« シャガ(新潟県小千谷市) | トップページ | 破間川右沢(新潟県魚沼市)-1 »

2010年6月 9日 (水)

見えれど見えず、桐の花?(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年5月30日17:50/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

農作業をしていたご夫婦がいらっしゃったので、「こんにちは〜。写真、撮らせてもらってます」って挨拶。

私 :「この池は錦鯉ですか?」
農夫:「いや、うちは金魚でね」
(ほ〜、ここら辺はみんな錦鯉かと思ってた)
私 :「地震の時には、池や田んぼ崩れちゃったんでしょ」
農夫:「ああ、重機入れて、みんな作り直したんだよ」
(こうやって日本の農業はあるのですね)
それからしばらく集落のことや農作業のことなどお聞きして。
私 :「あそこの農具小屋はお父さんちのですか?」
   「こんど来たら、あの空いているところに車停めてもいいですか」
農夫:「ああ、いいよ〜。いい写真とんな〜」
(と言われても撮る腕ないけど、感謝!感謝!)
写真も楽しいけれど、こんな人との出会いもまた楽しいのです。


写真を見て、あれ?この花なんだろう?
花を主題に撮ったのに、見えれど見えずとはこのことか。(笑)
桐の花だと思うのですが・・・。
R0029516h24

|

« シャガ(新潟県小千谷市) | トップページ | 破間川右沢(新潟県魚沼市)-1 »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ロケ中に地元の人との触れ合いは楽しいですよね。
色々情報を仕入れるのにも良いですね。

カメラが壊れたのですか?
お困りで、早く直れば良いですね。
光を捉えるのがホントに上手ですね。

投稿: 狐のお宿 | 2010年6月 9日 (水) 10時37分

狐のお宿さん

撮影場所に地元の人がいるとたいてい挨拶して話をします。
みなさん親切で気さく。
地元の人から元気をもらって帰ってこれるので、写真っていいですよね。

カメラは入院させようかとも思ったのですが、只今情報収集中でまだ我家にいます。

仕事柄、建築の竣工写真や現場写真は撮っていましたが、写真に興味をもってまだ3年足らずです。
指導も受けたこと無い我流ですので、光の捉え方も狐のお宿さんの足下にもおよびませんよ。

投稿: imai | 2010年6月 9日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/48504365

この記事へのトラックバック一覧です: 見えれど見えず、桐の花?(新潟県小千谷市):

« シャガ(新潟県小千谷市) | トップページ | 破間川右沢(新潟県魚沼市)-1 »