« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

落ち着かない隠れ家(野ガモ/新潟県長岡市)

■撮影:2012年6月30日4:50/晴れ/新潟県長岡市

田植えが終わって1ヶ月強。
田んぼの畦に草が生えて隠れ場所が出来ると、「ここはいい子育て場所だね」と野ガモが巣を作って卵を産む。
この田んぼのオーナーは、卵が孵化して子育てが終わるまでは草刈りをしない優しい人だが、この畦道だけは間違って草を刈ってしまった(らしい)。
隠れる草むらを失った親ガモは、お腹の下に卵を抱きながら辺りをキョロキョロと見回しては警戒し、なんだか落ち着かない様子。
Img_7712w30

もうちょっと近くでと巣に近寄ったら、親ガモは田んぼの中に飛んでって隠れてしまった。
マズイ!このまま帰ってこなかったら育児放棄、じゃなくて育児妨害だ、とは思いつつ素早くワンカット。
すぐさま巣から離れて様子をうかがった。
Img_7705h30

30秒程で親ガモは巣に戻ってきて抱卵の続き。
良かった、良かった。
「お前はレッドカードだ〜!」って、俺は主審(親ガモ)からレッドカードをもらって退場処分!
はい、以後決して近づきませんから。ごめんなさい。
Img_7725w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

ショウブ(新潟県長岡市・悠久山公園)

梅雨の中休みどころか、ここのところず〜っと晴天続きで今日も30度近くまで気温が上がり暑い。
2週間程前、夕方の斜光線を反射する水面をバックに撮る。

■撮影:2012年6月14日17:00/晴れ/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_7328kw30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

手塩にかけて・・・(新潟県小千谷市塩谷/錦鯉)

山間の道路から、カメラを掲げて「写真撮ってもいいですか」のサインを送ったら、「いいよ〜」ってニッコリ笑顔が返ってきた。

タニウツギ咲く里山の養鯉池。
愛情を注いで育てた錦鯉。
これから嫁入り?
ちなみに、錦鯉は肉付きが良いポッチャリ体形のものほど美しいとされているそうで、ほとんどがメスだそうだ。
メタボの心配が不要でいいね〜・・・。(笑)

■撮影:2012年6月17日7:00/小雨/新潟県小千谷市塩谷
Img_7414h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

草・光(新潟県長岡市・悠久山公園)

「草だなんて、失礼しちゃうわ。ちゃんと名前はあるのよ」
「ごめんよ・・・」

■撮影:2012年6月14日17:15/晴れ/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_7332h30

Img_7336kw30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

梅雨晴間(新潟県長岡市・悠久山公園)

■撮影:2012年6月21日12:00/曇り/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_7628kw30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ASJ「未来をのぞく住宅展」/2012年6月23日(土)・24日(日)/リュートピア(新潟市民芸術文化会館)

6月23日(土)と24日(日)の2日間、新潟市のリュートピア(新潟市民芸術文化会館)での住宅展に出展し会場に缶詰です。
僕、会場にいますので興味のある方はどうぞお越しください。

明日23日(土)は新潟市に泊まりますのでブログは休みます。(飲み過ぎないようにしよう・・・)

12062301

120521_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

蜘蛛の巣(新潟県長岡市)

■撮影:2012年6月15日7:00/晴れ/新潟県長岡市・自宅

Img_7376w30

Img_7371w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

穏やかに暮れて(新潟市西蒲区間瀬/間瀬漁港)

子供の頃、海に行けたのは年に一回の海水浴の時だけ。
新潟市からの現場帰り、急に海が見たくなって日本海夕日ライン(国道402号)を南下する。
穏やかに暮れゆく間瀬漁港を一時間程ぶらつけば、子供の頃の遠い記憶が蘇る。
「さぁ〜、帰って一杯だ〜」って、急に現実。(笑) 

■撮影:2012年6月7日18:05〜18:55/晴れ/新潟市西蒲区間瀬

18:05
Img_7077w30

18:09
Img_7081h30

18:20
Img_7088w30

18:31
Img_7094w30

18:34
Img_7123w30

18:55
Img_7202w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

朝霧の道(新潟県長岡市山古志)

曲がりくねって消えてゆく道を、ぼ〜っと眺めていた・・・


■撮影:2012年6月17日7:40/雨上がり/新潟県長岡市山古志油夫
Img_7519k_h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

不動滝(新潟県長岡市蓬平)

スローシャッターを切れば、梅雨風に緑ブレ。

■撮影:2012年6月17日16:40/曇り/新潟県長岡市蓬平
Img_7557h30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

おはよう(新潟県長岡市/雨蛙)

おはよう! なんだか眠そうだね〜。
ガマガエルのような大きなヤツはちょっと・・・だけれど、コイツはなかなかカワイイのです。

■撮影:2012年6月15日7:00/晴れ/新潟県長岡市・自宅
Img_7361w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

カキツバタ?(新潟県長岡市成願寺)

えっ?何これ?
田んぼの中にカキツバタ?が2ヶ所。
どんな方がこの田んぼに花を植えたのだろう。
田植えも稲刈りも面倒だろうに・・・。
なんで?
田んぼへの愛着、米作りへの誇りのようなものを感じます・・・

■撮影:2012年6月10日15:00/小糠雨/新潟県長岡市成願寺

Img_7308w30

Img_7315w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

雨(新潟県長岡市・悠久山公園)

■撮影:2012年6月9日17:00/小雨/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_7251h30

Img_7254h30

Img_7247h30

Img_7250h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

光(新潟県長岡市)

梅雨入りしたのに早朝から強烈な光。
日中の最高気温は28度。
でも湿度低く爽やか!
真夏も蒸し暑くならないといいのだけれど。(そんなわけないよな)

■撮影:2012年6月11日7:30/晴れ/新潟県長岡市・自宅
Img_7320w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ヤマフジ(新潟県長岡市・猿倉岳)

越後長岡の奥座敷、蓬平温泉。
その蓬平温泉から、軽トラ規格のクネクネ農道を崖下に落っこちないように猿倉岳へ。
行く時には見つけられなかったヤマフジを、猿倉岳からの帰り道にみつけた。

撮影:2012年6月3日17:45/曇り/新潟県長岡市・猿倉岳

Img_6841h90

Img_6836h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

小糠雨・山古志(新潟県長岡市山古志二丁野)

昨夜は久しぶりに目覚まし時計をかけないで10時に就寝。
ぐっすり眠って今朝は4時にお目目パッチリ。
また寝るのももったいないので、さて何処に行こうか。
そうだ、こんな雨降りの日にはカメラマンも居ないだろうとこの場所へ。
5時から1時間程撮影して1週間分の仕事の垢を落してリフレッシュ。
7時帰宅で朝食。
朝飯が旨い、旨い。

■撮影:2012年6月10日5:00/小糠雨/新潟県長岡市山古志二丁野
Img_7281w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

落芍薬(新潟県長岡市)

先日までは超美人だったシャクヤクは、少々お年をめされて散り始め。
これを哀れとみるか、美しいとみるかは人それぞれ。
諸行無常・・・。
そして風景は次のステージへ。
今日は朝から小雨で梅雨入り。

■撮影:2012年6月9日6:15/小雨/新潟県長岡市・自宅
Img_7210w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

ムシカリ?ウツギ?ヤマアジサイ?咲く頃(新潟県長岡市蓬平・猿倉岳中腹)

あちこちで咲いていた白い花。
なんていう花(木)?
レンズを向けていた隣の棚田で田植え直後の見廻りをしていたオジサン(と言っても、僕より若そう)に雑談をした後に聞いたら、「なんだろうな〜?今頃になると咲いているけどな〜」。
花の名前なんて覚えなくてもいいのでしょうね、「毎年、田植えの頃に咲く白い花」で十分なのでしょう。
そんな暮らしもまた良し。
その後、しばらくとりとめのない話しをして「ここの米は旨いでしょうね〜」って聞いたら、「そりゃ〜ウメーよって」ニッコリ。

この花、後でネットで調べたら、ノリウツギかな?
でも、葉っぱが違うような・・・。
それにしても、葉っぱは額紫陽花にそっくりでは?

■撮影2012年6月3日14:15/曇り/新潟県長岡市蓬平・猿倉岳中腹

Img_6644w30

Img_6650h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

初夏なのにヤマザクラ?(新潟県長岡市・猿倉岳)

例年3m以上の雪が積もる猿倉岳。
ブナ林の中にひっそりと咲いていた。
へぇ〜、君は今頃咲くんだ。
それとも、今冬は豪雪だったからいつもより遅く咲いたのかな。
君を見たのは僕だけかもしれないね。
いやいや、きっと虫や動物達が見ているね。

■撮影:2012年6月3日17:00/曇り/新潟県長岡市・猿倉岳
Img_6796w30

Img_6741w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

ブナ林に寝転べば(新潟県長岡市/猿倉岳)

ブナの枯葉が厚く敷き詰められた林床で、仰向けにひっくり返ってブナの木を撮る。
虫達が見ている風景はこんなだろうか。
背中の下で枯葉がカサコソと音を立て、なんともいい土の臭いがする。

■撮影:2012年6月3日15:30頃/曇り時々晴れ/新潟県長岡市・猿倉岳

Img_6734h30

Img_6708h30

Img_6681h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

あの日へ(新潟県長岡市和島中沢/ワイングラス)

■撮影:2012年6月5日18:30/新潟県長岡市和島中沢
Img_7046w30

■お詫び(追記です)
ここはフランスレストランです。
設計監理は、僕と仲間が一緒に運営している建築士事務所チーム・テラです。
小学校の統合により廃校となった小学校の木造校舎をレストランに用途変更したものです。
内装工事は完了しましたが、只今屋外の植栽や舗装の工事中でまもなくオープンの予定です。
タイトルの「あの日へ」はワイングラスからパッと思いついて付けたもので、この記事をご覧になられた方がすでにオープンしているお店と誤解されたのも無理はございません。(汗)
誤解を招いたタイトル、本当に申し訳ございません。
レストランが正式にオープンしたら、後日まとめて紹介したいと思います。
こんないい加減な僕ですが、今後共よろしくお願いいたします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

黄菖蒲(新潟県長岡市)

wikipediaによると黄菖蒲は「要注意外来生物」に指定されているのだとか。
要注意外来生物?
君はそんなに悪い奴か?
いやいや悪いのは人間様のほうさって、ちょこっと思うわけだ。
観賞用のショウブには黄色のものがないからと日本に連れて来ておいて(wikipediaより)、この地で一生懸命生きようと仲間を増やしたら、今度はそんなに増えたらイカンと。
オイラのボンクラ頭じゃ難しいことはようわからんけど。

■撮影:2012年5月30日6:50/曇り/新潟県長岡市/お隣さんの家

Img_6451w30

Img_6494h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

キュウリは不思議(新潟県長岡市)

キュウリって不思議なんです。
トマトにしろナスにしろ、果実がなるものって花が咲き終わってから果実ができますよね。
でもキュウリは違うんです。
まず先に爪楊枝程の小さな果実ができて、その果実が少し大きくなってから先っぽに黄色の花が咲くんです。
何で?

■撮影:2012年5月30日7:10/曇り/新潟県長岡市/自宅

長さ3cm程の赤ちゃんキュウリ。ちゃんとキュウリってわかるんだからエライもんだ。
Img_6512h30

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

夕照の田(新潟県長岡市)

田植えが終わったばかりの田圃を真っ赤に染めて、お日様が沈みゆく。

■撮影:2012年5月20日18:50/晴れ/新潟県長岡市片田
Img_5968w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »