« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

またこようね(大地の芸術祭/絵本と木の実の美術館/新潟県十日町市 )

斜光線の中を、親子が帰って行きました。

■撮影:2012年8月26日15:45/晴れ/新潟県十日町市鉢・絵本と木の実の美術館

Img_9535h30

Img_9524h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

想い(新潟県十日町市鉢)

何を想う・・・

■撮影:2012年8月26日16:30/晴れ/絵本と木の実の美術館(新潟県十日町市鉢)
Img_9623w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

夏祭り(新潟県十日町市田中)

昨日に続いて、また祭りです。
越後十日町の8月末の週末は、あっちでもこっちでもお祭りです。

まち中で小さなお祭りに遭遇。
家々の玄関先で止っては、「ワッショイ、ワッショイ」。
ほんわかムードでみなさんとってもいい笑顔。
アルビレックス新潟のバンダナを冠ったお父さん、とっても素敵でしたよ。
観光化した大きな祭りもいいけれど、こんな祭りはもっと好き。

■撮影:2012年8月26日10:30/晴れ/新潟県十日町市田中

Img_9399k2w30

Img_9402w30

Img_9378h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

夏祭りの朝(新潟県十日町市)

「今日はお祭りなの」って法被姿が可愛らしいニコニコ顔のお嬢ちゃん。
そこに怖そうなオジサンが近づいてきたと思ったら、優しい優しいオジサンでした。
集落の人?それともお爺ちゃん?
小さな集落の小さなお祭り、いいですね〜。
今日は晴れの日。

■撮影:2012年8月26日9:30/晴れ/新潟県十日町市田代付近
Img_9349h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

田代の七ツ釜(新潟県十日町市田代)

直射日光の射さない峡谷は涼しい〜!
昨日、行ってきました。

■撮影:2012年8月26日7:30/晴れ/新潟県十日町市田代・七ツ釜

Img_9313h30

Img_9345h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

コスモス・少し涼しくなった朝に(新潟県長岡市・東山ふれあい農業公園)

お盆に早咲きのコスモスを見て、「だいぶ涼しくなったね」なんて思ったけれど。
それからは連日の猛暑・・・もうすぐ九月だぜ。

■撮影:2012年8月15日5:25/晴れ/新潟県長岡市・東山ふれあい農業公園
Img_9097_2w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

蜘蛛

先日テレビを見ていたら、虫嫌いな子供が増えているとのこと。
日常生活で虫に接する機会が少ないってことか・・・

■撮影:2012年8月14日11:30/小雨/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_9064h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

大地の芸術祭2012/しっかりみて(新潟県十日町市浦田)

大地の芸術祭の作品「オーストラリア・ハウス」です。
建物内には次のメッセージ。

雪と翡翠色の川をみて
山の神を感じて
わしらの子供たちをみて
わしらの苦悩をみて
しっかりみて

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市浦田(旧松之山町)・オーストラリアハウス

Img_8778w30

Img_8750w30

Img_8758h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

アサガオ

娘が小学校の低学年の頃、娘と一緒に学校へ個人用の小さなプランターを取りに行った。
土の乾涸びたそのプランターをほったらかしにしていたら、なんと翌年にアサガオが芽を出した。
涼しげな容姿のアサガオを一夏の間楽しんで秋に採種。
もう二十年近くも前の話しです。
そのアサガオの子孫、今年も毎朝咲いている。

■撮影:2012年8月20日7:00/晴れ/新潟県長岡市・自宅
Img_9283w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

あっちぇ〜!

二人で高所作業車に乗って、学校の外壁の痛み具合や安全点検の調査。
何をしているかと言うと、壁に出来たヒビの巾が何ミリで壁が浮いていて落ちる危険性があるとかをボードに書いて、写真撮影。
頭に冠ったヘルメットのツバから汗がポトポト落ちる。
昨日の体感最高気温は35度以上で、あっちぇ〜!(暑い!)。
調査に使っているコンデジなんて汗でベタベタ、帰ってくると塩を噴いている。
もう一ヶ月間も朝から晩までこんな調査の連続でヘバリ気味。
二学期から、また子供達が安全に学べますように・・・。

■撮影:2012年8月20日11:30/晴れ/新潟県長岡市
R9027559h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

大地の芸術祭2012/繭の糸が線から面へ(新潟県十日町市蓬平)

柱の廻りをグルグル回って繭の糸を巻き付けてゆく鑑賞者(参加者)。
繭の糸は鑑賞者から鑑賞者に引き継がれ、繭の細い一本の線はやがて面となる。
芸術祭がフィナーレを迎える頃には、向こうが透けて見えない程の面になるのでしょうか。

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市蓬平(旧松代町)
Img_8893w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

名クライマー

家の中にキリギリスが。
硝子の小さな突起に足を引っかけて、垂直な壁をサササササッって直登してくる。
すげぇー・・・

■撮影:2012年8月19日8:00/新潟県長岡市・自宅
Img_9275h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

早朝トレーニング(新潟県長岡市・東山ふれあい農業公園)

仲間の「ガンバー」の声援が飛ぶ

■撮影:2012年8月15日6:00/晴れ/新潟県長岡市・東山ふれあい農業公園
Img_9149h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

コスモスの咲く丘で(新潟県長岡市・東山ふれあい農業公園)

「ここのコスモスはずいぶんと早く咲くのですね」
「去年と品種が違うみたいですよ。背丈も低いし」って、お嬢ちゃんと散歩に来ていた丘の麓にお住まいのご夫人。
■撮影:2012年8月15日6:30/晴れ/新潟県長岡市栖吉町・東山ふれあい農業公園

Img_9203w30

Img_9223h30

Img_9220w30

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

秋の気配(新潟県長岡市・悠久山公園)

昨日の午前中は小雨。
涼しさにつられて悠久山公園へ。
チラホラとしか人のいない公園でちょっと秋探し。

■撮影:2012年8月14日11:00頃/小雨/新潟県長岡市・悠久山公園

群生していたけれど名前はわからず
Img_9052h30

Img_9072h30

萩の花?
Img_9066h30

Img_9060h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

大地の芸術祭2012/脱皮する家(新潟県十日町市星峠)

大地の芸術祭の2006年の作品。
空家になった築150年程の古民家の屋内をひたすら彫刻刀で彫って彫って彫りまくる。
彫った箇所は柱、梁、壁、床、天井、階段、建具からなんと下駄まで。
延べ3000人、1年半かけて彫ったそうだから驚きだ。
この家、宿泊もできるそうだ。
田舎の好きな人はいかが、屋内から見える風景も極上。
僕も脱皮できたらいいのにね・・・。

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市星峠(旧松代町)

Img_8830h30

Img_8819h30

Img_8841h30

Img_8855h30

Img_8815w30

Img_8839h30

Img_8852h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

お盆

毎年八月一日が来て盆参になると、床の間に「南無阿弥陀仏」の掛け軸を父が掛ける。
今日はお盆。
いつもはごちゃごちゃと物の置いてある床の間の床飾りを一つにして撮影していたら、母がいつものように仏壇に花を生けて合掌。
今日も普通に一日が始まった。
午前中は役所で仕事の中間報告(なんでこんな日に)、午後から新潟市で友人のara_umiさんがお仲間六人とやっている写真展(楽しみだ〜)、帰って来てからお墓参りに行く予定。
アッ、午後三時半から甲子園球場で新潟県代表の明訓高校戦があるんだった〜。

■撮影:2012年8月13日6:40/新潟県長岡市・自宅
Img_9030w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

アブラゼミ、土に還る

子供の頃はうるさいくらいに鳴いていたアブラゼミも、この頃は数が少なくなったような気が。
毎年繰り返す、生まれては土に還ってゆくこの光景。
明日からお盆ですね。

■撮影:2012年8月11日7:00/新潟県長岡市・自宅

Img_8977h30

Img_8986h30_2

Img_8981w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

テーブルの上をちょっと涼しげに

イガ栗が落ちていた。
もうそんな季節か。
食卓テーブルの上に飾って少し涼しげに。
カナカナカナカナ、おっ、ヒグラシの鳴き声も聞えてきた。

■撮影:2012年8月11日/新潟県長岡市・自宅
Img_9004h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

大地の芸術祭2012/日常のいい笑顔(新潟県十日町市名ケ山)

大地の芸術祭の作品です。
廃校になった旧名ケ山小学校にアジア写真映像館がオープンしました。
その中の一作品です。
集落の人々、みなさんいい笑顔です。
男性も女性も、みなさん働いている姿ですね。
写真の原点は記録。
笑顔を撮るには相当なコミュニケーションが必要なんですよね。
僕もこんな笑顔を撮ってみたい・・・。

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市名ケ山
Img_8970kw30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

大地の芸術祭2012/遺影を撮る(新潟県十日町市名ケ山)

大地の芸術祭の作品です。
空家になった古民家を改装し、2006年にオープンした「名ケ山写真館」。
今回も訪れる人の遺影や家族写真を撮影するとともに、これまでの写真も展示しています。
写真を撮られた方の中には亡くなった方もおられるかもしれませんし、まだまだ元気な方もおられる事でしょう。
写真を撮ってもらい古民家の空間の中で己を思索する場なのだ、と僕はかってに解釈しました。
展示写真の枚数が増える度に時間が蓄積してゆく・・・。

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市名ケ山

Img_8953kw30

Img_8945w30

Img_8955w30

Img_8939h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

大地の芸術祭2012/いけばなの家(新潟県十日町市蓬平)

古民家に生けた?「いけばな」アートです。
見ていて、なんか楽しい。
これが「いけばな」なのかどうか分らないけれど、作家が「いけばな」だと言うのだからそうなのだろう。
この古民家にはこの写真の他にも複数の「いけばな」作品が屋内外に展示されていて、現在開催されている「大地の芸術祭・2012越後妻有アートトリエンナーレ」の一作品です。

アート、田舎、環境、人の交流に興味のある方、どうぞ「大地の芸術祭」にお出かけください。
新潟県の妻有地域(十日町市、旧松代町、旧松之山町、旧川西町、旧中里村、津南町)の広域に無数のアートがあります。
9月17日まで開催しています。

■撮影:2012年8月4日/新潟県十日町市蓬平(旧松代町)

Img_8923w30

Img_8936h30

Img_8909h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

草刈り人(新潟県十日町市)

猛暑の中、長袖で田んぼの畦の草刈り。
本当にお疲れさまです。
屋外の農作業、帽子よりやっぱり菅笠ですよね。

■撮影:2012年8月4日10:45 /猛暑/新潟県新潟県十日町市浦田付近(旧松之山町)
Img_8802w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

盛夏/一之貝集落(新潟県長岡市)

今年の2月に、「雪に埋もれる民家」を紹介した一之貝集落。
その一之貝集落も春が来ればちゃんと雪は消えて、真夏にはこんな風景に。
それにしても暑い!頭がクラクラ・・・。
民家も陽炎のように歪んで見える。

■撮影:2012年7月29日15:30/晴れ/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)

Img_8574w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

棚田の集落(新潟県長岡市一之貝)

一之貝集落内を走る幹線道路から上方の棚田に行く急勾配で巾の狭い道があった。
いつもは怖くて行ったことのない道だが、そのクネクネ道を田んぼに落ちないように慎重に運転していったらこんな風景が。
凄いものだ。
麓の集落から離れたこんな上にも民家があって、その上方にはまた棚田。
無数の棚田を作ってきた先人の苦労はいかほどか。

■撮影:2012年7月29日16:15/晴れ/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)
Img_8576w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »