« うぅ〜(新潟県長岡市小国町相野原) | トップページ | 雪と共に生きよう/大白倉集落(新潟県十日町市) »

2013年2月26日 (火)

吹雪の小白倉集落(新潟県十日町市)

小白倉集落には、山に囲まれた狭い土地に40戸程の民家がある。
茅葺民家が半分以上か?
茅葺民家は新潟県中越地方ではよく見られる中門造り。

カンジキを履いて、道路から雪壁を掻き上がれば集落が一望でき数カット。
その後、カンジキを履いたまま集落内の道路を歩きながら民家を観察。
茅葺民家の前で除雪作業をされていた住民の方に、「おはようございます。写真を撮らせていただいてます」ってご挨拶したら、ニコニコ顔で「いい写真を撮ってくださいね」って嬉しいお言葉。
さらに僕の足元を見て、「カンジキ履きながら道路を歩いている人は珍しいね〜」って笑われた。
こんな集落の撮影では、オシャレな?スノーシューより昔ながらの和カンジキの方が親近感があってよろしいようで。(負け惜しみ・・・笑)

■撮影:2013年2月24日7:30/吹雪/新潟県十日町市小白倉卯

7:25
Img_33762_900pix

7:55
Img_3411_900pix2


|

« うぅ〜(新潟県長岡市小国町相野原) | トップページ | 雪と共に生きよう/大白倉集落(新潟県十日町市) »

まち並み」カテゴリの記事

民家」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
しかしすごい雪ですね。
これは迫力が違いますね。
わかんじきを履いて歩いたのですね。
歩きにくいですよね。
われわれはわっぱと呼んでましたけど。
一列になって5分くらいで交代して一番後ろにつきます。
ラッセルは本当に大変でしたね。

投稿: 自転車親父 | 2013年2月26日 (火) 22時21分

10日町、雪深い所ですね。

春が来て雪が解けて~
自然と一緒に暮らす人達の生活が
とても神秘的に思えたりします、

雪が無い時は、道路も通じてるのでしょうね。
春が待ち遠しいですね。


投稿: 舞子 | 2013年2月26日 (火) 22時36分

自転車親父さん

しっかし、山間地は凄い雪なんです。
積雪3mは超えています。
冬山のお供はわっぱ、冬の撮影のお友は和カンジキです。
これが無いと撮影場所が限定されますから、常時車のトランクに放り込んであります。(笑)
この日も写真撮るのにラッセルしました〜。

投稿: imai | 2013年2月26日 (火) 22時38分

舞子さん

ここは、十日町市とは言っても小国町と接していますから、僕の感覚では長岡市と同じなんです。
えっ?雪があっても道路は通じていますよ。
と言うか、道路の除雪はバッチリで、我家の前の道路より運転し易いのです。
春が待ち遠しい・・・山間に住む人ほどそうでしょうね〜。

投稿: imai | 2013年2月26日 (火) 22時49分

こんばんは

猛吹雪の時に小白倉集落は 通れるの?
道路狭いでしょ

墨絵みたいでこの集落は別世界ですね
和かんじき車に乗せてるんだ!
ラッセルしながらの撮影
うぅ~ん 男に生まれれば良かった!?

私も買おうかな~
スノーシューが良いかしら・・・
どっちも履いたことがない(*_*)

この集落を見下ろせる場所があるでしょ
imaiさんもそこから撮ってるかな?
秋にそこの柿を失敬して食べたことがあったわ

投稿: Suzu | 2013年2月26日 (火) 22時51分

Suzuさん

誤解されているようですよ、小白倉集落内を通っている道路は国道ですよ、道はちょっと狭いですが除雪はバッチリです。

カンジキを履いたことがない?
ザイゴの育ちじゃなきゃ履かないですもんね。
買うならスノーシューがよろしいかと。
オシャレなSuzuさんにはお似合い。
スノーシューでラッセルできなかったら僕がもらってあげますよ。(暴)

撮った場所はピンポーンです。
柿を失敬した・・・聞か猿になりました〜。(暴)

投稿: imai | 2013年2月26日 (火) 23時13分

こんばんは。
今日もいいお写真ですね。
こんな素敵な集落があったんですか。
待ち焦がれてた集落の雪景色です。
住民の方との会話も心あたたまる思いでした。
よかったですねぇ。
うらやましいです。

投稿: ロレンツォ69 | 2013年2月26日 (火) 23時20分

ロレンツォ69さん

集落の風景がお好きなんですか?
ご希望に応えられて嬉しいです。
僕、集落のまち歩き大好き人間なんです。
あぁ〜、伊根町の船屋のまち並みを撮りたいな〜!

まち歩きすると、必ずといっていい程地元の人とおしゃべりします。
これがまた楽しくって情報源でもあります。

投稿: imai | 2013年2月26日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/56841707

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の小白倉集落(新潟県十日町市):

« うぅ〜(新潟県長岡市小国町相野原) | トップページ | 雪と共に生きよう/大白倉集落(新潟県十日町市) »