« ショウブ(新潟県長岡市・悠久山公園) | トップページ | 草刈り人(新潟県長岡市栖吉町) »

2012年6月30日 (土)

落ち着かない隠れ家(野ガモ/新潟県長岡市)

■撮影:2012年6月30日4:50/晴れ/新潟県長岡市

田植えが終わって1ヶ月強。
田んぼの畦に草が生えて隠れ場所が出来ると、「ここはいい子育て場所だね」と野ガモが巣を作って卵を産む。
この田んぼのオーナーは、卵が孵化して子育てが終わるまでは草刈りをしない優しい人だが、この畦道だけは間違って草を刈ってしまった(らしい)。
隠れる草むらを失った親ガモは、お腹の下に卵を抱きながら辺りをキョロキョロと見回しては警戒し、なんだか落ち着かない様子。
Img_7712w30

もうちょっと近くでと巣に近寄ったら、親ガモは田んぼの中に飛んでって隠れてしまった。
マズイ!このまま帰ってこなかったら育児放棄、じゃなくて育児妨害だ、とは思いつつ素早くワンカット。
すぐさま巣から離れて様子をうかがった。
Img_7705h30

30秒程で親ガモは巣に戻ってきて抱卵の続き。
良かった、良かった。
「お前はレッドカードだ〜!」って、俺は主審(親ガモ)からレッドカードをもらって退場処分!
はい、以後決して近づきませんから。ごめんなさい。
Img_7725w30

|

« ショウブ(新潟県長岡市・悠久山公園) | トップページ | 草刈り人(新潟県長岡市栖吉町) »

生物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

カモさんの子育ての邪魔などしたくないのに、
でも卵をカメラに収めたい誘惑とheart04
親鴨さんに申し訳ない気持ちとでsweat01
やっと撮ったワンカットのドキドキが伝わって来ます(^^

親鴨さんが戻ってきて安心しました!

立派な卵ですね~
この先の成長がやっぱり気になります。
でもでも、レッドカードをお忘れなくban

投稿: 舞子 | 2012年6月30日 (土) 19時51分

舞子さん

はい!
○禁、肝に命じます。
「お前は、レッドカードだ〜!」
はい!

投稿: imai | 2012年6月30日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/55084035

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着かない隠れ家(野ガモ/新潟県長岡市):

« ショウブ(新潟県長岡市・悠久山公園) | トップページ | 草刈り人(新潟県長岡市栖吉町) »