« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

谷底に続く足跡(新潟県長岡市川口峠)

あなたは誰ですか?

もうちょっと左に寄って足跡をアップ気味に撮りたかったのですが、そんなことしたら雪庇を踏み外して谷底に落ちてしまいます。

在庫、無くなりました〜。(笑)
昨冬の撮影です。

■撮影:2011年2月6日7:20/晴れ・霧/新潟県長岡市川口峠
R9017194w30


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

束の間の休眠(新潟県長岡市)

除雪車くん:明日はまた暗いうちから働くことになりそうだよ。
      たまにはゆっくり寝たいな〜。
      オイラもご主人様もヘロヘロだよ。

    僕:毎日お疲れさまです。
      ありがとうございます。

■撮影:2013年1月26日17:30/暴風雪/新潟県長岡市悠久町
Img_3145w302


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

吹雪の摂田屋(新潟県長岡市)

今日は大寒波。
一日中強風で細かい粒子の地吹雪。
早朝にゴミ出しに行ったら、目も開けていられないで遭難しそう。(笑)

通りがかりにコンデジでワンカット。
雪質はサラサラで最高、スキーしたい・・・なんて思いながら撮る。(バカ?)
「越のむらさき」の醤油、美味しいですよ。

■撮影:2013年1月26日10:15/吹雪/新潟県長岡市摂田屋
R9028576w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

イェ〜イ(新潟県長岡市・古志高原スキー場)

スキー場での人撮りはなかなか便利。
ゴーグルやらサングラスをしているから肖像権は?なんて考えなくてもいいからね。
撮られる方もスキーやらスノボーしてて楽しいから、「撮ってもいい?」って聞けば「いいよ〜」って。

■撮影:2013年1月20日/霧/16:50/新潟県長岡市・古志高原スキー場
Img_3124w30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ゲレンデの少女(新潟県長岡市・古志高原スキー場)

遠い日の僕の娘を見ているようでした。

■撮影:2013年1月20日16:00/晴れ/新潟県長岡市・古志高原スキー場
Img_3066w30


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

暮れゆく雪棚田(新潟県長岡市来伝)

■撮影:2013年1月5日16:00/晴れ/新潟県長岡市来伝
Img_28562w30


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

雪原(新潟県見附市坂井町)

左は長岡、右は新潟。

■撮影:2013年1月11日10:15/曇り/新潟県見附市坂井町
Img_28962w30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

賽の神(新潟県長岡市鉢伏町)

昨日は町内で賽の神の行事。
茅(ススキ)は昨秋に刈って集め、藁で編んだトバも用意しておいた。

この日は朝八時から賽の神と竹灯籠をみんなで作って午前の作業は完了。
午後四時、賽の神に点火。
皆さんが投げ込んだ昨年の注連縄やお札も、子供達が投げ込んだ毛筆の書も燃え上がる。
火のまわりが良くなると、ポーン、ポーンと竹の弾ける音。
鎮火後にスルメや餅を焼いて食べて無病息災を祈る。
暗くなってからみんなで後片付けして、その後懇親会。
みなさま、お疲れさまでした。
こんな行事の一つ一つが、いざという時町内の力になるのは中越地震で経験済み。

■撮影:2013年1月13日/曇り/新潟県長岡市鉢伏町

Img_2992h30

Img_2968h30

Img_2984h30

Img_3026w30

Img_2947w30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

雪棚田(新潟県長岡市来伝)

■撮影:2013年1月5日16:05/晴れ/新潟県長岡市来伝
Img_2860w302


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

仲直り(新潟県見附市・専正寺)

ただ移動する為だけに車を走らせるって事が苦手。
仕事に行く時は約束もあるので時間の読める国道を行く。
帰りは昔からある集落内の道を選んで帰宅。
集落内のお寺さんの門前でこんな文章をみつけた。
あちこちのお寺さんでよく見かけるこの「ご住職からのありがたいお言葉箱」のようなもの、何と言うのでしょう?

■撮影:2013年1月11日10:30/小雪/新潟県見附市坂井町・専正寺
Img_2906h30


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

雪壁の道(新潟県長岡市吹谷)

夕陽の当たる雪壁に導かれるように被写体を探しながら車を転がす。
良さそうな所があると車を止め、雪壁を掻き上がって風景を眺めるがほとんど空振り。
こんな垂直な壁はもちろん掻き上がれません。(笑)

■撮影:2013年1月5日15:50/晴れ/新潟県長岡市吹谷
Img_1981h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

雪の守門岳(新潟県長岡市比礼)

大雪庇と山スキーで有名な日本二百名山(百名山じゃないのがちょっと悲しい)の守門岳。
この山は冬の晴れた日に見るのが一番美しいと思う。
無雪期には何度か登った事はあるけれど、友人は「守門はやっぱり山スキーだぜ」って。
無理、無理、無雪期でももう登る気力も体力もないのだから。
いまは遠くからシャッターを切るだけ・・・。(ちょっと悲しい)
残雪期になったらブナの根明けとコブシでも撮りに行ってみようかな。

■撮影:2013年1月5日/晴れ/新潟県長岡市比礼

14:15
Img_2817w30

16:55
Img_2876w30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

雪の鎮守様(新潟県長岡市比礼・諏方神社)

小さな集落の鎮守様で初詣。
本殿までの参道を、頼りない踏み跡の雪の道を上る。
時々ズボッと足が雪にもぐる。
ここの村祭りはどんなだろう?

■撮影:2013年1月5日13:30/晴れ/新潟県長岡市比礼・諏方神社
Img_1924h302


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

雪の肌(新潟県長岡市来伝)

山の向こうに隠れようとしていた夕日が、棚田の雪面をほんのりと染めていた。
ふんわりと、そして艶っぽく。

■撮影:2013年1月5日16:05/晴れ/新潟県長岡市来伝
Img_2865_2w30


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

雪田(新潟県長岡市比礼)

昨日はピーカン!
久しぶりに青空を見た!
雪の眩しさに目を細めながら、カシャカシャ、ルンルン!

■撮影:2013年1月5日14:50/晴れ/新潟県長岡市比礼
Img_2835w30


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

冬景・川辺の家(新潟県長岡市栖吉町)

遅ればせながら、皆様今年もよろしくお願いします。

元旦のお昼時に町内の賀詩交換会に行ってけっこう飲んで飲まされて(真っ昼間の肴の無い酒は効くね〜)、帰って来てから酔った勢いで子供らとまた調子こいて飲んで食って。
翌二日の朝から腹の調子が悪く、僕のお尻はピーヒャラピーヒャラ雪祭り!(泣)
えっ?ノロウイルス?なんて思ったけれど、みんなピンピンしているから、江戸時代から有ると言う常備薬の三光丸飲んで一日中寝てた。
三日は親戚とお寺さんが来て恒例の年始だったけど、依然としてピーヒャラピーヒャラ雪祭り!状態で一人床の中とトイレを往復していたから、一応申し訳なさそうな顔をして欠席。
今年は散々な正月で、目出たさなんて無いワイ!(笑&泣)

今日、年末年始で溜まった一週間分の生ゴミを出したついでに、十分程近所を車で廻って撮った写真が↓。
初撮りも気分が乗っていないとダメだね〜。(笑)

■撮影:2013年1月5日7:40/小雪/新潟県長岡市栖吉町
Img_2765h30

川辺の家の秋景色はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »