« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

梅雨/ショウブ?(新潟県長岡市)

■撮影:2010年6月27日17:40/小雨/新潟県長岡市木山沢

アヤメもカキツバタもショウブも見分けがつかず。
いつも情けなく思う。(笑)
アップ写真も時間を掛けて撮ったけれどいいカットは出ず!
風情を感じやすい女性は花写真がすぐにうまくなるって、何かの本に書いてあったから、たぶん僕は・・・。

R0012567h24


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

願かけ不動尊(新潟県長岡市)

■撮影:2010年6月27日16:50/小雨/新潟県長岡市木山沢・願かけ不動尊

むか〜し、むかし、目を病んだ老婆がいたそうな。
家族が滝の中におられるお不動様に願かけしたら、あら不思議。
お不動様の金色の目が黒くなり、老婆の目は回復したそうな。
私の老眼も直るかしらって滝の中をよく見たけれど、お不動様の姿は見えませんでした。
日本人の暮らしと自然は密接ですね。

R0012557h24

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

雨上がり(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月18日7:15/薄日/新潟県長岡市今井町・今宮公園

R0025369h24


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

サクラの下を(新潟県長岡市)

二週間以上も写真を撮っていないので完全なネタ切れ。
ならばと居直って、桜の写真のアップです。(笑)
一昨日は夏至、時の経つのは速いな〜。

今日からしばらく、賞味期限切れの写真が続く予定ですがご容赦を。

■撮影:2010年4月18日8:05/曇り/新潟県長岡市・今宮公園

サクラが咲き始めたばかりの公園で
R00253722h24

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

茅葺き屋根(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月15日12:30/晴れ/新潟県小千谷市三仏生

信濃川の土手を車で走っていたら、エッ?こんなところに茅葺民家!
美しいと感じるのは急勾配の屋根がもつ民家のプロポーション。
屋根の萱も外壁の下見板も地元の素材で歴史も感じる。
春の青空に抜ける茅葺屋根をじ〜っと見ていたら、かつて萱を協力して葺き替えていた集落の人々の姿が思い浮かぶ。

(横画像はクリックで拡大します)

R0028440w24

R00283942w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

クサソテツ(新潟県長岡市)

デジカメは入院中。
狐のお宿さんのアドバイスもあり、リバーサルフィルムを買ってまち並み写真でもって気張っていたら、昨日の日曜日は所用でボツ!
今日は、PCの中をゴソゴソ探して賞味期限切れ写真のアップです。

■撮影:2010年4月29日16:00/薄曇り/新潟県長岡市武道窪(旧川口町)

クサソテツの子供が山菜のコゴミ。
みなさん今春食べましたか。
R0026601h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

破間川右沢(新潟県魚沼市)-4

■撮影:2010年6月6日4:30〜8:00頃/晴れ/新潟県魚沼市・破間川(あぶるまがわ)右沢

この日の早朝から調子悪いのに騙し騙し撮影を続けていたカメラ、電源が落ちちゃって、これ以降うんともすんとも言わなくなった。
とうとう怒っちゃったらしい。
まだまだいい光がきていたけれどカメラがなきゃどうもなんないもんね〜(笑)。
朝2時起きして来たのに、早々に帰宅。

(横画像はクリックで拡大します)

R00300272w24

R0030142w24

R0029929w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

破間川右沢(新潟県魚沼市)-3

前回の続きです。

■撮影:2010年6月6日5:45〜8:00頃/晴れ/新潟県魚沼市・破間川(あぶるまがわ)右沢

(横画像はクリックで拡大します)

流れのキラキラ感をシャッタースピードを変えて撮り分けたかったけれど、カメラがフルオートしか受けずどうにもならず・・・。
R0030115h24

R0030041w24

R0030145w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

破間川右沢(新潟県魚沼市)-2

一昨日の続きです。

■撮影:2010年6月6日5:45〜8:00頃/晴れ/新潟県魚沼市・破間川(あぶるまがわ)右沢

ようやく沢にも陽が射し込み始めてきた。
う〜ん、気持ちいい〜!

(横画像はクリックで拡大します)

R00298921w24

R0030090w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

破間川右沢(新潟県魚沼市)-1

■撮影:2010年6月6日5:15/晴れ/新潟県魚沼市・破間川(あぶるまがわ)右沢

破間川支流の右沢の源流は名峰・浅草岳である。
雪解け水が流れる春先は、イワナ狙いの太公望がいるはずなのだが、あれ?今日は誰もいないね〜。
沢はようやく明るくなり始めたばかり。
陽の射していない早朝の沢は初夏といえどもまだ寒い!
防寒着を着て、手袋をして撮影。

R00298442h24

このカット後にアクシデント発生。
あれ?あれ?なんだ〜?カメラのシャッタースピードの表示が変。
あれ?スローシャッターが切れない!
あれ?あれ?カメラの電源が落ちちゃった。
この後、騙し騙し撮り続けたものの、ついにダウンして、うんともすんとも言わなくなった。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

見えれど見えず、桐の花?(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月30日17:50/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

農作業をしていたご夫婦がいらっしゃったので、「こんにちは〜。写真、撮らせてもらってます」って挨拶。

私 :「この池は錦鯉ですか?」
農夫:「いや、うちは金魚でね」
(ほ〜、ここら辺はみんな錦鯉かと思ってた)
私 :「地震の時には、池や田んぼ崩れちゃったんでしょ」
農夫:「ああ、重機入れて、みんな作り直したんだよ」
(こうやって日本の農業はあるのですね)
それからしばらく集落のことや農作業のことなどお聞きして。
私 :「あそこの農具小屋はお父さんちのですか?」
   「こんど来たら、あの空いているところに車停めてもいいですか」
農夫:「ああ、いいよ〜。いい写真とんな〜」
(と言われても撮る腕ないけど、感謝!感謝!)
写真も楽しいけれど、こんな人との出会いもまた楽しいのです。


写真を見て、あれ?この花なんだろう?
花を主題に撮ったのに、見えれど見えずとはこのことか。(笑)
桐の花だと思うのですが・・・。
R0029516h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

シャガ(新潟県小千谷市)

■2010年5月30日17:05/晴れ/新潟県小千谷市小栗山・木喰観音堂

木喰観音堂の境内。
昨年、前田真三の写真集を見ていて偶然名前がわかった花。
今年は学習済みだから「おっ!シャガだ〜」ってニヤリ。(笑)
日陰に群生してたけれど、傷んでいる花が多い。
すっかり忘れていたけれど、もうシャガの季節も終わりか〜。
奇麗な一輪だけを切り取って。

R0029489h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ツクシ(新潟県長岡市)

■撮影:2010年4月29日15:45/曇り/新潟県長岡市武道窪(旧川口町)

これはただのツクシではありません。
ツクシの下は、2004年新潟県中越地震の震源地。
といっても、震源地をピンポイントで確定できるとは思いませんので、だいたいここら辺ということのようです。

R0026586h24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

都市の風景(新潟駅)

一昨日は新潟市へ。
某総会の後、懇親会から二次会へ。
そして、最後はしっぽりと二人で三次会。(相手は男性ですが・・・笑)

■撮影:2010年6月3日/晴れ/新潟駅南口
(横画像はクリックで拡大します)

R0029749h24mono

R0029759h24mmono

R0029734w24mono

R0029723w24mono

R0029768monoh24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

木喰観音堂(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月30日17:00/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

以前から見たいと思っていた木喰上人作の三十三観音像がある小栗山の木喰観音堂へ。
でも、鍵がかかっていて入れなかった。(残念!)
考えてみれば当たり前、新潟県の文化財に登録されているのだから。
管理人さんに連絡すれば拝見できる旨の案内板あり、また毎月17日が開帳日だそうだ。
灯台下暗し、身近な宝物をこんどは拝見させて頂こう。

R0029473h24

R0029450h24

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月 2日 (水)

天と地(新潟県小千谷市)

■2010年5月31日18:40/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

日没後。
刻々と変化する棚池に映る空を見ていた。
あれ〜?俺はどこにいるんだ〜?
雲の中に居る気分も一瞬で、また現実に戻る。

(横画像はクリックで拡大します)

R0029639w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

夕光の田(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月30日17:45頃/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

一昨日の日曜日、午後3時過ぎになって晴れてきたので山間の小栗山集落へ。
集落のさらに奥、棚田・棚池の間を縫うように軽トラがやっと通れるクネクネと続く心細い道を登っていったらこの景色。
ここは初めての場所だったが、早朝も良さそうだ。

(横画像はクリックで拡大します)

R0029513w24

R0029503w24

R00295102w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »