« ソリ遊び(新潟県長岡市左近) | トップページ | 越後の民家/大白倉集落(新潟県十日町市)-2 »

2011年1月 4日 (火)

越後の民家/大白倉集落(新潟県十日町市)-1

今日は仕事始めだから、建築写真にします。

■撮影:2011年1月2日9:00〜11:00/薄日、小雨/新潟県十日町市大白倉

大白倉集落は山間の豪雪地帯にある。
現在の戸数は13戸、子供は4人だそうだ。
今年の正月は例年に比べて極端に雪が少ないようだ。

住民の方から教えて頂いた。
昨夏は猛暑続きで、昨年の新潟県産米の一等米比率は全県下で過去最低の20%弱であった。
でも、ここ大白倉集落の米は全て1等米だったそうで、そして抜群に旨い!
(注記:米の等級検査は見てくれ検査で、食味は検査しません)
全て1等米の要因は、標高が高く夏の夜も気温が高くならない事、そして豊かな水。


築100年程の典型的な「中門造り」の民家。「中門」とは母屋の前または後ろに突き出た玄関や馬屋の部分をいう。かつての茅葺き屋根を鋼板で改修。現在の所有者は首都圏の大学の先生で、元の住人は平場に移り住んでこの家の管理をしているそうだ。
R9016607w30

R9016609h30

屋根は豪雪地帯にある民家の定番「船枻(せがい)造り」
R9016636w30

屋根に映った樹影が印象的だったのでワンカット
R9016612h30

この民家は大きいなー。下屋の部分はかつての馬屋かな?
R9016642w30

窓の意匠も豊だ
R9016645w30

|

« ソリ遊び(新潟県長岡市左近) | トップページ | 越後の民家/大白倉集落(新潟県十日町市)-2 »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/50478171

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の民家/大白倉集落(新潟県十日町市)-1:

« ソリ遊び(新潟県長岡市左近) | トップページ | 越後の民家/大白倉集落(新潟県十日町市)-2 »