« 雪原暮色(新潟県長岡市) | トップページ | 越後のまち並み/小須戸(新潟市秋葉区)-1 »

2010年3月17日 (水)

小須戸の町家/割野屋さん(新潟市秋葉区小須戸)

■撮影:2010年3月14日18:00/新潟市秋葉区小須戸・割野屋(創作きもの)

小須戸の商店街でまち歩きをしていた。
街灯が灯り始めて直ぐ、一軒の町家の前でピタリと足が止まった。
街道側の硝子戸から、灯りの入った屋内になんと三和土(たたき)の土間が見えるではないか。
じ〜っと立って硝子越しに眺めていたら、突然ご主人が出てこられてビックリ。
名刺を出して挨拶したら、「町家かね?」ってズバッと核心に切り込まれた。(念力通じた・・・笑)
ご主人曰く、「三和土はコンクリートよりは衛生的だよ。コンクリートは埃が舞うけど三和土は舞わないからね。梅雨になれば三和土の表面が濡れて、梅雨が明ければ乾くよ」
なるほどな〜。
割野屋さんから掲載許可を頂いたのでアップします。
ありがとうございました。


土間の右手は、隣の町家との間に設けられた巾9尺程の中庭。
式台は厚さ4寸程、長さ4間半の一枚物のケヤキ板。
R0023080w18

|

« 雪原暮色(新潟県長岡市) | トップページ | 越後のまち並み/小須戸(新潟市秋葉区)-1 »

民家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/47818155

この記事へのトラックバック一覧です: 小須戸の町家/割野屋さん(新潟市秋葉区小須戸):

« 雪原暮色(新潟県長岡市) | トップページ | 越後のまち並み/小須戸(新潟市秋葉区)-1 »