« 川上村林業総合センター「森の交流館」 | トップページ | 越後の春景色/山本山高原(新潟県小千谷市) »

2009年4月17日 (金)

茅野市民館

■建築名:茅野市民館
■設 計:古谷誠章
■場 所:長野県茅野市
■資 料:新建築2005年11月号
■撮影日:2008年5月5日7:45〜10:55

図書室、美術館、劇場、音楽ホールが一緒になった複合施設です。
この建築の最大の長所は、駅と直結している事です。
JR茅野駅の連絡通路から直接この施設に入れます。
プラットホームからも施設の中が見えます。
プログラムの勝利ですね。

左の硝子棟が図書室で、その向こうにJR茅野駅のプラットホーム。
中庭の奥の棟が劇場。
右の棟の1階が美術館で、2階が音楽ホール。
(写真では見えないが)駐車場の右に街路が走っている。
要するに、線路-施設-街路、と連続しています。
Rimg0233w18

駅の東西を結ぶ連絡通路から見る。
硝子のところが図書室。
電車を利用する高校生なんかが、時間があるからちょっと寄ってこうかなとか、施設で待ち合わせしよう、なんてことになりそうですよね。
Rimg0005w18

2階の連絡通路から中に入ると直ぐ図書室。
スロープの右手が図書室で、左手が線路。
スロープを下っていった突き当たりが劇場で、そこを右に折れると美術館と音楽ホール。
Rimg0136w18

前の写真の見返し。
スロープの左が図書室、正面が連絡通路の出入り口、右が線路。
Rimg0149w18

図書室。
午前9時の開館直後。
Rimg0154w18_2

美術館は街路側に開かれています。
Rimg0198w18

劇場と音楽ホールは突然の見学申し込みだったので職員の方の手が足りず見れませんでした。
事前に見学申し込みをすればOKだそうです。
音楽ホール、劇場とも稼働率はなかなか良いそうです。

|

« 川上村林業総合センター「森の交流館」 | トップページ | 越後の春景色/山本山高原(新潟県小千谷市) »

現代建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/44453371

この記事へのトラックバック一覧です: 茅野市民館:

« 川上村林業総合センター「森の交流館」 | トップページ | 越後の春景色/山本山高原(新潟県小千谷市) »