« 越後の民家/若栃集落-1(新潟県小千谷市) | トップページ | 越後の民家/若栃集落-3(新潟県小千谷市) »

2009年12月25日 (金)

越後の民家/若栃集落-2(新潟県小千谷市)

■撮影:2009年12月20日11:30〜14:30/晴れのち曇り/新潟県小千谷市真人町若栃

カッコイイ!黄色いパンツにサングラス。
腕まくり、雪堀りは体がポカポカとなるんですよね。
雪掘り後のビール、格別なんですよね。
R0018469h18

R0018573w18

このお宅は新しいようだが、外観は伝統的デザインを継承し地域と共に生きる。
雪から外壁を保護する下見板は軒桁近くまで張り上げられ、妻壁は小屋組を現した真壁。
下見板を妻壁の棟まで張り上げると、感じは少々重くなる。
歴史ある集落の民家は、ほとんど同じ材料を使って同じような外観で建っているが、でもちょっとづつ違う。
それが、統一感はありながらもそれぞれの家の個性も出た美しい景観をつくっている。
最近の一般的な住宅街の景観と決定的に違うところだ。
「民家とは?」と問われれば、「地元で最も手に入りやすい材料を使って、その時代に合った地元の技術を使い、地元の大工がつくる気候風土にあった家」と答える。
R0018683w18_2

|

« 越後の民家/若栃集落-1(新潟県小千谷市) | トップページ | 越後の民家/若栃集落-3(新潟県小千谷市) »

民家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/47077768

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の民家/若栃集落-2(新潟県小千谷市):

« 越後の民家/若栃集落-1(新潟県小千谷市) | トップページ | 越後の民家/若栃集落-3(新潟県小千谷市) »