« 破間川・冬(新潟県魚沼市) | トップページ | 玄関へ(新潟県長岡市) »

2010年2月12日 (金)

出動、ご苦労様です

■撮影:2010年2月11日(建国記念日)17:40/雪/新潟県長岡市学校町・長岡市立中央図書館

昨日、何だか疲れて写真を撮りに行く気にもなれず。
朝遅く起きて午後から図書館へ。
図書館でちょこっと雑誌を読んでたら眠くなってウトウト。
目覚めたら夕方の5時半。
ヒェ〜!アホ面して寝ていたんだろうな〜。(笑)
外に出てみたら雪!
今日はお休みだった除雪車も明日は出動だね。
ご苦労様!

R0021930w20


唐突ですが、2月10日現在の長岡市の積雪ベストテンです。
(都合のいいことに、長岡市はピッタシカンカン10地域あるのです)

01.山古志地域 山古志種芋原 254cm
02.栃尾地域  西中野俣   200cm
03.小国地域  小国町原   183cm
04.越路地域  浦       85cm
05.長岡地域  幸町      50cm
06.三島地域  上岩井     48cm
07.中之島地域 中之島     25cm
08.与板地域  与板町与板   12cm
09.和島地域  小島谷      1cm
10.寺泊地域  寺泊大町     0cm

どうです、すごいでしょう!(何がすごいんだか?)
NO.1の山古志は254cmもの雪があるのに、no.10の寺泊は雪が無いんですよ。
山古志から寺泊まで直線距離で45km程しかないんですよ。
こんなん、世界にもないんとちゃう?
ギネスブックもんとちゃう?
雪の降る量が違うと文化も違うんでっせ。

でもって思うわけであります。
な〜んだ新潟県はみんなそうじゃん!
新潟市も上越市も村上市も新発田市も無雪地域から豪雪地域までが市域じゃん。
お〜っ!新潟県の気候はギネスブックものだ〜!

|

« 破間川・冬(新潟県魚沼市) | トップページ | 玄関へ(新潟県長岡市) »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/47540112

この記事へのトラックバック一覧です: 出動、ご苦労様です:

« 破間川・冬(新潟県魚沼市) | トップページ | 玄関へ(新潟県長岡市) »