« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪景色・川辺(新潟県長岡市栖吉町)

消えました。
何がって、新聞の週間天気予報から雪だるまマークが。
ほとんど曇マークですが、お日様マークもちらほらあり最高気温も5度以上になるようで嬉しいね。
もっと晴れの日を!なんていうと、またまた雪大明神がヘソを曲げると困るから、聞えないように小さな声でつぶやきます。

■2012年2月27日12:00/曇り/新潟県長岡市栖吉町
R9025459h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ユキノイエ(新潟県長岡市一之貝)

1階は雪に埋まってしまいました。

■撮影:2012年2月27日16:50/曇り/新潟県長岡市一之貝
R90254954h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ツララ/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

幼児の頃、風呂場の窓を開けて2mも長さのあるツララに手を伸ばし、「ひゃ〜、しゃっけ〜(冷て〜)」なんて言いながらポキッと折ってチュパチュパ吸った人はいませんか。
ツララが美味しかった訳ではないのですが、これは楽しかった僕の原体験の一つ。
スッポンポンの開放感、ポカポカと温まった体と冷たいツララのギャップ、と言ったところでしょうか。

■撮影:2012年2月12日14:45/新潟県長岡市/重要文化財・長谷川邸

R90253343w30

R90252952h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

春は来ている、らしい/ツララ(新潟県長岡市)

今日は久しぶりの晴れ〜!うっれしい!
気温も高く、日陰のツララからポタポタと水滴が。
昼休みにワンカット。

■撮影:2012年2月22日12:30/晴れ/新潟県長岡市
R90254483h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

土間/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

表層ではない、気候風土に裏打ちされた確かな空間がここにある。
ファインダーを覗いていると感覚が研ぎすまされてくる(ような気がしただけ?)・・・それにしても、寒〜い。(笑)

■撮影:2012年2月12日15:00/新潟県長岡市/重要文化財・長谷川邸

R9025310h30

R9025331w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

束の間の休眠/除雪車(新潟県長岡市)

大寒波が襲っている越後は今日も一日降雪。
連日フル稼働の除雪車が待機場に帰ってきた。
作業隊員は毎朝2時、3時に起床し勤務に入るのだそうだ。
本当にお疲れさまです。
夜になって、雪が止んで星が一つ出た。
明日は除雪車も隊員も朝までゆっくり眠れるといいのだが。

■撮影:2012年2月19日18:30/雪止む/新潟県長岡市・悠久山公園
R90254222w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ツララ(新潟県長岡市)

今日も一日寒かった。
朝からサッラサラの粉雪が絶え間なく降っていた。
(シュー、キュイーンってスキーやりて〜!)
また積もるな〜・・・。
昼飯を食っていたら、えっ?わーい、雪止んだ、晴れてきた。
いいぞ、いいぞってカメラを持って外へ出てみたけれど、食傷気味の白い風景ばっかりで撮るものないね〜。
で、撮ったのがこれ。
逆光に輝くツララをゲットなんて思ったら、あっという間にお日様は雪雲の中にお隠れなさって、撮れたものはまるで鉛が溶けたような棒の列柱。(笑)
その後はまたいつものように雪降り。

■撮影:2012年2月18日12:30/一瞬だけ晴れ/新潟県長岡市
R9025380w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

山古志・冬の夕暮れ(新潟県長岡市山古志)

雪、雪、雪、少し晴れ。
雪、雪、雪、少し晴れ。
こんなくり返しを経て、やがて劇的に輝く春がやって来る。
待ちどうしいな〜。

■撮影:2012年2月5日17:15/新潟県長岡市山古志虫亀
R9025156h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

扉の向こうに・・・/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

・・・あなたの過去があります。
覗いてみますか?・・・。(笑)

■撮影:2012年2月12日14:05/新潟県長岡市/重要文化財・長谷川邸
R9025273h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

雪光/土縁/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

落し板で2mを超える雪から土縁をしっかり保護。
土縁は冬期間の貴重な半屋外空間。
秋の紅葉風景はこちら

■撮影:2012年2月12日14:00/新潟県長岡市/重要文化財・長谷川邸
R9025262h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

雪光/障子/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

外には2m以上の雪。
雪に反射した光が障子を透過する。

■撮影:2012年2月12日14:15/新潟県長岡市/重要文化財・長谷川邸
R90252812h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

風除けのまち/大崎集落(新潟県柏崎市西山町大崎)

家屋を日本海の風雪から防ぐ風除けが連続。
この地域の風除けは高くて長い。

昨年大晦日の撮影です。
例年ですとこの時期でもこの地域に雪はほとんど無いのですが、今年は50cmもあるのだそうです。

■撮影:2011年12月31日16:00/曇り/新潟県柏崎市西山町大崎

R9024706w30

R9024701w30

R9024710w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

春よ、来い!

♪春よ〜遠き春よ〜
我家の庭は雪に埋もれてしまった。
積雪1.8m程。
神様、雪見酒はもう十分堪能しましたから。(笑)

■撮影:2012年2月11日10:30/薄日/新潟県長岡市

R90252532w30

R9025237h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

久しぶりに月夜がやってきた(新潟県長岡市山古志)

だいぶ暗くなってきた。
寒い。
家に帰って一杯やろう。(笑)


■撮影:2012年2月5日17:30/新潟県長岡市山古志虫亀

R9025152h30

R9025170h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

雪壁の道(新潟県長岡市川口武道窪)

今日は珍しく雪が止んで薄日も出て嬉しい。
夕方、いい景色がないかと旧川口町の山間へ行くも、見たのは3mを超える雪の壁だけ。
でも、気分転換したから良し!明日からまた仕事を頑張ろう!

■撮影:2012年2月5日16:25/薄〜い夕焼け/新潟県長岡市川口武道窪
R9025145h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

除雪山夕照(新潟県長岡市)

この凍り付いた名峰の名前は除雪山。(笑)
道路を除雪した雪の塊です。
昨年の写真です。

■撮影2011年2月3日16:55/新潟県長岡市南陽
R9017135h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

風雪止んで(新潟県長岡市寺泊)

日本海からの激しい風雪に、車を運転していても前がよく見えない。
あらぁ〜、ほんの数分間、風は弱まり雪も止み日が射した。
その場所はお寺の前で、寺の名前は「照明寺」。
照明寺は良寛さんが一時住んでいたところで、一瞬の晴れ間は良寛さんのお慈悲か。
3カット撮ったらまた猛吹雪に。
寒波に荒れ狂う日本海沿いの国道を北上し、新潟市の打合せ場所へ。

■撮影:2012年2月3日10:15/新潟県長岡市寺泊片町
R9025124h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »