« 満開桜・・・これで缶ビールでもあったらな〜(新潟県三条市帯織) | トップページ | 芽吹きの頃(新潟県長岡市) »

2012年4月27日 (金)

紅一点・・・サクラ(新潟県長岡市一之貝)

山間の集落内の坂道をゆっくりと車を運転していたら一本のヤマザクラ?を発見。

君は集落の人から見てもらったかい?
子供達から見てもらったかい?
君はあまり目立たないけれど、まち中で豪華に咲き誇っている桜よりも僕はそんな君が好きだよ。

写真右上にちょこんと見える残雪の山。
その山を入れないカットも撮ったけれど、結局選んだのは山を入れ込んだこのカット。
山を入れないカットの方がシンプルでいいのだけれど、今もってわからない。

■撮影:2012年4月22日15:30/曇り/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)

Img_4352w30

追加で、右上の残雪の山を入れない写真もアップしてみました。
主題は一本の桜なので、やっぱりこっちの方がいいですかね〜。
って、どちらもたいした写真じゃないので申し訳なくて。
Img_4353w30

MArさんから横長ズバッとタイプにしてみたらというアドバイスを頂いたのでトリミングしてアップしてみました。
確かにこちらの方が見せたいものははっきりしますね。
いずれにしても、自己満足的写真から抜け出せない僕でして。(笑)
今日は僕が初めて写真の添削指導を受けた記念?すべき日。
MArさん、ありがとうございました〜。
Img_4352kw1200


|

« 満開桜・・・これで缶ビールでもあったらな〜(新潟県三条市帯織) | トップページ | 芽吹きの頃(新潟県長岡市) »

風景」カテゴリの記事

コメント

なるほど、なかなか難しい場面ですね。

深山にそっと添えられたヤマザクラと
未だ残雪を抱える遠くの山。
どちらも捨てがたい思いは良く分かります。
また、桜と残雪の山との対比で季節の移ろいを感じる
良い場面です。

足元が広ければ歩き回って良い位置を探したりもしますが
このお写真の様子では、そうもいかなさそうですね。

画角や構図のわずかな違いで
どちらを選ぶか僕も良く迷い、悩む事があります。
究極の選択。
「ココを見せたい」
と言う所を思いきって縦横フリーサイズでトリミング。
なんていうのは如何でしょうか。
僕も時々やりますよ。(^^

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 20時15分

MArさん

山を見せない写真も追加アップしました。
どんなもんでしょうね〜?
最初の写真は右上の山がある白い部分に目がいってしまいますから、桜を見せたいなら再アップした二番目の写真でしょうかね〜。
いずれにしても、たいした写真でないので申し訳なくて・・・。

投稿: imai | 2012年4月27日 (金) 21時26分

連コメお許しを。

トリミングって書いといて、どうなのよって感じなので
僕の方で僕の写真をトリミングした記事を出しました。

って、やってるあいだにもう一枚がアップされてた。

トリミングについては簡単すぎるほど簡単な記事ですが
ご参考までと言う事で。
http://mar.cocolog-wbs.com/blog/2012/04/post-5682.html

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 21時31分

MArさん

連コメありがとうございます。
MArさんの記事、とても参考になりましたよ。
同じ時間に同じようなことしてましたね、ダハハハ。

投稿: imai | 2012年4月27日 (金) 21時43分

再度連コメお許しを。

>山を見せない写真も追加アップしました。
>どんなもんでしょうね〜?
と言う事なので、お返事を。

どちらも狙いは悪くないし、imaiさんのお気持ちも伝わってきます。
ただただ、ひとつだけね、
ど~~~~しても気になるのが、屋根なんです。
今回のお写真、想像するに空を入れたくなかったので
レンズの画角上屋根が入ってしまったのかなと思われます。
もし屋根に意図があったのだとしたら、申し訳ございませんです。

んで、狙いは悪くないので、やはりトリミングで整理すると
どちらのお写真も、より引き立つのではないかと思います。

一枚目は、桜と雪山を入れた上3分の1をズバッと横長ワイドに。
  桜と雪を抱く山が対比する情景。

二枚目は、桜を芯に縦構図に屋根ギリギリで。
  深山に咲く一本ヤマザクラの光景。

で、いかがでしょうか。あくまでも私見なのでお許しを。

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 21時48分

MArさん

連連コメ、感謝いたします。
横長ワイドタイプをアップしました。
これだと主張がはっきりしますね。
アドバイス、ありがとうございました。

屋根は「ここは人家のある里山なんだよ」という雰囲気を出したくて入れてみましたが、やっぱり欲張り過ぎたようですね。
同じ値段なら大盛りラーメンを注文する性格がね〜・・・。(笑)

投稿: imai | 2012年4月27日 (金) 22時52分

やはり、屋根にも意図がおありだったのですね。
余計なことを言ってしまったようで申しわけございません。

撮る側と見る側の意識の違い(好みや感覚的なもの)なのだとお考え頂ければ幸いです。

早速のトリミング後の写真アップありがとうございます。
流石、仕事が速い!(^^
ヤマザクラと残雪の山に集中できます。
僕個人としては、とても好きな情景です。ステキだと思いますよ♪

僕などの意見をお聞き頂けるimaiさんの大きな懐に感謝します。
今度は僕のもお願いします。今後とも宜しくです。

投稿: MAr | 2012年4月27日 (金) 23時36分

MArさん

貴重なアドバイスの数々、本当に感謝しております。
懐は最近上着がきつくなったので狭くなりましてね〜、さらにそのまた内側の財布はもっと狭くなりましてね〜。(笑)

>僕のもお願い
アドバイスはできないと思いますけど、コメントは喜んでさせて頂きますよ。
こちらこそ、よろしくですよ。

投稿: imai | 2012年4月27日 (金) 23時57分

おはようございます。ヤマザクラ、いいですね。
山歩きをしていて疲れたので一休み、すると彼方の山腹にピンク一本。
何年前のことだったかなぁ、あのヤマザクラにまた会いたいものだ。

投稿: ダン | 2012年4月28日 (土) 07時50分

ダンさん

おはようございます。
山はいいですよね。
山歩きを経験すると人の手が入り過ぎた自然○○園なんてのがどうもしっくりこなくなってしまいます。
長岡に国営の越後丘陵公園てのがありまして、この時期野花がいっぱい咲いているとの事ですが行った事はありません。おまけに入場料が確か300円とか。
ダンさん、これからどこの山ですか。
僕、連休は両親の農作業を楽しくちょこっとお手伝いです。

投稿: imai | 2012年4月28日 (土) 08時16分

写真のカット談義、いろいろですねcamera

竹やぶの中の一本の山桜が、一段と愛おしいですねcherryblossom

投稿: 舞子 | 2012年4月28日 (土) 08時26分

舞子さん

おはようございます。
一本のヤマザクラが目に入ってそれを撮ろうと車を停めた。
ファインダー覗いたらいまだ白い山も見えたので入れよう。
あっ、屋根を入れたら里山らしい。
なんていつものように欲張るとこんな写真になってしまうということですね〜・・・。(笑)

投稿: imai | 2012年4月28日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/54540549

この記事へのトラックバック一覧です: 紅一点・・・サクラ(新潟県長岡市一之貝):

« 満開桜・・・これで缶ビールでもあったらな〜(新潟県三条市帯織) | トップページ | 芽吹きの頃(新潟県長岡市) »