« 山古志・棚池・朝景(新潟県長岡市山古志) | トップページ | 山本山より/鉄塔を撮ってはみたが・・・(新潟県小千谷市) »

2012年10月 4日 (木)

朝霧・山本山(新潟県小千谷市)

写真を撮る理由は人それぞれ。
僕の場合は、ただでさえ無い脳みそをもっと空っぽにしてリフレッシュしたいからが主な理由。
2週間以上もカメラに触っていなかった反動か、前夜久しぶりに早々と床に入ったら目覚めたのが朝4時半過ぎで、カメラを引っ掴んで急遽山本山へ。
晴れの天気予報だったが、撮り始めたら時々雨がポツポツ。
晴れていれば豪快な雲海が朝日に輝き、越後三山が向こうに浮かんで見えるのだが、この天気じゃね〜。
僕と同じような人がもう一人。
地元小千谷市のカメラマンとおしゃべりしながら時々パチリ、パチリ。
「どこかで見かけたら、また声を掛けてくださいね」でお別れ。
そんな出会いもまた良し。
久しぶりにリフレッシュした〜。

■撮影:2012年10月4日6:10/小雨/新潟県小千谷市・山本山

眼下に蛇行する信濃川
Img_0207w30


|

« 山古志・棚池・朝景(新潟県長岡市山古志) | トップページ | 山本山より/鉄塔を撮ってはみたが・・・(新潟県小千谷市) »

風景」カテゴリの記事

コメント

わぉ〜、こんな景色に出会えたらリフレッシュも10倍です!

投稿: 舞子 | 2012年10月 5日 (金) 10時16分

>2週間以上もカメラに触っていなかった反動か、・・・以下略

くすっ(^、^
やっぱり写真撮るの好きなんですね。
リフレッシュできて何よりです♪

蒼い世界です。低く流れる薄雲も印象的に
遠くの山々の濃淡も美しいです。
力強く蛇行する信濃川と平坦な人里の風景が
動と静を感じさせます。
澄んだ初秋の空気感が伝わってきますぅ♪^^

山本山から見渡す信濃川のこのあたりは
地図で見ると確かにものすごい蛇行に蛇行を重ねてますね。
魚野川との合流点もある。
水は流れやすい方へ向かい低い場所にたまる。このあたりの地形が
複雑なのでしょうね。などと分かったような事を書いて
また恥じカキソウ・・・(^0^;;
あっ!
信濃川は長野県側で千曲川になるんですね!すげっ!
繋がっていたんだ!面白いです。
う~ん、僕って無知をきわめてます(^。^;;;
imaiさんのおかげでほんの少し地図の旅も楽しめて
知識もバッチリ増えました。クスクスっ♪^-^

投稿: MAr | 2012年10月 5日 (金) 15時51分

舞子さん

わぉ〜、こんなコメントを頂いたら嬉しさも10倍です!
ありがとうございました。

投稿: imai | 2012年10月 5日 (金) 17時45分

MArさん

写真を撮るのは大好きです。
自然の中にいるのはもっと好き。

ありゃ〜、地図まで見てくださったそうでありがとうございます。
ここは、信濃川と魚野川の合流地点。
晴れているとその合流地点の水面が朝日でゴッツク輝くのですが、この日はあいにくの小雨模様で残念!
千曲川、新潟県に入ると信濃川と名前を変えます。
僕の拙ブログがMArさんの知識向上に貢献ですか?
嬉しいな〜。

投稿: imai | 2012年10月 5日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/55813721

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧・山本山(新潟県小千谷市):

« 山古志・棚池・朝景(新潟県長岡市山古志) | トップページ | 山本山より/鉄塔を撮ってはみたが・・・(新潟県小千谷市) »