« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

氷の造形(新潟県長岡市)

今日も自宅で仕事前にちょこっとだけ撮影。
自然の中にどっぷりと浸りたいな〜・・・。

ふ〜しぎ ふしぎ あら ふしぎ。
どうしてこんな形になるのでしょうね〜。

■撮影:2012年3月29日7:20/晴れ/新潟県長岡市/自宅
R9026066h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

雪中カブ/雪の恵みに感謝!(新潟県長岡市)

自宅前の畑で、籾殻を掛けて越冬させておいたカブを母が雪の中から掘り起こしていたので数カット。
夕飯にこのカブが煮物で出た。
今日も地酒を飲みながら、「こりゃ〜、絶品じゃ!」。
「当たり前じゃろ。雪の中の野菜は凍えないように糖分出すっけん、甘くなるがぁ〜や」って、呆れ顔で父が。(オラ〜、食うだけだからの〜・・・)
明朝は、たぶんカブの一夜漬けだ。(楽しみ、楽しみ)

■撮影:2012年3月28日/曇り/新潟県長岡市/自宅
R9026048h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

フキノトウ/春のほろ苦き香りに感謝!(新潟県長岡市)

我家の目の前にある崖地は雪解けが早く、先日フキノトウが出た。
数日後には大ババが20個程穫ってきて、天ぷら、おしたし、フキ味噌にしてくれたので地酒で一杯。
ほろ苦い春の香りが口の中にフワァ〜っと広がって何とも幸せ。

■撮影:2012年3月20日8:00/新潟県長岡市/自宅
R9026029w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

こんにちは(新潟県長岡市)

雪の中は寒かったでしょうね。
いや、雪の中は以外と暖かいのだよね。
もう春だよ。

■撮影:2012年3月14日12:45/晴れ/新潟県長岡市/自宅
R90258682w30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ザラメ雪・春の樹影(新潟県長岡市川口峠)

真綿のようにフワフワと降り積もった雪は、3月も半ばともなれば気温の上昇と共に解けては凍りを繰り替えし、ザクザクとしたザラメ雪に変わる。
そのザラメ雪の表面に、早朝の光がザラザラとした雪の一粒一粒に陰影をつくる。
ザラメ雪は春が近い証。
もうちょっと雪面を舐めるように低アングルで撮ればよかったかな?と今は思うが、
後の ♪祭りだ 祭りだ 祭りだ 豊年祭り〜♪

■撮影:2012年3月16日7:05/晴れ/新潟県長岡市川口峠
R9025963h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

雪の八幡社(新潟県長岡市川口峠)

3月中旬でも積雪はご覧の通りで、鳥居はほぼ埋まっていました。
早く雪が解けて、田植えをして、秋には美味しい米がたくさんたくさん穫れますようにようにと願います。
私事の願いもちょっと・・・。(笑)

■撮影:2012年3月16日7:30/晴れ/新潟県長岡市川口峠

R9025976h30

R9026013h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

Blue 夜から朝へ(新潟県長岡市川口峠)

越後三山(写真中央左奥にうっすらと見えている山)狙いは、靄っていてボツ。
ならばと、ブルーな世界に狙いを変更。
もっと左のポジションからと思ったけれど、雪庇が張り出しいて近寄れない。
でも、いいのだ!ブルーな空気を吸ってリフレッシュして仕事ができたから。
それにしても、一日中眠かった〜。(笑)

♪これでいいのだ〜 これでいいのだ〜♪ キャハハハハ!

■撮影:2012年3月16日5:50/晴れ&霞/新潟県長岡市川口峠
R9025877h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

足跡を辿ってみれば・・・(新潟県長岡市川口峠)

君の足跡は崖の向こうに消えていた・・・。
僕は雪庇が怖いから、君にはついて行けないよ。
君は凄いね〜。

■撮影:2012年3月16日6:50/晴れ/新潟県長岡市川口峠

R90259493h30

オマケです
R9025972h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

雪道(新潟県長岡市比礼)

春を今か今かと待ちわびている皆様には本当に申し訳ありませんが、また冬に逆戻りです。

ここは四季折々僕が撮影を楽しむ場所。
この道の右側には棚田が広がり、その向こうには越後の名峰・守門岳が正面にド〜ンと見える。
のだが、冬はスコップで階段を作って雪壁を掻き上がらなければ無理。
早く春の光を浴びながら、棚田の残雪の上を歩き写真三昧したいな〜。

■2012年2月27日17:20/曇り/新潟県長岡市比礼
R9025526h30


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

春に向う日に

君の名は「奇麗な花」・・・。
なんて便利な名前でしょう。

■撮影:2012年3月11日
R90258112w30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

シクラメン

秋も深まりミゾレが降る頃になるといつも思います。
雪深い越後の厳しさ、美しさ、楽しさ、感動を感じたままに撮りたいと。
そんな願いも半ばのまま、気温の上昇と共に雪がみるみる消えゆく今日此の頃。
嬉しくもあり、少々寂しくもあり。

今日は朝から夕方まで快晴でポカポカ陽気。
明日はまた降雪予報も、今日を境に心は春!
窓辺のシクラメンを撮ってみました。

■撮影:2012年3月11日
R9025837h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

クリスタル

2月末までの豪雪の時には、とにかく雪だけは止んでくださいなんて言っていたのに、ここのところ1週間ほど曇り空やら雨が続いたら、晴れろ〜!って。
除雪の心配をしなくてもいいだけマシだろ。
人間って(いや、僕ですけど)、欲張りですね〜。(笑)

昨年の写真でスミマセン。(ネタ切れなんだもん)

■撮影:2011年3月6日13:45/晴れ/新潟県長岡市
R90176912h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

雪原・樹景(新潟県長岡市釜ケ島)

誰もいない広い雪原に、まもなく漆黒の夜がやって来る。
もう帰ろうよ〜。

■撮影:2012年2月29日17:55/晴れ/新潟県長岡市釜ケ島
R90255963w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

凍み渡り(新潟県長岡市栖吉町)

今日は快晴!
隣町の田圃で凍み渡りを楽しむ。
どこまでもどもまでも制約なく歩ける自由が嬉しい。
でも先客がいた。
昨日以前に、ここを歩いた狸(たぶん)とクロスカントリースキーを楽しんだ人。

■撮影:2012年3月4日8:00/晴れ/新潟県長岡市栖吉町

R90256283h30

R90256612h30

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

諏訪神社(新潟県長岡市比礼)

「ヒィ〜ック。誰だい?そんな鳥居の向こうでパンパンって願い事をしているヤツは」
「おら〜、酒盛りの最中だから、そんなとこでお参りしても聞かないよ」
「だいたいお前らは信心が足りないんだよ、参道の雪踏みもしないくせに・・・」
てなことはないと思いますが・・・。

「杜の鎮守様」、元へ、冬は「雪の鎮守様」。
年末年始に願い事を聞き過ぎた神様は春祭りまでお休みです。

♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 ドンドンヒャララ ドンヒャララ
 朝から聞こえる 笛太鼓♪

それでは、「村祭り」をYou Tubeでどうぞ!

■撮影:2012年2月27日17:40/小雪/新潟県長岡市比礼
R90255442h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

雪道・民家・アイストップ(新潟県長岡市軽井沢)

幹線道路から軽井沢集落内の道に入る。
曲がって消えゆく道の突き当たりに、いつも目に飛び込んでくるこの民家。
四季折々、違った装いを見せるこの民家もこの日は豪雪の中。
何回、屋根の雪下ろしをしたのでしょうか。
5回、いやもっとかな?
しっかりと雪下ろしされた屋根を見ていたら、何だかほっとした。

■2012年2月27日17:05/曇り/新潟県長岡市軽井沢
R9025510h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

雪原・黄昏(新潟県長岡市釜ケ島)

昨日の2月最終日は午後から晴れ。
今冬の大寒波からもいよいよ開放されそうだ。
夕方、弱〜く輝くお日様が遠くの山の向こうに沈んでいくのが見えた。
信濃川の土手へとハンドルを切り、この場所に車を停めて暫し佇む。
深呼吸をして吸い込んだ空気もさほど冷たくはない。

■撮影:2012年2月29日18:00/晴れ/新潟県長岡市釜ケ島
R9025593w30

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »