« 風雪、小休止/一之貝集落(新潟県長岡市) | トップページ | 越後の近代建築/香林堂(新潟県燕市)-2 »

2010年1月27日 (水)

越後の近代建築/香林堂(新潟県燕市)-1

■撮影:2010年1月24日14:30頃/小雨/新潟県燕市吉田下町(旧吉田町)

ara_umiさんがブログに載せた香林堂さんの素敵な写真を見て、興味を引かれたので行ってみた。
お昼を食べそこねていたところ、うまい具合に香林堂さんの目の前に食堂「うすいや」さんがあったので遅い昼食かたがたここのご主人と奥様から情報収集。
「うすいや」さん、ありがとうございました&ごちそうさまでした。

旧吉田町の古いまち並みの商店街に一際目を引く近代建築が二つある。
(ほんの数百メートル範囲しかまち歩きをしていないので、もっとあるかも?)
どちらも香林堂(今井家)さんの所有である。
一つは、今日紹介する旧今井銀行。
もう一つは、明日紹介予定の今井家の迎賓館(と「うすいや」さんのご主人が言っていた)。


右手の3階建てレンガ仕上の建築が旧今井銀行。
そこから雁木でつながって奥に見える塔のある2階建てで寄棟屋根の建築が迎賓館。
R0020293w18

小口積レンガ仕上。窓の意匠が各階で異なる。
R0020320h18

床下換気口
R0020340w18

R0020347h18

R0020323w18

入口のアーチ頂部のキーストーン。
どこかで見たような顔だと思ったら、「うすいや」さん曰く大黒様だそうだ。
R0020353h18

R0020363w18

R0020374w18

|

« 風雪、小休止/一之貝集落(新潟県長岡市) | トップページ | 越後の近代建築/香林堂(新潟県燕市)-2 »

まち並み」カテゴリの記事

近代建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/47385663

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の近代建築/香林堂(新潟県燕市)-1:

» 仁義 [おれのほそ道]
 「 雨は夜更けすぎに 雪へと変るだろう… 」 これは、平成の今は山下達郎の『クリスマス・イブ』の歌いだしとして有名。 大昔に観た映画のワンシーンで、アラン・ドロンだったかイブ・モンタンだったかは忘れてしまったが、車を走らせていくうちに雨が雪に変ってゆく場面があって、それがすごく印象に残っているのだけれど何の映画だったかは思い出せない。 この日、N潟を出たときは冬の雨が冷たく降っていたが、旧N潟市を抜ける頃にはその雨が雪に変り、そのアラン・ドロンだかイブ・モンタンだかの映画のことを思い出... [続きを読む]

受信: 2010年1月28日 (木) 08時19分

« 風雪、小休止/一之貝集落(新潟県長岡市) | トップページ | 越後の近代建築/香林堂(新潟県燕市)-2 »