« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

黙々と・種蒔き(新潟県加茂市西山)

■撮影:2010年8月27日16:30頃/晴れ/新潟県加茂市西山

(横画像はクリックで拡大します)

おばあちゃんとの距離は25m程か?
畑より高い道路から、炎天下にすごいもんだな〜と、3分程見ていた。
僕には全く気付かず、黙々と何かの種を蒔いておられた。


R0033754h27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

晩夏・牛ヶ首集落(新潟県三条市)

■撮影:2010年8月27日17:00頃/晴れ/新潟県三条市牛ヶ首

(画像クリックで拡大します)

この山道を通る度に必ず停車する処。
今日は逆光。
R0033786w24

R0033765w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

嫁いだ娘

この日、8月27日、新潟市江南区亀田で打合せ→秋葉区小須戸で調査民家の下見→嫁いだ娘のいる加茂市へ。

11年前に、嫁いだ娘の様子見に。
2年ぶりの再会である。
2階の大壁の白い漆喰肌にクラックは無しでOK。
1階の木材保護塗料を塗った杉板押縁の黒い壁はいい具合に古美(ふるび)ていてOK。
木材保護塗料も各色あるが、経年変化でダンダラ模様に一番なりにくいのは黒なんです。
それを確認しに亀田から加茂までやって来たという訳です。

■撮影:2010年8月27日16:00/晴れ/新潟県加茂市
(画像クリックで拡大します)
R0033746w24

これで今日の仕事は終わり。
帰りはどうする?
街中の暑い国道8号なんて使いたくない。
ただ移動するだけの高速道路も使いたくない。
帰りは、加茂市→三条市→見附市の山道経由で。
晩夏の夕光が美しい山里風景などをちょこっと撮影しながら帰所。
(この日も道草・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

道(新潟県小千谷市)

■撮影:2010年8月22日18:00/晴れ/新潟県小千谷市首沢

夕照の風景を求めて、夕方自宅を出て山間に入る。
軽トラ規格の細いクネクネ道を、棚田や棚池の間を縫って上がって行く。
複雑に入り組んだ山間で、太陽は山の向こう側に姿を隠し、日陰の道を崖下に落ちないように慎重に運転して行く。
この先はどこに通じているのだろう。
まもなく日没。
今まで一度も走ったことのない山道はちょっと心細い。
ひょっこりと頂きに出たら太陽が見え、ほっと安堵。

R0033700h27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

小須戸/まちを見下ろせば(新潟市秋葉区)

■撮影:2010年8月11日16:15頃/新潟市秋葉区小須戸

小須戸のまちを、大通りから小路へ、小路から大通りへとぐるぐる歩く。
上の写真は、小路をアイレベルで撮ったもの。
下の写真は、同じ小路を信濃川の土手からちょっと俯瞰したもの。
同じ小路でも、ちょっと視点の高さが変わるだけで新鮮に見える。
地形のレベル差は、まちの魅力の一つだ。

(横画像はクリックで拡大します)

R0033335w24

R0033321h27_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

小須戸/黒塀の小路(新潟市秋葉区)

■撮影:2010年8月11日17:00頃/晴れ/新潟市秋葉区小須戸

小須戸の大通りから小路に入って歩き回る。
雁木を黒塀に沿って歩く。
折れ曲がる→突き当たる、そしてまた、折れ曲がる→突き当たる、・・・・。
シークエンスの変化があるまちは素敵だ!

(画像はクリックで拡大します)

R0033377w27

R0033378w27

R00333792w24

R0033380w27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

心象風景/むにゃ、むにゃ・・・(新潟県長岡市)

■撮影:2010年8月21日15:25/晴れ/新潟県長岡市武道窪

パッと閃いて撮ってみたこの写真。
ブログタイトルの付けようが無い。(笑)

(画像クリックで拡大します)

R0033683w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

小須戸の町屋/薩摩屋さん(新潟市秋葉区小須戸)

■撮影:2010年8月11日15:30頃/新潟市秋葉区小須戸

偶然訪れた小須戸地区公民館。
置いてあったマップに、「小須戸町並み景観まちづくり研究会」の文字が見えたので、職員の方に聞いてみた。
そしたら、その場で研究会の方に電話を掛けてくださり、薩摩屋さんの町屋を見せて頂けることになった。
感謝!感謝!です。

イマとドマに囲まれたナカニワ。
光を取り入れ、風を呼び込み、緑を楽しみ、雪下ろしの場ともなる多様な屋外空間。
炎天下から屋内に入れば、通り抜ける風が心地良い。

(画像はクリックで拡大します)

R0033304w24

R0033305w24

R0033292w24

こちらの小須戸の町屋もどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

遠まわりして帰ろう(新潟県長岡市武道窪)

■撮影:2010年8月21日15:20/晴れ/新潟県長岡市武道窪

山古志の調査後に、被写体を探しながら帰所。
(人はサボっていると言うけれど、こうゆうことがいずれ何かの、何かのですぞ、役に立つのだよと言い訳・・・笑)
暑い!
それでも、空はちょいと秋の気配。(ほんと?)

R0033679h27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

鎮守の森/白髯神社(新潟県長岡市山古志)

■撮影:2010年8月21日14:30/晴れ/新潟県長岡市山古志・白髯神社

仕事で行った山古志。
調査の後で高台にある神社に寄る。
集落を見守る鎮守の森は新潟県の指定文化財。
鬱蒼とした樹林から出れば、強烈な太陽に頭がクラクラ!

R0033657h27

R0033658h27

R0033672h27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

よしず

■撮影:2010年8月18日7:00/新潟県長岡市

毎日暑いですね〜。
朝起きて、よしずに水をかけて涼をよぶ。

(画像クリックで拡大します)

R0033598w24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

路地(新潟市沼垂東)

■撮影:2010年8月11日10:35/晴れ/新潟市中央区沼垂東

(画像クリックで拡大します)
R0033243w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

涼しさ求めてブナ林へ行くも・・・(新潟県長岡市)

■撮影:2010年8月15日14:50/薄日/新潟県長岡市・猿倉岳

自宅は暑い!
標高の高いところに行けば涼しいかなって思って猿倉岳のブナ林へ。
でも、たかだか標高700m弱じゃ、やっぱり蒸し暑いのですねー。
(汗でグショグショ、おまけに蚊!)

これはブナの葉ではありません。
それ以上は聞かないでくださいね。(笑)
R0033444w24

R0033449w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

越後の寺/定正院(新潟県長岡市)

■2010年8月15日11:30頃/薄日/新潟県長岡市鷲巣町・定正院

皆さん、お墓参りに行きましたか?
(横画像はクリックで拡大します)

R0033402h27

R0033417w24

R0033433w24

R0033429w27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

夏雲(新潟県長岡市)

■撮影:2010年8月8日7:00/晴れ/新潟県長岡市比礼

R0033133h27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

越後の集落/軽井沢(新潟県長岡市)

■撮影:2010年8月8日/新潟県長岡市軽井沢

集落の写真を撮っていて出会ったおばあちゃんが、「お盆には息子家族が帰ってくるがぁて〜」って言った。
盛夏に田舎を訪ねれば、民家の庭先の色とりどりの花が出迎えてくれる。

(画像はクリックで拡大します)

R0033163w24

R0033159w24

R00331582w24_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

お盆(新潟市中央区沼垂東)

■撮影:2010年8月1日/曇り/新潟市中央区沼垂東

お盆ですね・・・

(横画像はクリックで拡大します)
R0033057w24

R0033060h24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

写真展案内:新潟のフォトブロガー7名による写真展 私たちのまなざしとその記憶

まずは、写真展のお知らせです。

新潟のフォトブロガー7名による写真展 私たちのまなざしとその記憶
ユーモアとサービス精神が旺盛なara_umiさん。
そのara_umiさんとお仲間6人の写真展です。
僕にとってはこの夏一番のビッグイベント!です。
8月12日(木)〜17日(火)まで、新潟市の北陸ガス ガスホールにて開催です。


下の写真は上の写真案内とはなんの関係もない僕の写真ですので、お間違いなきようお願いします。
■撮影:2010年8月8日6:00頃/晴れ/新潟県長岡市比礼

(横画像はクリックで拡大します)
R0033130w24

R0033121w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

棚池・盛夏(新潟県長岡市比礼)

■撮影:2010年8月8日5:05/晴れ/新潟県長岡市比礼

今日は焼けそうもないな〜って、草刈りをしていた農家の人から野花の名前なんかを教わっていたら、ちら〜っと焼けてきた。
農家の人はブヨ除けのネットを頭からすっぽり冠って、長袖ゴム長の完全武装。
こちとらは、半袖にサンダル履きでブヨ攻撃に撃沈!

R0033100h27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夜明け・盛夏(新潟県長岡市)

■撮影:2010年8月8日4:50/晴れ/新潟県長岡市比礼

もうすぐ太陽が顔を出し、また暑い一日が始まる〜。

(画像クリックで拡大します)
R0033088w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

あっちぇの〜(新潟県長岡市・杜々の森)

■2010年8月8日8:45/晴れ/新潟県長岡市西中野俣・杜々(とど)の森

ここんとこ、ず〜っと挨拶は「あっちぇの〜(暑いね〜)」。
杜々の森の水は名水100選。
手が切れる程に冷たい水で、ウマイ!
手で水をすくって顔を洗い、生き返る〜!

R0033171h27

R0033181w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

越後のまち/沼垂東(新潟市)-3

前回の続きです。

■撮影:2010年8月1日/曇り/新潟市中央区沼垂東

R0012970h24

R0012976w24

R0013007w24

R0033036w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

越後のまち/沼垂東(新潟市)-2

昨日の続きです。

■撮影:2010年8月1日/曇り/新潟市中央区沼垂東

「沼垂のしょ(人)」(地元ではこう呼ぶと教えてもらいました)。
昔からの顔なじみなんでしょうね。

R0012998w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

越後のまち/沼垂東(新潟市)-1

ara_umiさんから紹介してもらった沼垂(ぬったり)のまちへ。
沼垂は新潟駅から東にほんの1km程、築100年程の町屋も見受けられる歴史あるまち。
シャッターが閉まったままの店も多く(日曜日のせいだけじゃないらしい)、廃屋のような長屋?ありと、ここにも地方都市の中心市街地の姿がありました。
このまちにず〜っと住んでいるという84歳のおじいちゃん、「店が閉まっちゃって不便になってね。オラ、車、運転できないからね。この春に富山市に行ってきたけど、まち中に川も流れていて、人もいていいね〜」だって。
ず〜っと住み続けたいと思っている人々が、楽しく誇りをもって住み続けられるまちにならないものだろうか、なんてヨソモノがおせっかいにも思うのでありました。
もう少し準備をしてから再訪したいまちです。

■撮影:2010年8月1日/曇り/新潟市中央区沼垂東

R0033046w24

R0012982w24

R0012941w24

R0012979w24

R0013026w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ノッポくん(新潟県長岡市摂田屋)

前回と同じ摂田屋です。

■撮影:2010年7月25日18:10/曇り/新潟県長岡市摂田屋

不安定そうなプロポーションでちょっとユーモラス。

(画像クリックで拡大します)
R0012913w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

醸造の町・摂田屋(新潟県長岡市)

■撮影:2010年7月25日18:00/薄日/新潟県長岡市摂田屋

この日、珍しく太陽は一日中雲の中。
夕暮れ時、淡〜い太陽が顔を出して、瓦屋根の向こうに沈んで行く。
屋外には人の気配がなく、みなさんこれから夕食か?
越後の美味しい枝豆でビールをグイッ!、なんて想像しながらカメラを持ってしばらくブラブラし続ける。

(画像クリックで拡大します)

R0012908w24

R0012918w24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »