« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

浦柄神社(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月16日18:15頃/晴れ/新潟県小千谷市浦柄

集落の高台にある浦柄神社。
まもなく日没。
こんなところに人がいるはずもなし。

R0028539h24

神社の裏手に廻れば、戊辰戦争で戦死した会津藩士の墓碑が22基。

R00285872h24

(↓画像クリックで拡大します)
R0028592w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

空を映して(新潟県長岡市)

■撮影:2010年5月15日9:05/晴れ/新潟県長岡市水梨町

父ちゃんは田植機で淡々と苗を植えてゆく。
母ちゃんは父ちゃんの様子をみながらこちら側で苗を渡したり、向こうに行っては田んぼをならしたりで忙しい。
おいしいお米ができますように。

(横画像はクリックで拡大します)

R00279662w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

霧の朝田(新潟県長岡市)

■撮影:2010年5月22日4:50/晴れ&霧/長岡市大宮町

狐のお宿さんが素敵な田植え直後の田んぼの写真をアップしたので、自分も。
白状すれば、持ち駒が無くなっただけなんですが。(笑)
毎日アップする事に意義が・・・なんてあるわけないですよね。

この日の朝は霧。
写真を見れば霧なのか、大気中の塵なのかわかりませんね〜。
ちなみに、霧は視程が1km未満の状態、靄は視程が1km以上で10km未満の状態をいうのだそうです。(wikipediaの受け売りですけど)

(横画像はクリックで拡大します)

R00289452w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

浅草岳遠望(福島県只見町)

■撮影:2010年5月3日6:30頃/晴れ/福島県只見町

爽快な朝!
遠くに名峰・浅草岳。

R0026961h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

里山暮れて(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月25日18:30/新潟県長岡市成願寺

日没後のこんな時間帯が好き

R0026213w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

逆谷集落の記憶(新潟県長岡市逆谷)

■撮影:2010年5月23日/新潟県長岡市逆谷(さかしだに)(旧三島町)

昨日と同じ寛益寺。
寺の1階で「逆谷の古い写真展 逆谷アーカイブス」をやっていた。
ぽつりぽつりと集落の住民らしき人達が仲間と連れ立ってやって来ては、昔話に笑い声を上げておられた。
水害等の多くの苦労もあったようだが、そんなことも思い出として大事なことのようだ。
「写真の原点は記録」を再認識。
良い写真展であった。

(横画像はクリックで拡大します)

なんとも柔らかな笑顔ですよね
R0029306w24

R0029287h24

R0029297w24_2


R0029308w24

R0029332w24

R0029339w24

みなさん、ニコニコして帰っていかれたのが印象的でした。
R0029347h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

寛益寺(新潟県長岡市)

■撮影:2010年5月23日17:00頃/小雨/新潟県長岡市逆谷(さかしだに)(旧三島町)

一昨日、日曜日の天気予報は曇り後雨。
ならば、久しぶりに古い建築を撮りに行くかな〜、で午後から旧三島町の寛益寺(かんにゃくじ)へ。
雨の日の日本建築はしっとりしていいのです。
雨に濡れた新緑も苔もより瑞々しくて深呼吸。
久しぶりに雨の日の撮影。

(横画像はクリックで拡大します)

R0029383w24

R0029401w24_2

R0029263w24

R0029273w24_2

R00292681w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

楽しいシークエンスの変化/楽山亭(新潟県長岡市)

■撮影:2010年5月21日/新潟県長岡市与板町

某計画の近隣調査で与板町の楽山亭へ。
楽山亭は江戸中期の豪商「大阪屋」三輪家の別荘。
現在は長岡市が管理している。

敷地を見上げればツツジ咲く斜面の上にちょこっと楽山亭が見える。
楽山亭へは春の光が踊る石垣の小径を登りながらアプローチ。
小径を折り返す度に景色が変わって何とも楽しい。

建築を含めた場所の魅力は、建築のみならずそこに至までのアプローチや庭などの外部との関係によるところも大きい。
建築としては小さな部類に入る住宅建築も、「家」+「庭」=家庭ですから外回りにも配慮できたらいいですね。

(横画像はクリックで拡大します)

R0028775w24

R0028768w24

R00288142h24

R0028810h24

露地口門
R0028870w24


上の露地口門から楽山亭に入ると、中には二つの茶室がある。
(以下、昨秋の撮影です)
一つは、3.3畳の茶室。もう一つは、6畳の茶室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

水辺の朝(新潟県小千谷市・五辺の水辺)

■撮影:2010年5月22日6:00/晴れ/新潟県小千谷市・五辺の水辺

早く目覚めたら晴れだったので五辺の水辺へ。
緑の風景は爽やかだけれど、春霞で抜けがいまいち。
一雨降って大気の塵を流してくれないかしら。
いや、農家の人にとっては田植え後の補植の大事な時期だから晴れで良しとしましょう。

R00289882h24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

只見沢(福島県只見町)-2

昨日の続きです。

■撮影:2010年5月3日/晴れ/福島県只見町

(横画像はクリックで拡大します)

7:32
R0027011w24

7:56
R0027072w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

只見沢(福島県只見町)-1

■撮影:2010年5月3日/晴れ/福島県只見町

ほ〜、今年は雪が多いな〜。
去年も一昨年も、雪はほとんど無かったのに。
雪の斜面を歩きながら沢に降りる場所を探す。
降りたはいいが沢の水量は多く流れも速く遡上できず、また雪の斜面を登り返す。
雪の斜面を昇り降りする時、残雪の下の空隙を踏み抜くと危ないので退散。
出直すことにしよう(って、いつ?)

(横画像はクリックで拡大します)

7:05
R0026969w24

7:41
R0027033w24

8:01
R0027082w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

夕光(新潟県長岡市)

■2010年5月17日17:30/晴れ/新潟県長岡市

午後から4時間ぶっ続けで打ち合わせ。
もともと容量の少ない頭はもう限界。
「ちょっと休もうぜ〜」で外へ。
斜光が奇麗だったので2カット撮影して気分転換。
この後、頭スッキリでさらに数時間打ち合わせ。

(横画像はクリックで拡大します)

R00286422h24

R0028644w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

雲海(福島県只見町・田子倉ダム)

■撮影:2010年5月3日5:40/晴れ/福島県只見町・田子倉ダム

昨日はダムの貯水側で、今日は反対の放流側。
こちら側は田子倉発電所の鉄塔が林立していていつもは撮らないけれど、この日はうまい具合に雲海が鉄塔をほとんど隠してくれた。

(横画像はクリックで拡大します)

R0026902w24

R0026873h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

黎明・田子倉湖(福島県只見町)

■撮影:2010年5月3日5:10/晴れ/福島県只見町・田子倉湖

気持ちの良い朝

(横画像はクリックで拡大します)

R00268431w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

新潟県中越地震の痕跡(新潟県長岡市)-2

昨日の続きです。

■撮影:2010年5月15日午前/晴れ/新潟県長岡市妙見町

(横画像はクリックで拡大します)

R0028337h24

R0028306w24

R0028308w24

R0028318w24_2

R0028300w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

新潟県中越地震の痕跡(新潟県長岡市)-1

■撮影:2010年5月15日午前/晴れ/新潟県長岡市妙見町

ここは2004年新潟県中越地震の崩落地。

(横画像はクリックで拡大します)

R0028217h24

R00282385w24

R0028259w24

R0028145h24

R0028196w24

R0028137w24

信濃川の対岸、小千谷市三仏生より
R0028368w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

願いを込めて/蒼紫神社(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月25日20:00/新潟県長岡市・蒼紫神社

柱に正しい参拝の仕方を書いた紙が貼ってある。
二礼二拍一礼。

R0026266w20

R0026296w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

暮らし・大白川集落(新潟県魚沼市)

■2010年5月3日15:00頃/新潟県魚沼市大白川

大白川は山菜王国。
山菜は共同で加工して販売する。

ふっといゼンマイだ〜。
ゼンマイは天日に干しては3日揉む。
「ゼンマイ揉みのアルバイトしないか〜。暮らしてくれたらもっと嬉しいけど。」っておじさんに誘われた。

R0027359w24

R0027103h24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

春・小さな沢で(新潟県魚沼市大白川)

■撮影:2010年5月3日13:00頃/晴れ/新潟県魚沼市大白川

ありふれた沢だけれど、大白川に来ると必ずここに寄ってしまう。
チリンチリンと頼りなく鳴る熊除けの鈴を付けて沢を遡上する。
光量が多かったこの日の日中、手持ちのNDフィルターで減光しても思うような低速シャッターは切れなかった。
それならばと、高速シャッターでも撮ってみたがどのカットもいま一、二、三でボツ。
何十ファイルもハードディスクの肥となって容量が減っただけ・・・。(笑)
下手な鉄砲も数を撃てば・・・式の撮影方法だもんね(笑)

R0027217h24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

淡萌黄(新潟県魚沼市大白川)

■2010年5月3日15:20/新潟県魚沼市大白川

豪雪地の大白川にもようやく春がきた。
初々しいまでの淡萌黄色。

R00273642w24
(↑クリックで拡大します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

天と地(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年4月29日17:50/厚い雲の下に切れ目/新潟県小千谷市蘭木

小さな峠を越えようと山道を車で登っていた。
突然夕焼け空を写し込んだ養鯉池が目に飛び込んできた。
太陽はまだ上空のどす黒い雲の中。

R00267632w24
(↑クリックで拡大します)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

春爛漫(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月9日16:20/春霞の晴れ/新潟県小千谷市高梨町

仕事の打合せの帰りに、また信濃川の土手を車で走って道草。
日曜くらいいいですよね〜。(って、いつものことですが・・・)

R0027880w24
(↑クリックで拡大します)

春霞で空気の抜けが低く眠〜い感じ、でもって写真も眠くなってしまいました〜。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

田植え時期・農家は大忙し(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月8日17:45頃/春霞の晴れ/新潟県小千谷市

日没まで30〜40分程。
仕事帰りに信濃川右岸の土手を車で走る。
農家の人は大忙しですね。

西を見れば逆光の田んぼ
R0027660w24

反対の東を見れば花桃。越後の春はいいな〜。
R0027672w24_2

田んぼの水加減を調整して、今日の仕事は終わりかな?
いや、これから家に帰って明日の準備かな?
R0027663w24_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

一日の終わりに(新潟県長岡市下来伝)

■2010年5月3日17:45/晴れ/新潟県長岡市下来伝

母ちゃん達の井戸端会議じゃなくて、父ちゃん達の田んぼ会議。
ここは越後の奇祭「ほだれ祭り」の地。
集落衆の団結力はこんな日々の暮らしの中にあるんでしょうね。
山間の日暮れは早く、お日様が山の向こう側に隠れようとしていた。

R00275701w24
(↑クリックで拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

畦、光る(新潟県魚沼市柿ノ木)

■2010年5月3日16:07/晴れ/新潟県魚沼市柿ノ木

車を走らせていたらキラキラと反射する光が目をかすめた。
車を降りて確かめたら、それは塗り直された田んぼの畦。

R00274382w24
(↑クリックで拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

釣れればよし、釣れなくともよし(新潟県魚沼市・鏡ヶ池)

■2010年5月3日16:20/晴れ/新潟県魚沼市・鏡ヶ池

ふぁ〜・・・

R0027446w24
(↑クリックで拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

都市の風景(新潟駅南口広場)

■撮影:2010年4月19日13:15/曇り/新潟駅南口

人はどこかで誰かと繋がっている・・・
いや、違うな〜
言葉がみつからない・・・

R0025631w18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

里山の春・カタクリ(新潟県長岡市比礼)

■撮影:2010年4月25日14:20/晴れ/新潟県長岡市比礼

棚田のすぐ脇の斜面にカタクリ。
ショウジョウバカマはすでに盛りを過ぎた。
里山の植生は豊かだね。

ちなみに、このカタクリから抽出したデンプンが片栗粉だが、現在はジャガイモから抽出したデンプンらしい。

R0025946w20

R0025890h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

里山の春・棚田(新潟県長岡市比礼)-2

■撮影:2010年4月25日/晴れ/新潟県長岡市比礼

雪に半分以上埋もれていた農具置場も活躍する春がやってきた。
あなたの出番ですよ。

16:49
R0026070w20

17:00
R0026080h18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

里山の春・棚田(新潟県長岡市比礼)-1

昨日、仕事をしてたらグラグラ、長岡で震度4の地震でドキッ!
忘れた頃にやってくるんですね。

■撮影:2010年4月25日15:21/晴れ/新潟県長岡市比礼

風まだ冷たく、鼻寒し

R00259992w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

落桜(新潟県長岡市・今宮公園)

■撮影:2010年4月29日12:40/雨上がり/新潟県長岡市・今宮公園

満開だった桜、雨と共に散ってしまいました

R0026330w20

R0026355w20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »