« タラノキだったら嬉しいな〜(新潟県長岡市) | トップページ | 菊咲一華(キクザキイチゲ)/新潟県長岡市 »

2012年4月19日 (木)

朝日の中で/ショウジョウバカマ & カタクリ(新潟県長岡市)

ポカポカ陽気が続き、あれほどあった雪もみるみる消えて一気に春!
長岡市民が親しみを込めて「お山」と呼んでいる悠久山公園。
観桜会を前に、まだ雪が少し残る山の斜面でショウジョウバカマとカタクリが同時に咲き始めた。

■撮影:2012年4月19日8:30/晴れ/新潟県長岡市/悠久山公園

Img_42712h30

Img_4265w30

|

« タラノキだったら嬉しいな〜(新潟県長岡市) | トップページ | 菊咲一華(キクザキイチゲ)/新潟県長岡市 »

生物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

雪国の春は一気に押し寄せて来るのですね!
雪ノ下で待っていた野草たちが、一度に咲き出して
まるで生き物のように光を浴びてる様子に
力強いパワーを感じますthunder

投稿: 舞子 | 2012年4月19日 (木) 21時23分

舞子さん

雪国の春は劇的です!
春の朝日を精一杯浴びようとするスプリングエフェメラルに感動です。
写真に出たゴーストなんて気にしません。
山の斜面にカタクリの蕾がびっしりとあったので、これから大群落になりそうで楽しみです。
春の野草が楽しめるのも雪のおかげですね。

投稿: imai | 2012年4月19日 (木) 22時47分

わぁ~!

どんどん、春が進んでるって感じですねぇ♪

カタクリの花、一度見てみたい!撮ってみたいと思っております。
特徴の有る咲き方をする花ですよね。
朝日に透ける花弁のピンクが春ぅ~~って感じで、温かいですよぉ♪^^

ショウジョウバカマもこれまた独特な花の形ですね。
今日、田貫湖へ行って来ましたが、あの辺でも見つけられませんでした。
もう、時期が遅かったのかな?

「タラノキだったら嬉しいなー」あ~!たらの芽ってやつですね。
食べ事はありませんが、でも高級食材だったような。
ご自宅の山に自生している食材があるのは羨ましい限りです。
さて、この木、何の木、タラノキ? ただの木?なんちゃって、、、((((^、^;

投稿: MAr | 2012年4月19日 (木) 23時44分

MArさん

こんばんは。
カタクリは、雪消えと同時にパッと花を咲かせ光合成で栄養を蓄え、廻りの木が葉っぱを青々と茂らせる頃には枯れてまた地下に潜ります。そしてまた春になると咲くというサイクルです。なかなか一生懸命に生きているヤツなのですよ。

ショウジョウバカマは、撮るのが難しい被写体ですね。うまく撮れたためしがなくて、いつも遠くからそ〜っと撮らせていただいていますよ。

♪この〜木なんの木、気になる気になる・・・
え〜? ごほごほ、ただの木?
MArさん、やめてちょうだいな〜(笑)
タラノキになれ!タラノキになれ!

投稿: imai | 2012年4月20日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/54511818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の中で/ショウジョウバカマ & カタクリ(新潟県長岡市):

« タラノキだったら嬉しいな〜(新潟県長岡市) | トップページ | 菊咲一華(キクザキイチゲ)/新潟県長岡市 »