« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

あの日を忘れない(新潟県小千谷市浦柄)

■撮影:2010年4月29日14:25/曇り/新潟県小千谷市浦柄

昨日、所用でこの場所に来た。
2004年、犠牲者が出た中越地震の土砂崩れ地。
どなたが供えたのか、雨上がりに花。

R0026481w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

里山・春耕(新潟県長岡市比礼)

■撮影2010年4月25日15:40/晴れ/新潟県長岡市比礼

里山の棚田に春が来て、農家の人は大忙し。
田んぼを耕して、代掻きして、それから田植え。
春耕(しゅんこう)は春の季語、秋耕(しゅうこう)は秋の季語、ってことだけは知っているけど俳句はチンプンカンプンで・・・。

R0025864w20

R0026037w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

里山の春・棚池(新潟県長岡市比礼)

■撮影:2010年4月25日/晴れ/新潟県長岡市比礼

棚田が広がる風景の中にところどころ溜め池がある。
その溜め池の水で米を作る。
寒暖差があるここの米は旨いんだよ、とおやじさんが言った。

15:28
R0026015w20

16:57
R0026074w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

里山・サクラ(新潟県長岡市一之貝)

■撮影:2010年4月25日17:30/晴れ/新潟県長岡市一之貝

豪華絢爛に咲き誇っている有名観桜地のサクラもいいけれど、こんな里山のサクラも好き。

R0026129w20

R0026140w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

里山の春・ミズバショウ(新潟県長岡市比礼)

■撮影:2010年4月25日15:10/晴れ/新潟県長岡市比礼

昨日の日曜日、長岡市の平場ではサクラが満開。
天候にも恵まれ皆さん楽しまれたようで良かったですね。
自分、サクラを撮りに行こうかなとも思ったが、やっぱり足の向いた先は山。
花より団子、じゃなくて、花より山!

R0025960w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

杉林(長野県栄村・秋山郷)

■撮影:2010年4月4日10:40/晴れ/長野県栄村・秋山郷

いつも仕事でお世話になっている杉の木に感謝です。
花粉症の人には申し訳ありませんが・・・。

R0024574w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

サクラ・雨上がり(新潟県長岡市)

■2010年4月23日12:15/曇り/新潟県長岡市・今宮公園

長岡市の平場のサクラは数日前から満開も、連日の悪天候と低温でなんだかな〜。
それでも仕事帰りに公園に寄ってみた。
コートを着て花見をしながら散歩している人がちらほら。

水に映ったサクラの色を出そうとホワイトバランスを曇りマークで撮ったら色が不自然で・・・
R0025703w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

清流・中津川(長野県栄村・秋山郷)-2

■撮影:2010年4月4日15:00頃/晴れ/長野県栄村屋敷・中津川

日本という国は本当に水に恵まれていいると思う。
川の水を手ですくって飲めるのだから。

R00248561w18

R0024966w18

R0024900w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

清流・中津川(長野県栄村・秋山郷)-1

■撮影:2010年4月4日15:00頃/晴れ/長野県栄村屋敷・中津川

雪解け水が流れる。
この水は津南町で信濃川に合流し、下流域の十日町市・小千谷市・長岡市・見附市・燕市・三条市・加茂市・田上町・新潟市の生活用水となり田畑を潤し、そして日本海へ。
海水は、雨となり雪となり、またこの地に戻ってくる。
美味しい米も野菜も酒も、東京の山手線を動かしている電気もこの水のおかげ。
感謝!

R0024948w18

R00248592w18

R0024911w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

夕照・信濃川(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月4日17:30/晴れ/新潟県長岡市(旧北魚沼郡川口町)

とうとうと流れる信濃川。
水面を夕日が染め上げた。
国道117号線にある小さなポケットパークから。

R0025045w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

まち歩き/三条市本町界隈(新潟県)

■撮影:2010年3月28日9:00〜12:00/曇り/新潟県三条市本町界隈

講師先生の歴史的建造物についての説明付きでまち歩き。
解説はほとんど聞かず、興味のあるところばかりカシャカシャ。
困った生徒だ・・・(笑)

夜、千鳥足で歩いている。向こうから人が来る。
すれ違っても大丈夫そうな人かどうか一瞬のうちに判断しなきゃ。
とまぁ〜、そんなことを考えながら撮っている・・・のです。
R0023762w18

R0023718w18

R0023724w18_2

R0023756w18

それでもたまには真面目に建築も見て・・・。
あれ〜?こんな意匠の硝子雨戸、どこかで見たことあるな〜。
ああ〜、あそこで見たんだった。
R0023512w18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

夜桜(新潟県長岡市・柿川)

■撮影:2010年4月18日/曇り/新潟県長岡市南町・柿川

仕事の打合せの帰り。
柿川に迫り出すサクラ。
まだ咲き始め。

18:40
R0025508w24

18:05
R00254722w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

朝練(新潟県長岡市)

撮影:2010年4月18日7:20/雲り、時々日が差す/新潟県長岡市今宮公園

今日はばかに出席率がいいな〜。
だって、練習が終わったらみんなでカンパーイ!で花見。
サクラはやっと咲き始めたものがチラホラ。

R0025338w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

長生橋・夕照(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月15日18:06/厚い雲/新潟県長岡市・長生橋

連日の寒さで桜の蕾もブルブル震えている。
昨日も真冬のように寒い一日。
上空には厚い雲。
仕事帰り、ちょうど太陽が沈むところだったのでワンショット。

R00252825w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

鳥甲山(長野県栄村・秋山郷)

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

この日の日の出は平地で5:30。
日の出の30分前には現着したかったが、朝起きられなくて出遅れた。
決めていた撮影ポイントに着く前に鳥甲山の頭が桜色に染まり始めた。
予定変更、車を停めて撮影開始。(苦笑)

5:40
R00240591w18

5:43
R0024071w18

6:01
場所を移動して、意中の撮影ポイントに行ってみたが時すでに遅し。
ほのかに桜色も、光が山全体に廻ってしまってメリハリなし。
この撮影ポイント、太陽がもっと南(左)から昇る秋から冬の間が写真に立体感が出て良さそうだ。
R00240902w18_2

6:04
R00240982w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

雪解け水(長野県栄村・秋山郷)

■撮影:2010年4月4日11:50/晴れ/長野県栄村上の原(秋山郷)

秋山郷は豪雪地帯である。
冬になると雪が降り始め、徐々に高さを増してゆく。
降り積もった雪は用水路の側溝の縁から少しづつ迫り出してきて、やがて用水路を覆い雪の橋を作る。
雪の橋が厚くなると、その上を兎や狐や狸が自由に行き来していたのだろうか?
秋山郷にも遅い春が来て、雪の橋に穴が空いている。
この薄くなった雪の橋の上を小動物達はまだ渡っているだろうか?
なんて思いながら撮っていた。

残っている雪の橋の間から、眼鏡で覗くようなこの構図でどうしても撮りたいと思い、用水路を短い足で跨いだ。
ところが用水路は思いのほか巾が広く、足がプルプル震えた。
まずい!と思ったけれどどうにもならず。
こうなったらしょうがない!両手で持ったカメラを両足の間に入れてノーファインダーで撮影。
撮影後は、エイッ!ヤー!で側溝にへばり付く。(ヤレヤレ)

雪解け水が勢いよく流れ下る。
上の原集落の暮らしを支える用水路。
R0024692w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

小枝・この時だけ(長野県栄村・秋山郷)

■撮影:2010年4月4日14:10/晴れ/長野県栄村・秋山郷・中津川

バックは中津川の日陰の断崖で、露出を思いっきりアンダーにすれば、光をまとった小枝だけが浮かび上がる。
芽吹く前のこの時期だけ、逆光の時だけ、そしてこの時刻だけ、「俺はここにいる」と自己主張。
太陽が断崖の向こう側に隠れると同時にこのドラマは終わった。

R00248795w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

雨の日・梅(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月11日17:00頃/小雨上がり/新潟県長岡市・中央図書館付近

昨日は小雨が降って寒い日だった。
図書館に行ったついでに近くを散歩。
幼稚園の古木の梅も寒そうだった。

R0025229w18

R0025126w18

R0025194w18

R0025211w18

桜はまだ固いツボミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

白樺林に春くる(長野県栄村・秋山郷)

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

白樺林に入ってみた。
深山にも春が来た、と言っても雪はまだ70〜80cmある。

R0024475w18

R0024437w18

R0024772w18

R0024447w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

氷の造形(長野県栄村・秋山郷)-4

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

7:15
R0024209w18

7:45
尖った氷もあれば、丸いのもあり。
自然は不思議だ。
R0024273w18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

氷の造形(長野県栄村・秋山郷)-3

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

この沢の氷が解けた時、秋山郷に本格的な春が来るのだろう。
それまであとどの位かな?

8:35
R0024372w18

8:29
R0024402w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

氷の造形(長野県栄村・秋山郷)-2

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

何故だかわからないけれど、水とか雪とか氷のある風景が好きです。

9:04
R0024388w18

7:04
R0024176w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

氷の造形(長野県栄村・秋山郷)-1

雪国にも春が来て、喜んでおられる方が多いことでしょう。
今週末から長岡では悠久山公園の観桜会が始まるこの時期に、今日からしばらく寒い写真が続く予定で恐縮ですがお付き合いください。

■撮影:2010年4月4日/晴れ/長野県栄村・秋山郷

朝7時前、秋山郷の和倉集落近くの小さな沢に入ってみた。
目当ては自然がつくる氷の造形。
日の差していない沢はダウンを着込んでいても寒くて1時間程で撤退。
沢から出てきて振り向いたら、なんとその沢に朝日が差し始めてきたではないか。
う〜ん、と躊躇したが再度沢に入る。
逆光で見る氷はキラキラしていて美しい。

7:30
R0024241w18

8:10。
沢にやっと朝の光が差し込み始めた。
R0024376w18

7:22
R0024222w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

夕暮れの池畔(新潟県小千谷市)

■2010年3月22日17:00頃/薄日/新潟県小千谷市高梨・五辺の水辺

R0023239w18

R00233062w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

鳥甲山(長野県栄村・秋山郷)

昨年の撮影です。

■撮影:2009年3月15日12:40/晴れ/長野県栄村・秋山郷・鳥甲山

今年の冬は、休みの日になると光線状態が悪くあまり雪景色を撮っていない。
長岡市街は雪が無くなりまもなく桜の季節となったこの時期、また雪が見たくなってきた。
幸い明日の天気予報は晴れ。
久しぶりに秋山郷に行ってみようかな〜・・・なんて思っているのだが・・・。
朝の3時には出発しなきゃなんないしな〜。
最近、早起きできなくて・・・。

Rimg0274w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

椿/本成寺(新潟県三条市)

■撮影:2010年3月28日14:00頃/小雨/新潟県三条市・本成寺

越後では、降雪期に屋外で花を付ける椿は風景に彩りを添える貴重な花木だ。
椿は種類によって開花時期がずいぶん違い、晩秋から春まで楽しめて嬉しい木だ。
これからは、残雪の深山で自生している雪椿の花を見るのが楽しみだ。

R0023835h18

R0023847h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »