« ヒメオドリコソウ/今宮公園(新潟県長岡市) | トップページ | 建築家展 »

2009年4月13日 (月)

キース・ヘリング美術館

■建築名 :キース・ヘリング美術館
■設 計 :北川原温
■場 所 :山梨県北杜市小淵沢町
■資 料 :新建築2007年7月号
■撮影許可:受付で(鑑賞者が多い時は屋内撮影はNGとのことです)
■撮影日 :2008年5月5日13:00〜14:30

アメリカのアーティスト、故キース・ヘリング。
彼のシンプルでわかり易い絵はユニクロのTシャツにもなっているが、メッセージ性は大で私も好きです。
暗から明へ、絶望から希望へ、そんな事を感じさせてくれる美術館です。

駐車場に車を置き、森の中の小道を歩いて行くと建物が見えてきます。
Rimg0256w18

エントランスに入って振り向くとこのコート。
正面硝子の奥がエントランスホール。
Rimg0300w18

さて、展示室に向います。
まずは暗闇のスロープを下りてゆきます。
暗闇の上に床が傾斜。
手探り状態で歩きます。
不安。
Rimg0283h18

暗闇のスロープを下りてきて、最初にでた展示室がここです。
展示室の名前は「闇」。
Rimg0356w18

展示室「闇」から黒いビニールがぶら下がった通路を行きます。
正面に展示室「ジャイアントフレーム」。
Rimg0360h18

最後の展示室。
展示室の名前は「希望」。
赤と黄色のフィギア、何んで踊っているのでしょうか。
いかようにも想像できますね。
Rimg0292w18jpg

|

« ヒメオドリコソウ/今宮公園(新潟県長岡市) | トップページ | 建築家展 »

現代建築」カテゴリの記事

コメント

imai様 おはようございます。

キース・ヘリング聞いたことありますよ^^

imai様のとおりユニクロですよね^^

今日明日はBlog更新が間に合わずお休みさせてください

投稿: 夢をかなえる営業マン | 2009年4月13日 (月) 08時29分

夢をかなえる営業マンさん、こんにちは。
自分、キース・ヘリング、好きなんです。

>今日明日はBlog更新が間に合わずお休みさせてください
自分に気遣いは不要ですよ、たかがブログですから。
楽しくやりましょう。

投稿: imai | 2009年4月13日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44453475

この記事へのトラックバック一覧です: キース・ヘリング美術館:

« ヒメオドリコソウ/今宮公園(新潟県長岡市) | トップページ | 建築家展 »