« 畦(新潟県長岡市比礼) | トップページ | 越後R290蔵街道/落合集落(新潟県三条市)-2 »

2010年9月11日 (土)

越後R290蔵街道/落合集落(新潟県三条市)-1

■撮影:2010年8月29日9:00〜11:30/晴/新潟県三条市落合

国道290号の加茂市、旧下田村、旧栃尾市の間を、僕はかってに「越後ルート290蔵街道」と呼んでいる。
それほど蔵が多いからである。

ここは旧下田村の落合集落。
戸数は、はるか昔より13戸だったそうだが1戸だけ減って現在は12戸。
各民家にはそれぞれ一つ以上の蔵がついていて、ここはまさに蔵の集落。
小さな集落だからヨソモンの僕なんかが入り込むと俄然目立つが、いつものように首から名札をぶら下げて(不審者に見られないお守りなんです)、「こんにちは。すてきな集落の写真を撮らせてもらってます」なんて挨拶すれば皆さん親切。
この集落で一番古い民家(普請帳からわかるだけでも築220年)の雁木に腰掛けながら冷たい飲み物をご馳走になったり、「向こうに行くと守門岳が見えるよ」なんて教えてくださる。
昼近くになって三輪電動車で畑から帰って来たおばあちゃん、にこにこしながら「いい写真、撮れたっかね」って。
満足できる写真はたぶんないと思ったけれど、皆さんの親切に思わず「はい〜!」って元気よく答えた。

R0033802h27

R0033796w24

R0033850w24

R0033805w24

R0033822w24

R0033835w24

|

« 畦(新潟県長岡市比礼) | トップページ | 越後R290蔵街道/落合集落(新潟県三条市)-2 »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/49378315

この記事へのトラックバック一覧です: 越後R290蔵街道/落合集落(新潟県三条市)-1:

« 畦(新潟県長岡市比礼) | トップページ | 越後R290蔵街道/落合集落(新潟県三条市)-2 »