« 梅雨田(新潟県長岡市一之貝) | トップページ | 土縁/旧笹川家住宅(重要文化財・新潟市) »

2010年7月 5日 (月)

陰影礼賛/旧笹川家住宅(重要文化財・新潟市)

■撮影:2010年7月3日16:30/曇り・蒸し暑い/新潟市南区味方・旧笹川家住宅(重要文化財)

この日はクライアントと打合せ。
「家の中、暗くしてくださいね。今の家、明る過ぎてどうもシックリこないのです。書斎は思いっきり暗くしてください」がクライアントの要望。
越後の真冬はお日様がほとんど出ないから、「明るい家にしてくださいね」っていう要望は何度も聞いたけれど、「暗い家」なる要望は初体験。
初めてクライアントとお会いした日からなんとなく予感はしていたけれど、「ほ〜、来た〜!!」ってニンマリ、バンザイ!
屋内を暗くといっても、暗さの質はいろいろあるわけで・・・。
ならば、暗さの質を共有しなければと、打合せ終了後に急遽一緒に見学にやってきたのがこの旧笹川邸。

陰影礼賛と言ったのは谷崎潤一郎。
日本人が愛してきた光りと影。
暗い処があって、はじめて、明るい処が魅力的に見えるのですよね。
暗い屋内から見るから庭の緑がより美しく見えるのですよね。

(横画像はクリックで拡大します)

R0012647h24

R0012655w24

|

« 梅雨田(新潟県長岡市一之貝) | トップページ | 土縁/旧笹川家住宅(重要文化財・新潟市) »

民家」カテゴリの記事

コメント

お得意の分野での撮影はやはり違いますね。
仕事とはいえ明るい家を暗くですか、
雰囲気を楽しみたいのですかね。
頑張って下さいね。

投稿: 狐のお宿 | 2010年7月 7日 (水) 07時18分

狐のお宿さん

建築は専門でも写真は素人なものですから、まだまだです。
仕事も楽しみながらやるのがモットーです。

投稿: imai | 2010年7月 7日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/48788454

この記事へのトラックバック一覧です: 陰影礼賛/旧笹川家住宅(重要文化財・新潟市):

« 梅雨田(新潟県長岡市一之貝) | トップページ | 土縁/旧笹川家住宅(重要文化財・新潟市) »