« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

山古志・棚池・朝景(新潟県長岡市山古志)

ここで写真を撮りながら思った。
初雪がうっすらと積もって、太陽がもっと南寄りから登る頃、朝焼けを映す棚池の風景が撮れるかもしれない。
撮れるかな〜、初雪と晴れと休日が合わないと撮れないしな〜・・・なんて想像しているうちが楽しいのですよ。(笑)

■撮影:2012年9月17日5:59/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀
Img_9936kh30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

天空のハサ掛け(新潟県小千谷市首沢)

首沢集落で最も高地にある棚田。(たぶん)
勝手に名付けて天空の棚田。
ハサ掛けに掛かっている稲に顔を近づければ、う〜ん、グー、稲の臭いだ!
天日干しの米、旨いんだろうな〜。

この後、隣の小栗山集落に抜けようと思って車で棚田道を下っていったら行き止まり。
ありゃ〜、去年と同じ場所だ〜。(学習してねぇんだ〜・・・)
やっとのことで車を切り返して、また来た棚田道を田んぼに落っこちないように登り返すはめに。(やれやれ)

■撮影:2012年9月17日9:45/晴れ/新潟県小千谷市首沢

Img_9971w30

Img_9969w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

山古志・ススキ-3(新潟県長岡市山古志)

「またススキかよ」
「はい!ネタがないんだもん」

■撮影:2012年9月17日6:33/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀

Img_9957h30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

山古志・ススキ-2(新潟県長岡市山古志)

棚池に反射する朝日をバックにススキをシルエットで。

■撮影:2012年9月17日6:32/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀
Img_9956_2w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

山古志・ススキ-1(新潟県長岡市山古志)

前回の写真の25分後の日の出直後。
朝焼けは終わったから、今度はススキを主題に、なんて言えば聞こえはいいけど、前回の写真のポジションから5m移動しただけの「のめしこき(怠け者)」。(笑)

前回の朝焼けの写真にこのススキを絡めて撮ったら、季節感が出てあんな陳腐な写真にはならなかっのに、なんて後で思っても後の祭りだ、豊年祭り。(ちょっと後悔)

■撮影:2012年9月17日5:50/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀

Img_9930kw30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

山古志・黎明・棚池(新潟県長岡市山古志)

昼間にロケハンしたことはあるけれど、日の出前はカメラマンがいっぱいいると知っていたから、一度もまともに撮った事のない人気撮影ポイント。
でも一度は撮ってみたいとやってきた。

日の出30分程前に到着したら、すでに三脚が15本程も並んでいた。
県外ナンバーの車も数台。
みなさん、朝焼けの風景をポジションを変えながら機関銃のように撮っておられて、何だか忙しない。
なんて思っていたら、日の出と同時に皆さん波が引くように車で何処かに出発され、この場に残されたのは僕一人。
その後は、一人で30分程この場で斜光線のススキなんかを撮って楽しんだ。

■撮影:2012年9月17日5:23/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀
Img_9879w30


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

コスモス・天高く(新潟県長岡市)

明日もいい事がありますように・・・。
昨年の撮影です。(在庫切れ・・・笑)

■撮影:2011年10月2日8:00/晴れ/新潟県長岡市・東山ファミリーランド

R9022275h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

夕照・養鯉池(新潟県長岡市山古志虫亀)

旧山古志村は錦鯉の発祥地。
その養鯉池の向こうに、夕日が雲間に隠れながら沈んでゆきました。
稲刈りが終わると「鯉あげ(鯉を池からあげる)」します。
鯉あげの様子を是非一度撮ってみたいと思っているのですが。

■撮影:2012年9月9日17:30/晴れ/新潟県長岡市山古志虫亀(旧山古志村)
Img_9861w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

穏やかに暮れて/首沢の棚田(新潟県小千谷市首沢)

農作業、今日も一日お疲れさまです。
稲刈り、もうすぐですね。

■撮影:2012年9月9日17:10/薄日/新潟県小千谷市首沢

Img_9838kh30

Img_9856w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

大きな窓から見えるもの(大地の芸術祭2012/新潟県十日町市桔梗原)

川、山、田んぼ、そして集落と民家。
そこには暮らしがある。
稲刈りは今月の半ば過ぎからかな。

■撮影:2012年8月26日11:30/晴れ/新潟県十日町市桔梗原
Img_9431w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

二股道(新潟県長岡市山古志)

はて?こんな処に道祖神様がいらっしゃったかしら。
右の道はいつも行く道。
左の道はどこへ・・・。

■撮影:2012年9月9日17:30/薄日/新潟県長岡市山古志虫亀
Img_9858mw30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

ススキ・夕照(新潟県小千谷市小栗山)

ススキがあったから、夕焼け空をバックに情緒的に撮ろうと思った。
できるだけ情緒を込められるススキをと思って、穂先が垂れたものを探したけれど、どうゆうわけかこの場所には写真のように穂がツンツンと上を向いたものばかり。
なんで?
そういえば、ススキって穂先が垂れたものと上を向いたものがあるような・・・?
ススキは成長すると穂先を垂れるの?
それとも品種が違うの?

■撮影:2012年9月9日17:55/薄日/新潟県小千谷市小栗山
Img_9872h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ゴミの不法投棄場所がポケットパークに(大地の芸術祭2012/十日町市倉俣)

自然が豊かな里山だが、ここは長年ゴミの不法投棄に悩まされていた場所だったそうだ。
その場所をコールテン鋼で囲って、川のせせらぎが聞えるポケットパークに。
大木に寄りかかって瞑想でもしているかのような人が・・・・

■撮影:2012年8月26日9:45/晴れ/十日町市倉俣(旧中里村)

Img_9360w30

Img_9356w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

カタカタカタ楽器(大地の芸術祭/絵本と木の実の美術館/新潟県十日町市鉢)

農家の人が畑仕事をしていたりして、僕が暮らす集落とあまり違わない風景の中に楽器?が、いいな〜。

ぶら下がっている竹を、手に持った竹で歩きながら触ってゆくと、カタカタカタッってリズムを刻む。
歩いて触ればゆっくりと、走って触れば早く。
単純だが、これは面白い。
当然、作品の製作には集落の人々の協力は欠かせない。
お嬢ちゃんが奏でるリズム、向こうの畑にいるオバチャンにはどんなふうに聞えているのだろう。

■撮影:2012年8月26日16:10/晴れ/絵本と木の実の美術館(新潟県十日町市鉢)
Img_9583h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

雨の日・エノコログサ(新潟県長岡市)

昨日の朝は、ザァ〜って激しく降る雨が数度。
大地も潤って、一日中涼しく。
夏にサヨナラ、季節は秋へ。
エノコログサが枯れ色になって、逆光で金色に輝く風景をつくるまであと少し。

■撮影:2012年9月6日8:55/雨/新潟県長岡市
Img_9831h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

晩夏・夕焼け・守門岳(新潟県長岡市比礼)

なんとも冴えないタイトルですが。

昨日の一之貝集落の棚田を撮った帰り道、隣の比礼集落の道を走っていた。
日の入後、50分程。
あら〜っ、珍しく東の空が焼けてらぁ〜。

■撮影:2012年9月2日18:57/晴れ/新潟県長岡市比礼(旧栃尾市)
Img_9823w30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

初秋・一之貝の棚田(新潟県長岡市一之貝)

初秋とゆうか、晩夏とゆうのか・・・。

夕日が山の向こうに隠れようとしていた。
よく見ると一枚目の写真の中央に白い点が。
オッ、棚田で畦の草を刈る人。
見えないですよね、二枚目の写真で見てください。
今夏の記録的な暑さと例年の半分にも満たない少雨で田んぼも稲もカラカラに乾いている。
大丈夫かしら、山奥の棚田は雨水だけが頼りなのに。
雨よ、降れ!

■撮影:2012年9月2日17:40/晴れ/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)

Img_9794w30

Img_9800h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

洗濯物で宣伝?

国道を車で走っていたら、HONDAのツナギが4枚。
腕の良い、こだわりバイクオヤジが居そうな雰囲気。
意図して洗濯物?を干したわけじゃないだろうが、この干し方はショップの宣伝効果大。
ポスターとかも、同じものを何枚も並べてアピールする展示手法はよくありますよね。

■撮影:2012年8月26日17:00/晴れ/新潟県十日町市中条付近?
Img_9631h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

ススキ(新潟県長岡市一之貝)

昨日、連日の猛暑にゲンナリして、夕方仕事場を脱走。
車で30分の一之貝集落の奥地の棚田へ避暑。
暑さにすっかり忘れていたけれど、そっか〜、ススキの季節か〜。

■撮影:2012年9月2日17:15/晴れ/新潟県長岡市一之貝

Img_97662w30

Img_9756_2h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

スイカ

どうなっちゃたんだよ、この暑さ続きは・・・昨日も35度、今日も早朝から太陽ギラギラ。

炎天下の木陰で冷えたスイカにかぶりついて、種をプップップッて地面の上に吐き出すと旨いんだよな〜。

■撮影:2012年8月26日16:25/晴れ/新潟県十日町市鉢・絵本と木の実の美術館

Img_9627h30


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

田んぼに傘?(新潟県十日町市)

なんで田んぼに傘???
田んぼの雑草取りをしている最中に、傘の日陰で一休み? 違いますね。
害鳥に米を食われないように鳥除けのカカシ替わり? 違いますね。
鳥になって上空から見ると何かの模様に見えるアート? 違いますね〜。
猛暑続きで田畑に水が欲しいと雨乞い? オッ、そうかも? 雨よ降れ降れ!!!違いますかね〜?

■撮影:2012年8月26日12:45/晴れ/新潟県十日町市東田沢付近
Img_9442w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »