« ノッポくん(新潟県長岡市摂田屋) | トップページ | 越後のまち/沼垂東(新潟市)-2 »

2010年8月 4日 (水)

越後のまち/沼垂東(新潟市)-1

ara_umiさんから紹介してもらった沼垂(ぬったり)のまちへ。
沼垂は新潟駅から東にほんの1km程、築100年程の町屋も見受けられる歴史あるまち。
シャッターが閉まったままの店も多く(日曜日のせいだけじゃないらしい)、廃屋のような長屋?ありと、ここにも地方都市の中心市街地の姿がありました。
このまちにず〜っと住んでいるという84歳のおじいちゃん、「店が閉まっちゃって不便になってね。オラ、車、運転できないからね。この春に富山市に行ってきたけど、まち中に川も流れていて、人もいていいね〜」だって。
ず〜っと住み続けたいと思っている人々が、楽しく誇りをもって住み続けられるまちにならないものだろうか、なんてヨソモノがおせっかいにも思うのでありました。
もう少し準備をしてから再訪したいまちです。

■撮影:2010年8月1日/曇り/新潟市中央区沼垂東

R0033046w24

R0012982w24

R0012941w24

R0012979w24

R0013026w24

|

« ノッポくん(新潟県長岡市摂田屋) | トップページ | 越後のまち/沼垂東(新潟市)-2 »

まち並み」カテゴリの記事

スナップ」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/49046311

この記事へのトラックバック一覧です: 越後のまち/沼垂東(新潟市)-1:

« ノッポくん(新潟県長岡市摂田屋) | トップページ | 越後のまち/沼垂東(新潟市)-2 »