« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

中心市街地活性化(新潟県長岡市)-2

昨日の続きです。

■撮影:2009年11月23日/新潟県長岡市

まち中にはデートできる場所もほしいし・・・
R0016690w18

高校生もいてほしいし・・・
R0016669w18

あらっ?シャッター締ってますね〜
R0016616w18

街の未来を見つめる目か?・・・
R0016829w18

あっ!あそこに長岡の未来が・・・。
パッと閃いて、よ〜し、行こう!
R0016848h18

で、やって来た処がここ酒小屋(真面目に、この建築に敬意を表して美しく撮ってやりたいと思った)。
あっちゃー、閉まってたー、日曜・祝日はやってないらしい。
これじゃ中心市街地活性化に貢献できませんね。(笑)
ここは終戦直後からやっているというから創業60年以上の老舗。
場所は駅前の大手通りの角地の一等地。
メニューはもつ煮込み一品とぬる燗(夏も)とビールだけ。
昼頃から店開きして、煮込みが売り切れたら終了。
だいたい午後6時頃には店仕舞いする(5年程前に友人と来た時は)。
R0016797w18

で、諦めきれずやって来たのは殿町の飲屋街。
優良店?、無料案内所?、というのもおかしいけれど、中心市街地活性化のために財力のある人は殿町にくりだそう!
自分はせいぜい赤提灯。
R0016874h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

中心市街地活性化-1(新潟県長岡市)

■撮影:2009年11月23日/新潟県長岡市

平日の仕事はほとんど車で移動。
休日は、風景写真を撮りに山の中に入ったり田舎の集落巡りなんかしていることが多いのだから、日中に長岡の中心市街地に行くことはほとんどない。
中心市街地に行くのは、懇親会やら飲み会やらでもっぱら夜しかない。
酔っぱらって徘徊しているのだから(笑)、昼間のまちの賑わい度がどの程度なのか正直言ってよくわからない。
勤労感謝の祝日に中心市街地をカメラウォッチングしてみた。

デパートの前で。
もうすぐ12月かー。
R0016869w18

デパートの入口で。
このデパート、新潟県内にある3店舗を閉鎖すると表明した。
R0016855h18

デパートでいっぱい買い物して、中心市街地活性化に貢献ですね。
「私たちは・・・」、看板の文字も読んでください。(頑張っている人も多いのです)
R0016638w18

街には、妙齢の美女もいてほしいし・・・
R0016632w18

若くて奇麗で元気な娘(こ)もいてほしいし・・・
R0016718h18

大手通りの交差点、こんなふうに賑わうといいですね
(工事中のビルの完成予想図ですが・・・)
R0016668w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

初冬・ブナ林(新潟県川口町牛ヶ首)

■撮影:2009年11月22日11:35〜12:00/晴れ/新潟県川口町牛ヶ首

牛ヶ首集落から県道に出て、初めてダートの細い林道を車で上がってみた。
そこには初冬の装いのブナ林が。
フカフカの落葉の絨毯は気持ちい〜!

R0016387w18

R0016358h18

R0016405w18

R0016339w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

初冬の棚池(新潟県川口町牛ヶ首)

■撮影:2009年11月22日11:30/晴れ/新潟県川口町牛ヶ首

主の居ない養鯉池。
錦鯉はすでに越冬ハウスに引っ越し済み。

R0016330h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

蓮(新潟県川口町牛ヶ首)

■撮影:2009年11月22日9:30/薄日/新潟県川口町牛ヶ首

牛ヶ首集落の茅葺き民家の脇にある蓮田。
自分の好きな場所。

R0016195h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

冬はすぐそこに(新潟県川口町牛ヶ首)

■撮影2009年11月22日8:40〜9:30/霧→薄日/新潟県川口町牛ヶ首

秋から冬へ。
以前に紹介した牛ヶ首集落です。

R0016101w18

R0016204w18_2

R0016117w18_2

今頃咲く花、なんだろう?
R0016174w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

朝霧(新潟県川口町)

■撮影:2009年11月22日/霧/新潟県川口町峠

一昨日の朝は晴れ!の天気予報だったので、久しぶりに早起きして出かけた。
イメージは、川口町峠からの、霧・日の出直後の光線・越後三山の3点セット。
現地に6時半頃着いたら、撮影を予定していたポイントからは濃霧でな〜んにも見えず(笑)。
霧は嬉しいけれど、こんなに出なくてもいいのにな〜。
と、思ってはみても、これもまた自然。

峠で8時半前まで待ってはみたけれど霧ははれず、こりゃダメだ!
午前中しか撮ってる時間がないので、この後、麓の牛ヶ首集落に移動することにした。
移動中に撮ったカットが次の2枚。

8:17
R0016057w18_2

8:26
R0016081w18_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

紋様

■撮影:2009年11月17/小雨/新潟県長岡市

何故に美しいか?
単純な形の連続・集合・対比と、焼物がもっている本物の質感のせい・・・

R0015983w18

R0015981w18

R0015984w18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

良寛の歩いた道/菅原神社(新潟県燕市)

■2009年11月15日13:45頃/小雨、強風/新潟県燕市渡部・菅原神社

R0015683h18

小雨降る菅原神社から下りてきて車に乗り込んだ。
濡れた体をタオルで拭いた。
ふと、信濃川の大河津分水路を挟んで対峙する国上山を見たら虹がかかっていた。
車から飛び降りて、とにかく一枚撮った。
もう一枚とカメラの設定を変えているうちに虹は流れている雲にのまれて消えた。
国上山の中腹には、かつて良寛が住んだ五合庵と乙子神社草庵がある。
R0015739w18_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

海、輝く(新潟市西蒲区)

■撮影:2009年11月15日15:30/新潟市西蒲区・獅子ヶ鼻

風強く、厚い雲が海を覆っていた。
突如、雲間から太陽が顔を出し、どんよりと重かった景色は急変!

R0015813h20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

木漏れ日(新潟県燕市)

■撮影:2009年11月15日13:45頃/薄日、強風/新潟県燕市渡部・菅原神社

強風が吹いていて竹同士が擦れてキーキーと鳴いていた。
竹に木漏れ日が当っていて、ウン?って思って、ファインダーを覗いた瞬間に陽は陰って消えた。
カメラをセットして待つことにした。
5分程経っただろうか、また陽が出てきたのでシャッターを切った。
三枚撮ったら光は弱〜くなって、そして、また消えていった。

R0015717h18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

良寛の歩いた道/徳昌寺-3(新潟県長岡市与板町)

■2009年11月8日14:00〜15:30/薄日、晴れ/新潟県長岡市与板町

境内に入ってみれば・・・

R0015489w18

R0015444h18

R0015457w18

R0015483h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

良寛の歩いた道/徳昌寺-2(新潟県長岡市与板町)

11月14日(土)の続きです。
間が開いてしまいスミマセン。

■2009年11月8日14:00〜15:30/薄日/新潟県長岡市与板町

山門を見上げれば、境内のモミジが絵画のように納まっていた。
R0015507h18

R0015562h18

R0015542w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

波浪注意報(新潟市・獅子ケ鼻)

■2009年11月15日15:30/新潟市西蒲区・獅子ヶ鼻

昨日の日本海。
猛烈な風が吹いていて波高し!
獅子岩に恐る恐る登ってみた。
波が岩礁にぶち当って舞い上がる。
バシャバシャバシャ!
頭から砕けた波が落ちてきた。
慌ててカメラを保護するも、アウトー!
ショッペー!

R0015832h20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

秋雨(新潟県長岡市)

■撮影:2009年11月14日/小雨/新潟県長岡市

昨日は小雨が降っていた。
気温はさほど低くないのだが、この時期は寒さにまだ体が慣れていないので出かけるのもちょっと億劫。
ならば、どこかで雨の風景が撮れたらいいなーとカメラを手に車に乗り込む。
用を足して、近くの小さな公園を一周。
毎年のことだが、こうやって徐々に冬の体になってゆく。

R0015638h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

良寛の歩いた道/徳昌寺-1(新潟県長岡市与板町)

■2009年11月8日14:00〜15:30/薄日/新潟県長岡市与板町

曹洞宗の徳昌寺。
良寛の父、以南の生家である新木家の菩提寺である。
良寛の親友、三輪左一とその妹の維馨尼のお墓もここにある。
NHK大河ドラマ「天地人」で有名になった直江家の菩提寺でもある。

参道をゆく
R0015590w18

R0015606w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ススキ(新潟県魚沼市・十字峽)

昨年の撮影です。

■撮影:2008年10月19日12:00頃/新潟県南魚沼市・十字峽

Rimg01932h20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

秋光(新潟県長岡市)

■2009年11月7日7:50頃/晴れ/新潟県長岡市

秋の朝。
コントラストのある風景も、何となくやわらかだ。

R00151742w18

R00150462h18

R0015074h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

棚田の朝(新潟県長岡市一之貝)

昨年の撮影です。

■撮影:2008年10月13日6:45/新潟県長岡市一之貝

Rimg0170w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

越後の茶室/楽山亭-2(新潟県長岡市与板町)

■2009年11月8日9:40〜12:00/晴れ、薄日/新潟県長岡市与板町与板

今日は6畳の茶室を紹介。

中央に仏壇をもつ「持仏堂茶室」
R0015256w18

R0015246w18

掛け込み天井は、皮付き赤松、竹を使って意匠豊かだ
R0015253w18_2

上の写真の襖の手掛け
R0015297w18

R0015262w18

上の写真の左手窓の外部にある突出し窓
R0015368w18

R0015329w18

R0015431w18

見学者が誰も居ない朝9時半に入館して、写真を撮りっぱなしで2時間程して11時半頃。
管理の人が「写真撮るなら、雨戸はずしましょうか?」って。
「はい!お願いします」って言いたかったのだが、もう撮り疲れてしまったので、「ありがとうございます。でも、時間がないのでまたお願いします」って言ってしまった。
時間はあったのだけれど、根気が無くなっていただけ。
腹も減っていたし。
後悔!!
メシなんていつでも食える!撮れる時に撮っておかないと、ネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

越後の茶室/楽山亭-1(新潟県長岡市与板町)

■2009年11月8日9:40〜12:00/晴れ、薄日/新潟県長岡市与板町与板

楽山亭は江戸中期の豪商「大阪屋」三輪家の別荘。
ここには茶室が二つある。
一つは3.3畳、もう一つは6畳。

今日は3.3畳の茶室を紹介。

正面の露地口門から入る
R0015213w18

R0015412w18

3.3畳の茶室
R0015340w18

利休が好んだ「竹吊り窓」
R0015428w18

R0015405h18

R0015377h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

樹影(新潟県長岡市)

■撮影:2009年11月7日7:40頃/晴れ/新潟県長岡市

今朝も晴れ!
この時期は日の出が遅いので助かる。
普段と同じ時刻に起きても、朝特有のやわらかな光線の中で写真が撮れる。
気持ち良く散歩できて嬉しいね。

R0015077h18

R0015025h18

これからダンスの発表会。
この笑顔なら大丈夫そうだね。
R0015127h18

R0015188w18_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

講習会

■撮影:2009年11月5日/新潟県長岡市

「おーい、お茶」の宣伝じゃありません。(笑)
午後1時から5時半まで、4時間半もみっちり講習会。

R0015001w18

R0015003w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

秋彩々(長野県栄村)

■撮影:2009年10月25日15:30/薄日/長野県栄村・雑魚川林道

広い紅葉林の中に黄葉がちょこっとあって、黄色が際立っていた。
少なきもの、小さきものの自己主張!
そこを狙おうとしたのだが、撮っているうちに忘れてしまった・・・。(笑)

R00147832w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

クリアーな朝(新潟県長岡市)

■撮影:2009年11月4日7:00〜7:30/晴れ、寒い!/新潟県長岡市

一昨日の11月3日は長岡でも初雪が降り寒かった!
(雪景色を撮りに行きたかったのだが仕事で断念・・・涙)
空は越後特有の鉛色でいよいよ冬だ〜。
と思いながら一晩寝て起きたら、一転して昨日の早朝は晴れ!
あまりの空気のクリアーさと抜けるような青空に近所を散歩。
寒い!鼻水、ズズー・・・

R0014909h18

R0014984h18

R0014958h18

R0014916w18

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

11月5日、今日はブログ満1才の誕生日です。
1年間、拙い写真と文章にお付き合い頂きありがとうございました。
建築も好き、風景も好きなので、これからも二兎を追う事になろうかと思います。
最近どうも、ジイちゃんバアちゃんがことのほか素敵に見えて、これからは人も加えて三兎を追うことになるかもしれません。
さてさてどうなりますやら・・・。
ともあれ、楽しみでやっているブログですので、ネタが無くなったら休刊日にします。
2年目もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

深山に沢、流れる(長野県栄村)

■2009年10月25日15:00/薄日/長野県栄村

時間があれば、遡上してみたい沢だ。
この日は時間がないので断念。
この沢、新緑の時もいいに決まっていると確信したので来春が楽しみだ。

R00147225h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

雑魚川・紅葉(長野県栄村)

■撮影:2009年10月25日15:00頃/薄日/長野県栄村・雑魚川

R0014717w18

R0014712w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

秋は駆け足で(新潟県長岡市・今宮公園)

早くも11月。
昨日の午前中は天気が良かったので近くの公園を散歩。
秋山郷シリーズ、今日は休みです。

■撮影:2009年11月1日10:30頃/晴れ/新潟県長岡市・今宮公園
春には、桜の花で華やぐ今宮公園。
秋になれば、桜の葉は早々と色づきそして散ってゆく。
越後の四季の変化はいいなー。

秋をいとおしむかのように・・・
R0014845w18

R0014833w18

R0014886w18

R0014875w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

大滝・紅葉(長野県栄村)

■2009年10月25日14:30/薄日/長野県栄村・雑魚川

雑魚川林道から急な山道を15分程くだると大滝はある。
巾10m、高さ25m、2段で屈折して落ちてくる面白い滝だが、手前に煩雑な木があり全容は撮りずらい。

R0014672w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »