« 軒下空間/聖徳寺(新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 落葉影(新潟県長岡市) »

2009年12月 8日 (火)

雁木(新潟県長岡市)

■撮影:2009年11月23日11:15頃/新潟県長岡市千手

千手は自分が暮らしている町の隣だから凖MY HOME TOWN。
小田和正のラブソングとはほど遠いけれど(笑)・・・この町が好きだ。

雁木に吊るされた漬物用の大根。
R0016559w18

雁木は積雪期や雨の日に歩くのに重宝する装置であるとともに、それぞれのお宅の暮らしぶりなんかが見えご近所付き合いをも育む空間である。
かつてはまち中に連続して張り巡らされていた雁木、それも車社会となった現在は途切れ途切れである。
雪の日や雨の日にまち中を歩けば、雁木のあるところでは傘をすぼめ、雁木の無いとことでは傘をさす。
これがけっこう面倒で、雁木がずっと続いていればいいのにと実感するのである。

雁木があれば、お年寄りや子供にも優しい町になると思うのだけれど。
R0016531h18

R0016553w18

|

« 軒下空間/聖徳寺(新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 落葉影(新潟県長岡市) »

まち並み」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/46848400

この記事へのトラックバック一覧です: 雁木(新潟県長岡市):

« 軒下空間/聖徳寺(新潟県長岡市寺泊) | トップページ | 落葉影(新潟県長岡市) »