« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

落葉の坂道(新潟県長岡市・悠久山公園)

坂道の真ん中を落葉を踏みつけて歩くのが申し訳ないようで、端っこを歩きます。

■撮影:2012年11月24日7:15/曇り/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_1526h30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

晩秋・池模様(新潟県長岡市)

昨年のようにミゾレが降る中で庭木の雪囲い作業なんてしたくない!
23日(祝)、24日(土)、25日(日)と雪囲い三連チャン。
ノメシコキ(怠け者)なんで、作業に疲れると時々カメラを持ち出して一休み。
父が横目で「またか〜」と呆れ顔。
「来年のための作業記録だよ、キ・ロ・ク」。
池を撮っても作業記録になるわけないジャン。(笑)
作業は遅々として進まず。(困ったもんだ・・・)
でも、なんとか格好がついてホッ。

■撮影:2012年11月24日12:00/曇り/新潟県長岡市・自宅
Img_1536h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

久成院(新潟県三条市)

昨日は三条市のまち歩きセミナーに参加。
セミナーの前に雨の本成寺(法華宗陣門流の総本山)の写真を撮ろうと時間を作る。
本成寺の大きな山門から入ったら、久成院(本成寺の十院ある塔頭の一つ)のモミジが見事だったので以前のようにまた足止めをくらって本命の本成寺までたどりつけず。(笑)

■撮影:2012年11月23日13:45/小雨/新潟県三条市西本成寺

久成院の門の前から。
Img_1481h30

久成院内で庭師?の人が雨の中で黙々と苔の手入れをされていた。
お疲れさまです。
小さな苔の庭もアップで撮ったら雄大な自然風景になるかしら?なんて思って撮っはみたけれど、全然ダメ。
こりゃ〜、面白い被写体だ。
再挑戦じゃ〜。
Img_1491h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

落葉舞う沢で・悠久山公園(新潟県長岡市)

ひらひら、ひらひらと舞い落ちてくる葉。
小さな沢で秋を拾う。

■撮影:2012年11月21日7:15/曇り/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_1471h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

落葉・斜光・悠久山公園(新潟県長岡市)

昨日の日中は久しぶりに晴れ。
暖かな日差しの中を散歩する人も気持ち良さそう。

■撮影:2012年11月19日12:45/晴れ/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_1449h30

Img_1453w30

Img_1448h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

紅葉景・悠久山公園(新潟県長岡市)

悠久山公園、年配の長岡人は親しみを込めて「お山」って言ってます。
その「お山」の紅葉写真をもう一枚アップします。
私も「お山」って言う事は・・・。(笑)

■撮影:2012年11月16日7:15/小雨/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_1446w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

雨もみじ・悠久山公園(新潟県長岡市)

仲間との打合せのために週二回は必ず通る悠久山公園(我家から車で5分)。
公園を通る度に紅葉具合を観察していた。
今朝は雨、頃合い良しで仕事前にリフレッシュ撮影。
もみじ、雨に濡れてしっとりと・・・。

■撮影:2012年11月16日7:00/小雨/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_1443h30

長岡の鋸山は一昨日に初冠雪。
今週末は庭木の雪囲いと畑仕事に精を出さなくっちゃ。
昨年のように雪降る中で雪囲いなんてしたくないもんね。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

秋景・川辺の家(新潟県長岡市栖吉町)

打合せ帰りに、ちょいと(また)道草。(笑)
集落から少し離れて建つこの家。
住人の自然への愛情を感じます。

この家の冬の様子はこちら

■撮影:2012年11月15日11:30/雲間からお日様/新潟県長岡市栖吉町
Img_1432w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

モミジ(新潟県西蒲原郡弥彦村・もみじ谷)

仕事帰りに、ライトアップしているもみじ谷に寄る。
もみじ谷は全国からの観光バスがズラッと並ぶ程の紅葉スポット。
谷間を埋める程のモミジやカエデの紅葉黄葉は本当に美しい。
と言いつつ、私自身は人の手の入ったそんな景観がどうもシックリこない性分で、絢爛豪華な紅葉写真は他の人にお任せ。
もみじ谷をぐるっと一周し、最後に見つけたのが写真のモミジ。
寂しそうな姿が気に入った。

■撮影:2012年11月13日18:30/小雨/新潟県西蒲原郡弥彦村・もみじ谷
Img_1391h30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

冷雨晩秋(新潟県小千谷市芹久保)

冷たい小糠雨が絶え間なく降っていた。
山間の集落の風景も雨に霞む。
昨年の撮影です。

■撮影:2011年11月6日14:30/小糠雨/新潟県小千谷市芹久保
R90237362w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

善根の不動滝(新潟県柏崎市)

古来、不動明王の滝として信仰されている滝です。
一昨年秋の撮影です。

■撮影:2010年11月14日14:30/曇り/新潟県柏崎市善根

R0035223h30

R0035239h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

赤い木の実・・・ほったらかしの山より(新潟県長岡市)

自宅の前の崖地。
野花も枯れて、季節はすでに晩秋。
唯一の色物は、どこの山にもあるこの赤い木の実。
木の高さは2m程。
いつものように木の名前は分らず。
♪この〜木 なんの木・・・

■撮影:2012年10月30日8:00/曇り/新潟県長岡市・自宅
Img_1174w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

紅葉・朝日を浴びて(新潟県魚沼市・枝折峠)

ネタ切れでボツ写真を引張り出してきました。(スミマセン)

■撮影:2012年10月20日6:05/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠

Img_06334w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

里の秋・紅葉(新潟県長岡市北荷頃)

ここは春の桜を私が楽しんだ場所。
そして、秋には紅葉したこのカエデ。(ちょっと時期が早かったけど)
撮影しながら静かな秋景色を一人で楽しむ。
気が付くと、私の脇に手押し車に寄り掛かっている高齢のお婆ちゃんが。
「綺麗らね〜」。
「はい、いいですよね〜」って私。
二人で顔を見合わせて、ニコニコ。
それから暫くペチャクチャ。
お婆ちゃん、元気でね。

■撮影:2012年11月3日10:45/薄日/新潟県長岡市北荷頃(旧栃尾市)
Img_1329h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

里の秋・柿(新潟県長岡市比礼)

今朝は小雨。
朝食後は百姓仕事をサボって近場の集落へ秋探し。
柿を見つけてはパチパチ、モミジを見つけてはパチパチ。
風景を見ながらのんびりとシャッターを切る。
午後は晴れたので、田んぼと畑へ。
日が短くなって夕方5時には真っ暗で、農作業終了。
晴耕雨写で終わった一日、なかなかいいものだ。
今日は文化の日。

■撮影:2012年11月3日9:15/小雨/新潟県長岡市比礼(旧栃尾市)
Img_13133h30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

モミジ(新潟県長岡市・悠久山公園)

今年はなかなか綺麗なモミジが見つからない。
悠久山公園の紅葉はこれからだけど。

■撮影:2012年11月1日8:45/曇り/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_1205h30

Img_1220w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

雲海・只見湖(新潟県魚沼市)

■撮影:2012年10月20日6:50/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠
Img_0734w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »