« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

良寛の歩いた道・早春の五合庵(新潟県燕市)

雪景色が似合う五合庵にも春がやってきました。
良寛さんもかつてこんな風景を見て喜んだに違いないと思うのです。

■撮影:2011年3月27日14:30/晴れ/新潟県燕市
R9017860h30

R9017865h30

R9017851h30

R9017854h30

R9017850h30

気仙沼のAさん、寒い日が続いていますが春は来ているのですよ。
これからもっともっと暖かくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

屋敷林のある風景(新潟県長岡市花井町)

2月初めに写真を撮りに行ったきりで、あっという間にもうすぐ4月(笑)。
一昨日、午前中に舞っていた雪は午後からあがる。
今冬最後の降雪か。(いや、もう1回位あるかな?)

■撮影:2011年3月27日17:10/晴れ/新潟県長岡市花井町
この地で何代にも渡り耕作してきたのでしょう。
春が来て、忙しくなります。
(画像クリックで拡大します)
R90179272w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

雪原・あなたは誰?(新潟県長岡市川口峠)

ネタ切れ!
2月の写真です。(笑)

■撮影:2011年2月6日9:15/晴れ/新潟県長岡市川口峠(旧川口町)
二組が一直線に続いていますね〜。
あなたは誰?
R9017304h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

雪囲いの取れる日(新潟県長岡市)

までもう少し。

■撮影:2011年3月20日12:30/新潟県長岡市
R9017806w30

R9017815w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

未来へ!(新潟市西蒲区)

平日金曜の日没時、海岸には親子が4人、車は福島ナンバー。
避難されてこられたそうだ。
子供は希望!未来へ!

■撮影:2011年3月18日17:50/晴れ/新潟市西蒲区
R9017781w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

タバコ乾燥小屋(新潟市)

■撮影:2011年3月18日16:45頃/晴れ/新潟市西区谷内

新潟市の農村地帯を車で走っていた。
ありゃ?不思議なプロポーションの建築を発見し停車。
民家じゃないし、かといってただの農具小屋でもないようだし。
農具を置くだけなら越屋根にする必要はないからね、なんだろ???
R9017750h30

近寄って見たら、奥にもう一棟同じ造りの建築があるではないか。
ますます興味津々。
R9017730h30

そこで集落内をちょっと歩いてみたら、同じ造りの建築が数棟あるではないか。
R9017736h30

ますます興味が湧いてきて、集落の人に聞いてみた。
そしたら、これはタバコの葉を乾燥するための小屋なのだそうだ。
(今は使っていないそうだ)
越屋根の壁のように見えるところは実は開閉できて通風するのだそうだ。
実に良くできた機能的な生業のための建築で、そして可愛らしい!

興味のある方は、こちらの論文もお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

春は必ずくる(新潟県長岡市)

希望があれば、きっとうまくゆきます。

■撮影:2011年3月6日13:45/晴れ/新潟県長岡市
雪囲いに覆われているドウダンツツジの植え込みの中を覗いてみました。
ドウダンツツジの蕾ってこんなにも赤かったのですね。
越後長岡の春はもう少し先。
でも必ず来るのです。

R9017673w30

R9017691h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

アオヤマ

■撮影:2011年2月26日16:50/東京都

R9017607h30

R9017599h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

オモテサンドー

田舎から上京して、こんなところをマスクもしないで歩き回っていたらドエライ風邪をひいた。
用心が肝要ですね。

■2011年2月26日16:45/薄日/東京都
R9017594h30

R9017595h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

トーキョーの光

先週末の土曜日は某施設の視察でトーキョーへ。
この時期の越後では見られないようなコントラストのある光にクラクラ。

■撮影:2011年2月26日10:30/晴れ/東京都国立市
R9017514h30

トーキョー土産は雑踏でもらったらしい強烈な風邪。
今週火曜から金曜の昼過ぎまで医者に行く以外起きられず。
少々回復したので無理矢理仕事はしているが、いまだ生きる屍状態。
ただでさえ無い頭は使いものにならず。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »