« 朝霧・山本山(新潟県小千谷市) | トップページ | 曼珠沙華(新潟県長岡市/雪国植物園) »

2012年10月 6日 (土)

山本山より/鉄塔を撮ってはみたが・・・(新潟県小千谷市)

山本山の山頂と中腹に巨大鉄塔が何本も立っている。
山の森と鉄塔との対比に違和感を覚えたが、僕の日々の暮らしもこの鉄塔の類いにお世話になっていると思うと風景写真を撮るだけの理由で邪魔だなんて言えない・・・。

鉄塔の下に見えている豊かな森はカットして、美しいと思った鉄塔のフォルムだけを撮ってみた。
でも、何だかピンとこない。
でもって、後で考えた。
自然風景と巨大鉄塔を絡めて撮ったなら、少しは社会を映し出す写真になったかな?なんて・・・。

■撮影:2012年10月4日6:20/曇り/新潟県小千谷市・山本山より
Img_0212h30


|

« 朝霧・山本山(新潟県小千谷市) | トップページ | 曼珠沙華(新潟県長岡市/雪国植物園) »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
大きな鉄塔ですね。
朝の空にどんと構えて立っている姿は
強さを感じます。
そして無機質なものですが、息をしているような気もします。
鉄塔って通りすぎてしまうことが多いですが、
こうしてじっくりと撮ってみると絵になるんですね。

↓素晴らしい風景ですね。

投稿: あき | 2012年10月 6日 (土) 19時32分

あきさん

こんばんは。
>息をしているような気もします。
なるほど、そんなふうに感じられるあきさんは、ものの見方が広いなって。
人間が作り出した無機質な建造物や機械、見方によっては息づかいも聞える、でしょうか。
結局は見る人の心のありようを映し出すのかな・・・なんて。

投稿: imai | 2012年10月 6日 (土) 21時11分

おはようございます。

をっ!ドンっと鉄塔!アンテナ搭ですね。
カッコイイではないですか♪
この大きさで撮れるとはかなり近いのでしょうか。迫力ありますよ!♪

電線の鉄塔と違って、鉄塔に絡む横の線がないのでスッキリ感がありますね。
それに見上げるのではなくてほぼ真横の目線なので鉄塔の形も良く
さらに雲の位置からも、見ている側としては飛行感覚になりますよ!

雲が横に這っている事からでしょうか、縦構図なのに横の広がりも感じますね。
構図のラインが強い縦ラインと柔らかな横ラインがほぼ直角に交わり
簡素でありながら強弱の変化も感じられますね。
なおかつ搭の位置で余白もでき、絶妙の配置だなぁと思います。

鉄骨の作るラインも二重のダイヤだったり、シンメトリーだったりで
確かに美しいshineです。
imaiさんがこの鉄塔を美しいと感じた瞬間が伝わってきました。
僕は好きlovelyですこの写真♪^^
このアンテナ搭ちゃんは時間帯で違う表情も見せてくれそうですね。
僕も鉄塔(電線付)を良く撮りますよ。
無機質な人工物でありながらライフを感じる時があります。
好きな被写体の一つです。今日のコメント冴えてるなhappy02
yoi syasin no okagedesu.

投稿: MAr | 2012年10月 7日 (日) 10時08分

MArさん

写真は全くの我流で指導を受けたこともありませんので、コメントしてくださる方々が僕のお師匠さんというわけです。
たくさんのコメント本当にありがとうございます。
誉め過ぎを励みに(笑)これからも頑張ります!(何を?)
辛口批評も歓迎!ですので、お仕事の邪魔にならない程度に今後もよろしくお願いしますね。

itumo komento saete imasuyo・・・MArさんの文才って本当に凄い!

投稿: imai | 2012年10月 7日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/55814458

この記事へのトラックバック一覧です: 山本山より/鉄塔を撮ってはみたが・・・(新潟県小千谷市):

« 朝霧・山本山(新潟県小千谷市) | トップページ | 曼珠沙華(新潟県長岡市/雪国植物園) »