« 越後のまち並み/蔵のある風景・香林堂/(新潟県燕市吉田下町) | トップページ | 越後のまち並み/吉田中町(新潟県燕市)/竹屋敷 »

2010年1月31日 (日)

越後のまち並み/吉田下町(新潟県燕市)

昨日に続いて、旧吉田町です。
香林堂さんの撮影に時間をとられて(それだけ魅力的だということだが)、まち歩きはほんの数百メートル四方の範囲しか歩いていない。
素敵なまちなので、再度訪れるつもり。

■撮影:2010年1月24日16:30頃/小雨→曇り/新潟県燕市吉田下町(旧吉田町)

雁木は歩行者や自転車の人には優しい空間だ
R0020825w18

R0020765w18

小枝のような棒でつくった格子(というにはピッチが荒すぎる)だが、ごつんとやれば折れそうな頼りなさは数奇屋風でおもしろい。
本格的な防犯のための格子ではないようだ。(心理的効果はちょっとあるが)
R0020796w18

一瞬だけ雲が切れて
R0020760w18

昔ながらの民家の妻壁上部は、上の写真のように小屋組を現した真壁であるが、下の民家は違う。
妻壁の方杖のようなものに目がいって撮ったが、よく見なかったので理由は不明。(何してんだか・・・笑)
写真を見ると登り梁を支えているようにも見えるけれど、わざわざそんなことするかな〜?
登り梁にしなけれならないような建築には見えないし。
単に飾りの付け方杖か?
R0020821w18

R0020787w18

|

« 越後のまち並み/蔵のある風景・香林堂/(新潟県燕市吉田下町) | トップページ | 越後のまち並み/吉田中町(新潟県燕市)/竹屋敷 »

まち並み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/47388154

この記事へのトラックバック一覧です: 越後のまち並み/吉田下町(新潟県燕市):

« 越後のまち並み/蔵のある風景・香林堂/(新潟県燕市吉田下町) | トップページ | 越後のまち並み/吉田中町(新潟県燕市)/竹屋敷 »