、帰るぞーと思ったら、こんどは淡ーい夕方の斜光線の中、民家の桜が印象的。
桜がズラー っと咲いている名所での花見もいいけれど、個人的にはこんな風景の桜が好きだ。
今年は長岡で絶好の満開の桜を撮り損なったせいか、この桜を見たら何か心安らいだ。
今年の桜の撮り納めにしよう!(たぶん)
Rimg0925w18


鉛色の暗雲が垂れこめる日が多い越後の冬から、光も空気も花も木々もパッと劇的に変化する春へ。
越後の冬景色も好きだが、春爛漫の越後もいいよなー!

|

« 越後春景/大白川(新潟県魚沼市)-2 | トップページ | あかり/新潟県長岡市寒沢 »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44732765

この記事へのトラックバック一覧です: 越後春景/大白川(新潟県魚沼市)-3:

« 越後春景/大白川(新潟県魚沼市)-2 | トップページ | あかり/新潟県長岡市寒沢 »