« 浅草岳のブナ林へ(新潟県魚沼市五味沢) | トップページ | 守門岳・春霞朝景(新潟県長岡市比礼) »

2012年5月25日 (金)

破間川/雪解け水(新潟県魚沼市五味沢)

■撮影:2012年5月20日12:30〜16:00/晴れ/新潟県魚沼市五味沢

浅草岳のブナ林の雪解け水は急峻な沢を駆け下り、
07_img_5769h30

破間川(あぶるまがわ)へ合流。
09_img_5818h30

雪解け水は、時には輝き
10_img_5700w30

時には優しい表情を見せながら、
11_img_5807w30

麓の集落の田畑を潤し魚野川、そして信濃川へと合流し、越後平野の穀倉地帯を流れては新潟市で日本海に注ぎ、森の栄養分を含んだ水が魚介類をも育てる。
漁師さん達が海の環境を護るために、山の環境をも護る活動をしているそうだ。
難しい話しはよくわからないけれど、旨い米も、旨い酒も、旨い魚も、根源は豊かな森の水だってことかな。
なんてことは、普段は思いもしないで、ただ「旨い魚で一杯やりてーなー」なんてことばかり。(笑)


|

« 浅草岳のブナ林へ(新潟県魚沼市五味沢) | トップページ | 守門岳・春霞朝景(新潟県長岡市比礼) »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/54771038

この記事へのトラックバック一覧です: 破間川/雪解け水(新潟県魚沼市五味沢):

« 浅草岳のブナ林へ(新潟県魚沼市五味沢) | トップページ | 守門岳・春霞朝景(新潟県長岡市比礼) »