« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

小白倉の民家/冬(新潟県十日町市)

諸々の事情でここのところ写真を撮っていません。
明日から3月ですが完全に旬切れの正月2日の写真のアップですがご容赦を。(笑)

■撮影:2011年1月2日11:30頃/薄日→曇り→みぞれ/新潟県十日町小白倉
この集落の解説はこちらのサイトを見てください。(手抜きです・・・笑)

R9016657w30

R9016667w30

R9016669h30

この集落はこんなお昼近くのダラッとしただらしない雪ではなく、降雪直後の晴れの日の早朝、凛とした大気の中で全戸の屋根に雪が載っている斜光線の状態で撮りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

霧樹(新潟県長岡市木沢)

■撮影:2011年2月6日10:30/晴れ・雲海/新潟県長岡市木沢(旧川口町)

この辺りは、入り組んだ地形だ。
この時期、谷底に3、4mも積もった雪が気温の上昇と共に大量の霧となり湧き上がりる。
霧はお昼近くになって帰るまで濃かった。

R9017369w30

R9017381h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

雪樹影(新潟県長岡市川口峠)

樹影と兎の足跡がクロスする。
奥にも前後2つが一直線に続いている足跡もありますが、これは誰の足跡でしょう?(わかりません)
気温が上がり、雪がゆるくなってきました。

■撮影:2011年2月6日9:25/晴れ/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)

R9017319h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

豪雪/牛ヶ首集落の民家(新潟県長岡市牛ヶ首)

昨年の初冬はこんな風景だったのに。
この積雪量には驚いた!
ここも同じ長岡市。

■撮影:2011年2月6日11:30頃/新潟県長岡市牛ヶ首(旧川口町)
(画像クリックで拡大します)

牛ヶ首集落への道を降りて行く。
R9017382w30

最初の民家が見えてきた。
R9017408w30

その家は雪の中。
R9017411w30

もう少しくだると2軒目の民家。この集落の民家はこの2軒だけ。
R9017413w30

そして、その先は除雪されていなくて行き止まり。
R9017418w30

春はまだ遠いけれど、この集落にも微かに春の兆しが。雪が解けて緑が覗き・・・
R9017420w30

日向のツララからはポタポタと雫が・・・
R90174432h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

棚田は雪の下(新潟県長岡市川口峠)

崖下に目を転ずれば、崖っぷちの棚田は雪の下。
ここは四季折々、風景が変わり楽しめる撮影場所。

初冬の棚田風景はこちらの真ん中の写真。
初夏の棚田風景はこちらです。


■撮影:2011年2月6日8:20/晴れ・霧/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)
R9017250h30

今日は長女の誕生日。
いつもありがとね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪の八幡社(新潟県長岡市川口峠)

前回の撮影地のすぐ脇にあった川口峠集落の八幡社。
雪は軒先まで達し、鳥居は完全に雪の下。
これじゃ〜神様も人助けに行けないのじゃないでしょうか。

■撮影:2011年2月6日9:30〜10:00/晴れ/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)・八幡社
(画像クリックで拡大します)

R9017332w30

R9017346h30

R9017322w30

R9017333w30

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

雲海・川口峠(新潟県長岡市)-2

前回と同じ場所です。

日の出方向から90度目を転ずれば、朝焼け色はすでに消え。
でもいいのです。
だれも居ないこの場所で、雲海が薄くなったらどんな風景が現れるかとワクワクしながら2時間以上撮影していました。

■撮影:2011年2月6日7:40/晴れ・雲海/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)
(画像クリックで拡大します)
R9017216w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

雲海・川口峠(新潟県長岡市)-1

■撮影:2011年2月6日7:15〜/晴れ・雲海/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)

1月中旬からの豪雪→屋根の雪下ろし+除雪→疲労、おまけに仕事も重なって3週間程まともな写真は撮っていなかった。
写真の持ち駒も完全に底をついていたところ昨日は晴れ〜!
春のように暖かい日で、雲海をお昼近くまで楽しめた。
半日写真三昧して、午後から仕事。

7:15。
誰の足跡でしょう(兎じゃないし・・・)。どうしてこんな崖っぷちを歩いて行くのだろうね〜。
崖下まで足跡が続いているからどうってことないんだね。
R9017184w30

7:23
R9017196w30

7:25
R9017199h30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

雪山暮色(新潟県長岡市)

カチンコチンの雪山。
この山に登るにはピッケルもアイゼンもいりません。
長靴履いて7、8歩上がればで登頂です。

R9017166h30

R9017173h30

■撮影:2011年2月3日17:20/薄晴/新潟県長岡市南陽
道路脇の除雪された雪の山。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »