« 落柿/大崩集落(新潟県小千谷市) | トップページ | 光を捕まえる(新潟県長岡市) »

2009年12月12日 (土)

越後の民家/大崩集落(新潟県小千谷市)

■撮影:2009年12月6日14:30頃/曇り/新潟県小千谷市大崩(おおくずれ)

昨日と同じ大崩集落です。
大崩集落は冬期に積雪が2mを越える豪雪地帯。
民家はそんな気候に配慮して建てられている。

美しい縦長のファサードである。
窓配置と大きさ、小屋組を現した線材による表現、シンメトリーを崩している2階右上の換気ガラリ(?)。
下見板の質感と3尺ピッチの押縁。
押縁のピッチを1尺5寸にすると見た目は少し重くなる。
R0017757h18


不思議な窓配置に眼がいって撮った民家。
この家の方に話を伺った。
正面に5層の窓がある。
1番下は1階の掃き出し窓で、その屋内は縁側。
2番目は、庇の上にある欄間で、積雪期に1階縁側の採光を確保。
3番目は、ちょっとわかりにくいが、板壁のように見えるところが、2階の腰にある換気用の無双窓。
4番目は、四角形の硝子が入った2階の雨戸。
そして最後の5番目、一番高いところに3階の引き違い窓。
昔は養蚕をしていたそうで、こんな造りになっているのだそうだ。
小屋裏利用なんかじゃない、正真正銘の3階建の民家だ。
R00177801w18_2

|

« 落柿/大崩集落(新潟県小千谷市) | トップページ | 光を捕まえる(新潟県長岡市) »

民家」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
大崩在住の、お山のおやじです。当集落の記事拝啓しました。過疎化激しい地区ですが、如何お感じでしたでしょうか?地区では、最近始めたブログ・ホームページで情報発信し、さみしい地区の賑わい目指してます。1月に、31回目の大崩地区雪まつりが、あります。興味あった是非、撮影にお越しください。
詳しく内容は、ホームページ(試験開設中)に載せてます。

HPみずばしょう
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mizubasyou/
来場お待ちしてます。

投稿: お山のおやじ | 2009年12月17日 (木) 10時06分

お山のおやじさん

こんばんは、imaiです。
コメントありがとうございました。

「HPみずばしょう」を拝見しました。
まち起こし、頑張っておられる様子がよくわかりました。
来年1月10日に雪祭りがあるのですね。
都合がつきましたら、ぜひ伺いたいと思います。
豪雪地帯の大崩の皆様には大変失礼かとは思いますが、自分は雪が好きです。
これから雪景色の写真が撮れるので楽しみにしているところです。

大崩は、写真を趣味にする自分にとってはとても素敵なところに見えました。
棚田の風景、集落の様子、民家、名前は忘れましたが大きな素敵な池も絶好の被写体です。
これから時々お邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。


投稿: imai | 2009年12月17日 (木) 20時22分

はじめまして(2回目?)くわたかです。
先程、戸屋の記事でコメントさせて頂きました。

小千谷歴9ヶ月。
岩沢~川井の山間部は絶景地の宝庫!!
手付かずの自然・棚田・古民家・鯉池・水芭蕉…
写真愛好家にはもってこいのロケーションです。

ただ、余りにも市民の認知度が…低い。なので、

・「Blog/HPによる情報発信」
・「伝統芸能“棒踊り”の復活」(16年振り!!)
を目標に地域おこしに頑張ってます!!

1/10の雪まつり、是非おいで下さい♪
当日は長岡技科大の学生が“餅つき応援隊”で参加予定ですヨ!!

投稿: くわたか | 2009年12月29日 (火) 02時41分

くわたかさん

岩沢、川井、被写体がゴロゴロしているようで楽しみにしています。
これからは頻繁に通う予感がする集落です。

>ただ、余りにも市民の認知度が…低い
これからですよ!地域に魅力的な素材はあるようですから。
自分、下手な写真で応援できたらいいなーと思っているところです。

1/10の雪祭りは盛大そうですね。
都合つけて行きたい!

投稿: imai | 2009年12月29日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/46959518

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の民家/大崩集落(新潟県小千谷市):

« 落柿/大崩集落(新潟県小千谷市) | トップページ | 光を捕まえる(新潟県長岡市) »