« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

記録的豪雨/新柿川/堤防越えまであと10cmでセーフ

もう少し降り続いていたら水は堤防を越え、田んぼから住宅街へ。
今朝撮った記録写真が157枚。
どうやるか?これから考える。

■撮影2011年7月30日6:15頃/豪雨/新潟県長岡市鉢伏町

堤防越えまで10cm
R9020343w30

宅地内排水が間に合わずポンプをさらに1台追加。
R9020366w30_2

ご町内の皆様、ありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

集中豪雨とオリヅルラン

新潟県内は集中豪雨による被害が各地ででたと新聞やテレビが伝えている。
我家も昨夜は裏の新柿川の水位が宅地内からの排水口の高さを超え、排水口のゲートが水圧で自動的に締まったので、宅地の低いところが10cmほど水びたしに。
町内の方から6人応援に駆けつけて頂き、ポンプアップして川に放流してセーフ。
感謝!感謝!です。
幸い夜中に小降りとなったが、それでも心配で朝方まで1時間半おきに目覚ましを掛けて見回り。

この豪雨、まだまだ厳重な警戒が必要です。
これ以上大きな被害がでないように願うばかりです。

■撮影:2011年7月29日12:45/小雨/新潟県長岡市
R9020257w30

豪雨とオリヅルランは何の関係もありませんけど・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

アマリリス

夜中に集中豪雨で、今朝は時々小雨。
このアマリリスは隣のおばあちゃんから頂いたものだ。
春に一度咲いたけれど、この時期になって再度花を開き楽しませてくれた。

■撮影:2011年7月28日8:05/小雨/新潟県長岡市

R9020222w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

夏田(新潟県小千谷市浦柄)

■撮影:2011年7月20日18:30/晴れ/新潟県小千谷市浦柄

夕方の斜光線で
R9020135w30

風が吹いた
R9020141w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

子供達の歓声が聞こえたような(旧栃尾市立荷頃小学校)

私、小学校は教室も体育館も全て木造建築でした。
中学校は木造建築と鉄筋コンクリート建築が混在していました。
この歳になって思い出すのは木造校舎の空間ばかりです。
有機素材の建築と無機素材の建築との差のようです。

■撮影:2011年7月19日9:00/晴れ/新潟県長岡市北荷頃
R9019969w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

盛夏・棚池(新潟県長岡市山古志)

棚池の中で作業をする人がチラホラ。
今は錦鯉の稚魚の選別期(らしい)。

■撮影:2011年7月20日17:30/晴れ/新潟県長岡市山古志
R9020119w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

峠の棚田(新潟県長岡市川口峠)

崖下の棚田。
いつも思うけれど、この棚田を切り開いた先人にもそれを受け継いだ人にも感服します。
旨い米ができますように!

■撮影:2011年7月20日17:00/晴れ/新潟県長岡市川口峠
R9020114w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

稲風(新潟県長岡市)

台風が日本に接近してきて、新潟県が猛烈に暑かったこの日。
まもなく日没。
風が吹いてきて稲がザァ〜って音を奏でた。

■撮影:2011年7月20日18:30/晴れ/新潟県長岡市横枕

R9020142w30

R9020143w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

異質なものの接点(瓦屋根と鋼板屋根)

急な坂道を下って行く途中で目についた屋根の対比が美しいと思った。
・「自然素材の瓦」対「人工素材の鋼板」
・「急勾配の瓦屋根」対「緩勾配の鋼板屋根」
瓦と鋼板の対比で、素材どうしが接するところには緊張感がある、また色合いが同じなので統一感もある。

■撮影:2011年7月19日8:50/晴れ/新潟県長岡市北荷頃
R9019968w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

暑い一日の始まり(ハナバス・灯籠)

早々の梅雨明け以来、雨の気配は天気予報でも全く無し。
ハナバスが日に日に大きくなってゆく。

■撮影:2011年7月17日7:20/晴れ/新潟県長岡市

R9019955h30

R9019936h30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

緑の雫

あっちぇの〜(暑いですね)。
朝起きて、鉢植えのハナバスに水をくれて、暫しの時間ファインダーの中の別世界へ。
「緑の雫」なんていう冷酒はないものかな〜、なんて想像しながら・・・。

■撮影:2011年7月14日6:45/晴れ/新潟県長岡市
(画像クリックで拡大します)
R9019834h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ネジバナ(新潟県長岡市比礼)

棚田の畦に咲いていた。
私が好きな野草。
畦の野芝の上に腹這いになって撮る。

■撮影:2011年7月10日16:40/晴れ/新潟県長岡市比礼
R9019771h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

盛夏・棚田のカカシ

一気に盛夏となった。
棚田の畦には長岡造形大学の学生が作ったカカシ。
カカシの向こうには本物の農夫が汗だくになって草刈り。
暑い中、本当にお疲れ様です。
旨い米が出来ますように!

■撮影:2011年7月10日16:45/晴れ/新潟県長岡市比礼

R9019766w30

R9019790w30

R9019805h30

R9019794w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明けの朝/赤ジソ

新潟地方気象台は昨日北陸地方が梅雨明けしたもようだと発表した。
例年より15日、猛暑だった昨年よりも8日も早いそうだ。
今日も暑い一日の始まり!

■撮影:2011年7月10日7:20/晴れ/新潟県長岡市
R90197622h30

アップした写真を見たらますます暑く感じる〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

朝起きたら、玄関扉に貼り付いていた蛾。
動きは鈍く、まもなく命をまっとうするらしい。
嫌われ者の蛾を美しく撮ってやろうと思ってカメラを向けたけれど腕がついてきませ〜ん。(笑)

■撮影:2011年7月9日6:30/新潟県長岡市

R90196712w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

キュウリ

今日も気分転換に畑でチョイ写真。
写真を撮りに行きたいな〜。(というか、精神を開放しに自然の中へ)
今週土曜日は仲間とまち歩きをする予定なので、それまで家の廻りでガマンガマン。(笑)

■撮影:2011年7月6日6:30/晴れ/新潟県長岡市

R9019639h30

R9019645w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

蜘蛛の巣雨・葉っぱ雨

仕事前。
10分程、ファインダーを覗く。

■撮影:2011年7月5日7:30/曇り/新潟県長岡市

R90196111w30

R9019619w30

R9019618w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

雨が降ったり止んだり/睡蓮

雨がザーッっと降ったかとおもうと止む。
蒸し暑かった一日。

■撮影:2011年7月4日12:15/曇り/新潟県長岡市

R90195912h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

雨上がりの朝

夜中に一時強い雨。
今朝は暑くなくていい。
トマトが少し赤くなり始めた。
井戸水で冷やしたトマトに塩を振ってかぶりつく日までもう少し。
冷蔵庫と違って程々に冷えた具合がいいのです。(ビールも・・・)

■撮影:2011年7月3日8:00/曇り

トマト
R9019588w30

キュウリ
R90195672w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »