« 初七日・額紫陽花 | トップページ | コガネムシ? »

2010年7月12日 (月)

落蓮

■撮影:2010年7月11日15:30/曇り/新潟県長岡市大口

蓮の花は今まで撮ったことがない。
全国ブランドの大口レンコンの田んぼの脇を車で通ったら、花が見えたので仕事の帰りに寄り道。

農作業をしておられたオジサンがいたので、いつものように挨拶してからおしゃべり。
・蓮の花、今の時期は朝の5時頃開くんだよ。(へ〜、何にも知らずに撮っていた)
・運がいいと、花が開く時にポン!という音が聞けるよ。
・今(午後3時半頃)咲いている花はしぼんでいる途中なんだよ。
・大口の食用の蓮の花、最初は全部白い花だけだったんだけど、
 自然交配するのかピンク色のものが混じるようになったんだよ。
・レンコンは8月中頃から翌年の5月頃まで出荷できるんだよ。
 (ほ〜、息の長い野菜?だね〜)
なんて、いろいろ教えてもらって感謝です。
美味しいレンコンができて、高く売れますように!

(横画像はクリックで拡大します)

R0012872h24

R00128662w24

|

« 初七日・額紫陽花 | トップページ | コガネムシ? »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/48852705

この記事へのトラックバック一覧です: 落蓮:

« 初七日・額紫陽花 | トップページ | コガネムシ? »