« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

会津若松技術支援センター/ソーラーパネル・亜鉛鍍金・木・硝子

会津に行ったので寄り道をして見学。
ここは研究所なので土曜は休館日で、外だけ見学。
外観を印象づけているものは下記。

・水平ソーラーパネル
・バルコニーの木製ルーバー
・屋内の機能に従って設けられた開口部の、木と溶融亜鉛鍍金鋼板と硝子のランダム配置

■撮影:2011年8月27日10:00頃/晴れ/福島県会津若松市
R90210302h30

R9021003w30

R9021033w30

R9020971w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

混沌・混在(会津若松市)

会津若松市へ。
翌朝、まち中のビジネスホテルのまわりを15分程歩く。
昨晩の懇親会の地酒があまりにも旨かったので飲み過ぎて、酒が汗となって吹き出す。

誤解なきようお願いします。
これはどこにでもある地方都市の風景です。
会津若松市が混沌としているという意味ではありません。
いいえ、それどころかこのまちはとっても魅力的です。

■撮影:2011年8月28日9:30頃/晴れ/福島県会津若松市
R9021054h30

R9021065w30

R9021056w30

R9021075w30

R9021071w30

R9021068w30

R9021058w30

R90210732h30


R9021069w30

R9021076w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

アサガオ・・・もっと光を

朝日に向って真っ直ぐに咲いているアサガオの花芯を覗いてみれば。

■撮影:2011年8月25日7:10/晴れ/新潟県長岡市
R9020959w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

蜘蛛の巣

意図したところと違うところにピントが行ったけれど・・・まぁ〜いいことにします。

■撮影:2011年8月25日7:10/晴れ/新潟県長岡市
R9020948w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

アサガオ・・・朝起きて咲いていればやっぱり嬉しい

朝起きて洗面所に行って窓を開けます。
今日も咲いていました。
どうってことの無い一日の始まりですが、嬉しいです。

■撮影:2011年8月24日7:40/薄日/新潟県長岡市
R9020925h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

雨蛙くん、眠そうだね〜(今朝の畑から)

逃げないけど、君はこの前の君かい?

■撮影:2011年8月24日7:05/薄日/新潟県長岡市

R9020908w30_2

R9020913w30_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

初めての訪問者/あなたはダ〜レ?

僕の自宅は田舎にあります。
時々見たこともない方が遊びにいらっしゃいます。
デスクの上でちょっと書き物をしていたら、その紙の上に舞い降りて来たのがこの方です。
体長は1cmにもみたないほどの小さな小さなお客さまです。(なかなカワイイでしょ)
脇を見たらちょうどカメラが置いてあったので、ちょっと失礼してカシャ!
デスクの上をチョコマカ歩いたり、僕の手の指の上で遊んだりしていたとおもったら、ブ〜ンって(いや音はしなかったのですが)飛んで行ってしまいました。
あなたのお名前は?
写真を撮りながら1分間程この小さなお客様と話をしていました。
こんな事をしている自分に苦笑いです・・・。

■撮影:2011年8月22日21:50/新潟県長岡市
R9020878w30

R9020875w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

命を全うする/アブラゼミ

アブラゼミが玄関の前にお腹を上にして落ちていました。
手に取ってみたら微かに動くので庭の木にとまらせてあげました。

アブラゼミの幼虫期間は4〜6年程だそうですが、まだよくわかっていないそうです。
羽化してからの寿命は2〜3週間程だそうです。

■撮影:2011年8月21日17:55/曇り/新潟県長岡市
R9020846h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ナンバンの花・トマト(雨後の畑から)

ナンバンの白い花はとっても小さいのです。
どうやって撮ればいいんでしょうね〜???
何回も撮っていけば何かわかるかも?てな気分です。

■撮影:2011年8月21日7:40/雨上がり/新潟県長岡市

R9020826h30

R9020837w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

曹源寺(新潟県長岡市)

昨日の諸橋酒造の前にあるお寺さんです。
時間がなかったのでちょいとロケハン。
素敵な寺院をまた一つ見つけたのでぜひ再訪したい。

■撮影:2011年8月16日15:15/薄日/新潟県長岡市北荷頃(旧栃尾市)

R9020779w30

R9020790w30

R9020777h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

越乃影虎・諸橋酒造(新潟県長岡市)

新潟の地酒はどれもこれも旨いのですが、大吟醸酒、吟醸酒はどの酒蔵のものも旨いにきまっています。
ならばって、昔、新潟県内の酒蔵の二級酒(古い!今はこんな呼び名はありません)を飲み較べた事があります。
それからは、ここ諸橋酒造の『越乃影虎「龍」』のファンです。
一升、1800円成。
晩酌に最適ですよ。
お試しあれ。
ちなみに僕はいつも冷酒で冬は時たまぬる燗。

■撮影:新潟県長岡市北荷頃/2011年8月16日/晴れ/14:50

R9020748h30

R9020744h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

赤ちゃんキュウリ(今朝の畑から)

産毛?トゲトゲ?なんの為にあるんだろう?
暑さ真っ盛り!
畑の野菜も撮るものがなくなってきた〜。

■撮影:2011年8月16日7:30/晴れ/新潟県長岡市
R9020700w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

クルクル、おヒゲ(今朝の畑から)

へ〜、キュウリのツルって最初は丸まってんだ。(見えれど見ていないんですね)
美しいな〜、って他にも探してみたけれど美しい型のものって以外と少ないんだね。

■撮影:2011年8月15日7:55/晴れ/新潟県長岡市
R90206622w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

アサガオ

水もやらず、ほったらかしにしていて土がカラカラに乾いたプランターがあった。
そのプランターから、アサガオの芽が出てきたので洗面所の前の土に堆肥をやって移植したのが6月下旬。
それ以降グングン大きくなって先日2つ程咲いて楽しませてくれた。
今朝見たら、もう少しで咲きそうな蕾を見つけたので、愛おしくなってレンズを向けた。
明朝咲いてくれるだろうか?
植物の生命力はすごいな〜!

■撮影:2011年8月14日8:10/新潟県長岡市
R9020635h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

掛け軸/お盆・南無阿弥陀仏

八月一日が来て、盆参になるとこの掛け軸を父が掛ける。
いつもは床の間にごちゃごちゃと置いてある床飾りの置物を一つにして撮影。
今日はお盆、先程墓参りをしてきました。

■撮影:2011年8月13日
R9020620h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

背中

父 :80歳
職業:百姓、いまだ現役

■撮影:2011年8月9日17:20/晴れ/新潟県長岡市
R90205672w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

昨朝の畑から/キャベツ・アスター

■撮影:2011年8月7日7:10/晴れ/新潟県長岡市

R9020560h30

R9020558h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ビールジョッキの中の青栗

8月4日(木)と同じ青栗を、今度はビールジョッキに入れ、近くに置いてあった青い花瓶をバックに撮ってみた。

■撮影:2011年8月6日
R9020553w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

昨朝の畑から/土・トマト・アスター

我家の前には山があり、この時期畑に朝日が射すのは7時過ぎ。
いつもは日が射さない涼しいうちに撮っていたけれど、たまには陰影のある写真が撮りたくなって日が畑を照らし始めるのを待って畑に行く。
でもやっぱり暑いね〜!!

■撮影:2011年8月5日7:15頃/晴れ/新潟県長岡市
R9020513h30

R9020515h30

R9020518h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ハグロトンボ

蝶のようにヒラヒラと漂うように舞うハグロトンボ(ここら辺ではオハグロトンボと言ってます)。
池の廻りにたくさん舞っていて、止ったところを近づいて撮ろうとするとまたヒラヒラと行ってしまいます。
そこで、玄関の中に追い込んで、引戸の桟に止ったところをカシャ。
でも、ハグロトンボはやっぱり屋外で撮りたいです。

■撮影:2011年8月2日7:30/新潟県長岡市
R90204642h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

青栗

家の栗が落ちていたので、水を張った硝子の器に入れてちょっと涼しく。

座卓を引っぱっていって、窓際の自然のサイド光で撮ってはみたけれど、こうゆうもの撮りはどうすればいいのかわからない。
こんど色々ためしてみよう。

■撮影:2011年8月3日/新潟県長岡市
R9020500w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

今朝も畑から/蜘蛛・大根・雨蛙・アスター・栗の木

■撮影:2011年8月3日5:45頃/晴れ/新潟県長岡市

R9020475w30

R9020481h30

R9020482w30

R9020483h30

R9020495h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

今朝の畑から/菊・雨蛙

お盆用にと植えた菊がポチポチと咲き始めた。
「これ、なんて〜名前?」
「菊だよ」
「菊はわかるけどさ、何て〜菊?」
「さぁ〜?・・・」
植えた本人もわからない。

■撮影:2011年8月2日6:50/薄日/新潟県長岡市
R9020423w30

R9020446w30

R9020431h30

後日菊の名前がわかりました。
アスターだそうです。
本人曰く、ど忘れしたからとぼけたんだ、だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »