« 洗濯物で宣伝? | トップページ | 晩夏・夕焼け・守門岳(新潟県長岡市比礼) »

2012年9月 5日 (水)

初秋・一之貝の棚田(新潟県長岡市一之貝)

初秋とゆうか、晩夏とゆうのか・・・。

夕日が山の向こうに隠れようとしていた。
よく見ると一枚目の写真の中央に白い点が。
オッ、棚田で畦の草を刈る人。
見えないですよね、二枚目の写真で見てください。
今夏の記録的な暑さと例年の半分にも満たない少雨で田んぼも稲もカラカラに乾いている。
大丈夫かしら、山奥の棚田は雨水だけが頼りなのに。
雨よ、降れ!

■撮影:2012年9月2日17:40/晴れ/新潟県長岡市一之貝(旧栃尾市)

Img_9794w30

Img_9800h30


|

« 洗濯物で宣伝? | トップページ | 晩夏・夕焼け・守門岳(新潟県長岡市比礼) »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。。
棚田、絶景の場所ですね。
来年のお盆は是非ここ寄ってみたいと思います。

こちらでも水不足です。
このままだと給水制限があるかもしれないようです。
植物も野菜も元気がありませんね。

投稿: あき | 2012年9月 5日 (水) 10時46分

あきさん

こんにちは。
機会がありましたら一之貝の棚田にお越しください。
ここは一之貝集落からかなり奥に入ったところで初めての場所です。
まだまだ絶景がたくさん有りそうなので、また探してみますね。
長岡、昨日は数回ザーって雨が降って一息つきました。

投稿: imai | 2012年9月 5日 (水) 17時59分

おはようございます。
初めまして、boowanといいます。
この写真の棚田の上半分を耕作しています。棚田の維持はなかなか手間がかかります。
確かこの時、軽トラで通りかかってお会いしましたね。覚えていらっしゃいますか。それで、どんな風に写っているか、知りたくて探してきました。なかなか我が田んぼながら、美田に写っています。
<山のこだま>というブログをやっています。よろしければ、ご覧下さい。山奥まで、お越しいただいてありがとうございましたhappy01

投稿: boowan | 2012年9月23日 (日) 09時35分

boowanさん

ご訪問ありがとうございます。
この写真を撮った場所の隣にあった小屋の前で、僕の車が通行の邪魔をしていた時にお会いした女性の方でしょうか。
違っていましたらごめんなさい。
先程、boowanさんのブログ「山のこだま」を拝見したら、あの可愛らしい小屋が写っていたのでそうかなって。
僕の車のせいで、お仕事の邪魔をしたことを後悔しておりましたが、こんな優しいコメントをいただき少し気が楽になりましたこと、感謝いたします。

実は、僕は一之貝の大フアンでして、四季折々の美しい自然と皆様の暮らしがとても素敵だな〜って。
それにしても一之貝は奥が深いのですね。
見たことのない絶景がまだまだ沢山あるようなので、皆様のお仕事の邪魔をしないように(細い山道ですれ違うだけで邪魔しているのですが)、また写真を撮らせて頂けたらと思っています。

ブログ「山のこだま」、とても素敵なブログですね。
地域や農業や自然への優しい眼差しをひしひしと感じます。
ブログ「山のこだま」をリンクさせて頂きましたがよろしいでしょうか?


投稿: imai | 2012年9月23日 (日) 16時06分

ご丁寧なお返事、うれしく思います。

そう、軽トラの人ですhappy01
百姓の時はなりふり構わず のboowanです。
在郷の暮らしに興味を持っていただいて、とてもうれしいです。リンク、もちろんOKです。今後は何とかサボらないように気をつけます。
今後ともどうぞよろしくcat

投稿: boowan | 2012年9月23日 (日) 18時08分

boowanさん

リンク許可を頂きありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: imai | 2012年9月23日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/55579029

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋・一之貝の棚田(新潟県長岡市一之貝):

« 洗濯物で宣伝? | トップページ | 晩夏・夕焼け・守門岳(新潟県長岡市比礼) »