« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

棚池・春景(新潟県小千谷市小栗山)

さあ、本格的な農作業の始まり〜!

■撮影:2012年4月29日15:45/薄日/新潟県小千谷市小栗山
Img_4533h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

カタクリ(新潟県小千谷市小栗山)

昨夜、町内のノンベェ仲間のSから「おい、山菜採ってきたから来い!旨い酒もあるぜ」って嬉しいお誘い。
「ほいきた、ありがとさん」で行ってみたら、コシアブラの芽、タラの芽、アケビの芽、ウド、フキノトウ。
Sはコシアブラの天婦羅を口に入れては「う〜ん、来た来た〜」って座椅子の上で仰け反っている。
糸魚川市の小さな蔵元の旨い地酒を飲み過ぎたら、今日の午前中は使いものにならず。
山菜採りは仲間にまかせ、僕は午後から写真撮り。

■撮影:2012年4月29日14:30/晴れ/新潟県小千谷市小栗山

Img_4512w30

Img_4522h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

芽吹きの頃(新潟県長岡市)

昼休みに自宅前の崖地へ。
ワイドで撮れば手入れをしていないのがバレバレなので、アップでしか撮れない悲しさよ。(笑)
写真ネタが仕入れられるのもあと少し、そのあとは例年大藪になって見られたものじゃない。(今年こそ手入れするぞ?ほんと?毎年じゃん!)

■撮影:2012年4月28日12:30/晴れ/新潟県長岡市/自宅

Img_4475h30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

紅一点・・・サクラ(新潟県長岡市一之貝)

山間の集落内の坂道をゆっくりと車を運転していたら一本のヤマザクラ?を発見。

君は集落の人から見てもらったかい?
子供達から見てもらったかい?
君はあまり目立たないけれど、まち中で豪華に咲き誇っている桜よりも僕はそんな君が好きだよ。

写真右上にちょこんと見える残雪の山。
その山を入れないカットも撮ったけれど、結局選んだのは山を入れ込んだこのカット。
山を入れないカットの方がシンプルでいいのだけれど、今もってわからない。

■撮影:2012年4月22日15:30/曇り/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)

Img_4352w30

追加で、右上の残雪の山を入れない写真もアップしてみました。
主題は一本の桜なので、やっぱりこっちの方がいいですかね〜。
って、どちらもたいした写真じゃないので申し訳なくて。
Img_4353w30

MArさんから横長ズバッとタイプにしてみたらというアドバイスを頂いたのでトリミングしてアップしてみました。
確かにこちらの方が見せたいものははっきりしますね。
いずれにしても、自己満足的写真から抜け出せない僕でして。(笑)
今日は僕が初めて写真の添削指導を受けた記念?すべき日。
MArさん、ありがとうございました〜。
Img_4352kw1200


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

満開桜・・・これで缶ビールでもあったらな〜(新潟県三条市帯織)

打合せ場所のすぐ近くの小さな公園。
仕事なんかやめて、ゴザの上にゴロンと横になってビールでも飲みたいよな〜。

■撮影:2012年4月25日13:30/晴れ/新潟県三条市帯織

Img_4423w30

Img_4435w30

Img_4426w30

Img_4433w30

Img_4428w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

のぼり旗・・・笑顔の素敵な君に(新潟県長岡市田之口)

のぼり旗の上の龍はね、「強く逞しく」なるようにだって。
下の虎はね、君を護ってくれる「魔除け」だって。
さっき君のおじいちゃんとおばあちゃんから教わったんだ。
写真撮ったら「ありがとう」って、オレこそ君の笑顔を見て「ありがとう」だよ。
また会えたらいいな〜。
元気でね。
笑顔の素敵な「だ○き」君へ。

■撮影2012年4月22日17:00/曇り/新潟県長岡市田之口(旧栃尾市)

Img_4389w30

Img_4384h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

寄り添って・・・桜と農具小屋(新潟県長岡市田之口)

人は君を粗末な小屋だと言うけれど、オイラはそうは思わない。
君はご主人様の大事な農具小屋。
雪布団に包まって、一冬ぐっすり眠れたかい?
春が来て、また君の出番だよ。

なんて思ったのでした。

■撮影:2012年4月22日17:10/曇り/新潟県長岡市田之口(旧栃尾市)
Img_4397w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

渓流桜(新潟県長岡市北荷頃)

昨日は午後からオフ。
長岡も桜が咲いて、さ〜てどこに行こうか。
実は、人がわんさかいるような観桜地の華やかな桜はほとんど撮った事がない。
向った先はやっぱり山間の集落。
今冬は雪が多かったからまだ早いだろうな〜なんて思いながら車を運転していたら、集落のあちこちに桜が咲いていてニンマリ。

■撮影:2012年4月22日16:00/花曇り/新潟県長岡市北荷頃(旧栃尾市)

Img_43632_900pi2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ようやく 桜(新潟県長岡市)

20度Cを超えるバカ陽気が2、3日続いたと思ったら突然に桜が開花。
季節はちゃ〜んと巡ってくるものですね。
嬉しいな〜!
毎日劇的に変化する風景に目が回わりそう。(楽しみ、楽しみ)

■撮影:2012年4月22日18:30/新潟県長岡市南町

Img_4317w30

Img_4323h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

朝露・スギナ?(新潟県長岡市)

これってスギナ?
植物の名前は(も)苦手でしてね〜。

■撮影:2012年4月20日7:15/薄日/新潟県長岡市/自宅
Img_4282h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

菊咲一華(キクザキイチゲ)/新潟県長岡市

4月2日に菊咲一華の蕾を見つけて、それから毎日のように朝起きると「今日は咲いているかな?」って見に行くけれど、「まだ咲いていないね〜」でがっかりしていた。
今朝もがっかりして帰ってきてから、「うん?この花は陽が当たらないと開かないんじゃない?」って。
それで、昼食後に見に行ったら、なんといっぱい咲いているではないか・・・。
キャハ〜・・・。
ネットで調べたら、菊咲一華の花は日が当たると開いて、夜や雨の時は閉じているのだそうだ。
この時期、晴れた朝は露が降りるから花が開いていない訳か。
な〜んだ、カタクリと同じか。
納得・・・。

■撮影2012年4月20日12:30/薄日/新潟県長岡市/自宅

Img_4291h30

ピントが甘かった?まぁ〜いいや。
Img_4301w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

朝日の中で/ショウジョウバカマ & カタクリ(新潟県長岡市)

ポカポカ陽気が続き、あれほどあった雪もみるみる消えて一気に春!
長岡市民が親しみを込めて「お山」と呼んでいる悠久山公園。
観桜会を前に、まだ雪が少し残る山の斜面でショウジョウバカマとカタクリが同時に咲き始めた。

■撮影:2012年4月19日8:30/晴れ/新潟県長岡市/悠久山公園

Img_42712h30

Img_4265w30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

タラノキだったら嬉しいな〜(新潟県長岡市)

自宅前の崖地にこんな木の芽が出ていました。
木の高さは1m程でした。
これが何だかわかる人はいませんか?
山菜の王様とか言われているタラノキの芽でしょうか?
そうであるならば食べてみたいと思うわけでありまして。

タラノキの芽の天婦羅は以前に飲み屋で何度か食べているとは思うのですが、食べ物の味にはあまり執着しないで何でも美味しく食べられるので、いつも「ふ〜ん」で終わっています。
でも、我家の山の山菜となれば話しは別でして、この際だからしっかりと味わってみたいと・・・。
タラノキの芽じゃなくても食べてみるかな〜・・・。

■撮影:2012年4月17日7:30/晴れ/新潟県長岡市/自宅
Img_4250h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

春の夜の夢/ショウジョウバカマ(新潟県長岡市)

■撮影:2012年4月12日12:10/薄日/新潟県長岡市 /悠久山公園
Img_42024h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

水芭蕉(新潟県長岡市)

昼休みに外に出たら、なんと我家に一株だけある水芭蕉が咲いているではないか。
そんなことも気が付かないでいた。

撮りたてホヤホヤです。

■撮影:2012年4月13日12:30/薄日/新潟県長岡市/自宅
Img_4240h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

浅春の詩(新潟県長岡市)

越後長岡にも春は来ている?(昨日も一昨日も雪が降りまして・・・)ようですが、ちょっと多忙につき、ブログ更新はしばらく冬眠します。
ま〜、気まぐれな僕ですから、自宅廻りで春の様子が撮れればアップするかもしれませんが・・・。(いい加減なやっちゃな〜・・・笑)

昨年の今頃はこんな写真を撮っていたんだっけ。

■撮影:2011年4月13日17:45/晴れ/新潟県小千谷市高梨・五辺の水辺
R9017999w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

フキノトウ/春の使者(新潟県長岡市)

雪国に春の訪れを告げるフキノトウ。
小さな蕾のものをそのまま天婦羅にすると苦みが強い。
葉?を開いて?中の芯が見えるようにして、その芯が下になるように天婦羅を揚げる油の中に入れると苦みが少なくなり、ほんのりと春の香りになる。

「へ〜、そいが〜」
「あんた食べるだけらっけんね〜」
「ありがとさん・・・」

■撮影:2012年4月1日/晴れ/新潟県長岡市/自宅

R90261162w30

R90261332w30

R90261212w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

忘れ物(新潟県長岡市)

春が近づき(ってもう四月ですけど)雪が積もらなくなると、雪の上の色々な物が目に付くようになります。

「きみ、きみ、忘れ物だよ」
「えっ、これか? 忘れ物? しただけだよ!」
「えっ、あっ、そうかゴメンよ。ここは君のフィールドか」
「そうだよ。お前らが住む前から、オイラの先祖はここに住んでいたんだよ」

左下のものが何だかわかる人は、自然愛好家か僕と同じ田舎モンですよ。(笑)
直径15mm程の球体です。

■撮影:2012年4月1日8:30/晴れ/新潟県長岡市/自宅
R9026112w20


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

菊咲一華(キクザキイチゲ)/新潟県長岡市

見〜つけた!雪消えの早い急斜面に菊咲一華を。
開花までもう少し。
雪の下で春が来るのをじっと待っていてくれたのだと思ったら愛おしくって。

梅はいつ咲くんだ〜???

■撮影:2012年4月1日8:30/晴れ/新潟県長岡市/自宅
R90261092h30


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

屋敷囲い/重要文化財・長谷川邸(新潟県長岡市)

ひぇ〜、今日から4月じゃないか。
例年なら4月10日から観桜会が始まりルンルン気分だけれど、今年はさっぱり実感湧かね〜。
だって、我家の廻りにはまだ雪が50cm弱もあるんだもん。
慌てて季節外れの真冬に撮った写真をアップ。
「まだ真冬の写真かよ!こっちは、もう桜が咲き始めたぜ」って突っ込まれそうなので、一昨年の紅葉時に同じ場所で撮った写真もお付けします。(笑)
えっ?紅葉じゃなくて春の写真にしろって。
そう言われても、春の写真は無いんだもん。(笑)

■撮影:2012年2月12日15:30
R90253452w30

■撮影:2010年11月14日12:30
R00352132w30


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »