« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

早春の雪模様(新潟県長岡市川口峠)

真綿のような雪も早春ともなればカリカリ、ザラザラ。

■撮影:2013年3月24日6:11/晴れ/新潟県長岡市川口峠
Img_4043_900pix_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

雪解け(新潟県長岡市釜ケ島)

■撮影2013年3月23日17:15/新潟県長岡市釜ケ島
Img_40063_900pix


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

雪の八幡社(新潟県長岡市川口峠)

■撮影:2013年3月24日7:15/晴れ/新潟県長岡市川口峠

Img_2106_900pix

Img_2135_900pix

Img_2127_900pix

Img_2145_900pix


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ザラメ雪 染まる(新潟県長岡市川口峠)

一冬に一度は必ず来たくなるこの場所。
いつ来ても誰もいない好きな場所。
毎冬、凍み渡りが出来る時期に来る。

日の出直後の斜光がザラザラとした早春のザラメ雪の塊に影をつくる。
カンジキを履いて雪面に腹這いになって撮っている滑稽な姿なんて誰にも見せられない。(笑)
こんどは、ラッセル覚悟で新雪の時に来たいね。

■撮影:2013年3月24日6:00/晴れ/新潟県長岡市川口峠
Img_20442_900pix


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

越後川口・早春賦(新潟県長岡市川口峠)

雪に覆われていた大きな棚池がほんの少しだけ顔を出した。
ほら、春の足音がそう遠くないところで聞えるよ。
光はすでに春。

■撮影:2013年3月24日7:35/晴れ/新潟県長岡市川口峠
Img_21522_900pix


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

祈り(新潟県長岡市川口峠)

早朝の雪上で不思議な光景を見た。
遠くから歩いてくる男性に「おはようございます」と挨拶したら、丁重な会釈が返ってきた。
手に花束を持っているのが見えた。
峠集落の人のようだ。
いつもは地元の人に話しかけるのだけれど、この日、それ以上ははばかられた。
遠くから望遠で撮らせていただいた。

■撮影:2013年3月24日6:30/晴れ/新潟県長岡市川口峠

Img_40992_900pix

Img_20562_900pix


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

輝く農道(新潟県長岡市釜ケ島)

農道。
雪が消えれば田んぼが主役で君は脇役。
今、この時は、君が主役だ。

■撮影:2013年3月23日17:00/晴れ/新潟県長岡市釜ケ島
Img_39442_900pix


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

雪ゆるむ(新潟県長岡市吹谷)

冬眠明けの昨日、SuzuさんのHPで可憐な雪割草を見ていたので撮りに行こうかなって思ったけれど、久しぶりの撮影先はやっぱり山。(好きなんです)
でも、行かなくて正解。
今朝Suzuさんからメールがきて、「雪割草は曇りの時に花は開かないのですよ」って。
へぇ〜、そんなことも知らないで雪割草を撮りに行こうかなんて思った僕はなんたる花オンチ。(笑)

■撮影:2013年3月23日13:40/薄日/新潟県長岡市吹谷(旧栃尾市)
もうちょっと雪が凛としている時期に撮りたかった。
ザクザクとしたザラメ雪、これはこれで早春らしいかな?
雪を白くすれば雲は白飛び、難しいや。
Img_3914_900pix

今日の午前中は町内の神社に飾る注連縄作りをみんなで。
午後から奉納して五穀豊穣祈願。
これから懇親会なので、今日は予約投稿して行きます。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

春へ(新潟県長岡市山古志)

ふぁ〜、まだ眠い。
冬眠からやっと目覚めました。
コメント欄も再開しました。
よろしくお願いいたします。

■撮影:2013年3月15日13:05/晴れ/新潟県長岡市山古志
Img_3803_900pix2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

雪壁のアプローチ(新潟県長岡市小国町大貝)

冬眠中に雪穴からちょこっと顔をだして、ブログアップです。(笑)

道路から玄関へ。
アプローチの除雪の仕方で、その家の住人の性格がおおよそ想像できたりして。
早朝からきれいに除雪して几帳面で働き者だとか、除雪もようせんとダラコッペでノメシコキ(だらしなくて、怠け者・・・長岡弁)だとか。
我家ですか?・・・。(笑)

ちまたは春のようですが、我家の廻りにはまだ30cm程雪がありますので、もう暫く穴の中で寝ます。zzz....

■撮影:2013年2月24日14:00/雪/新潟県長岡市小国町大貝

Img_35854_900pix

Img_35925_900pix


| | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

スッピン美人(新潟県十日町市岩瀬)

ちょっと忙しくなりました。
雪深き長岡でも春の気配を感じますが、しばらくの間ブログは冬眠します。(笑)
申し訳ありませんが、コメント欄は閉じさせていただきました。
またお付き合いいただける日を楽しみにしています。
I hope to see you again sometime.

■撮影:2013年2月24日9:00/ちらちら雪/新潟県十日町市岩瀬
いつもは廻りの緑に埋もれているから誰も振り向いてくれないの。
スッピンではどうかしら?
Img_34292_900pix3


|

2013年3月 2日 (土)

冬・荻ノ島集落(新潟県柏崎市高柳町)

数年前に、仕事でここ荻ノ島の集落調査と2軒の民家調査をさせていただいた。
住民の聞き取り調査も行った。
荻ノ島集落は日本では珍しい環状集落。
環状集落の説明は ↓。
http://imai-sekkei.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/-1-082e.html

この日は、環状集落の冬の特徴が良く分る写真を撮りたくて来たが、除雪された道路の雪壁が高過ぎて意中の撮影場所に掻き上がれず断念。(泣)
今日は私の記録写真なので見た順にズラズラ〜っとアップ。(枚数が多くて申し訳ありません)
あまりにも雪が多過ぎて記録写真の撮影もままならず。
しかし、記録写真を拒む程の雪の多さこそがこの集落の現実。

■撮影:2013年2月24日10:30〜12:00/薄日→吹雪→雪/新潟県柏崎市高柳町荻ノ島
Img_3444_900pix

Img_3446_900pix

Img_3449_900pix

Img_3468_900pix

Img_3472_900pix

Img_3482_900pix

Img_3506_900pix

Img_3512_900pix

Img_3525_900pix

Img_3535_900pix

Img_3538_900pix

Img_3556_900

Img_3564_900pix

Img_3568_900pix

Img_3574_900pix


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

白い道(新潟県小千谷市北山)

サラサラのパウダースノー。
マッサラな雪道を独り占め。
爽快なスノードライビング!

■撮影:2013年2月24日6:50/小雪/新潟県小千谷市北山
Img_19834_900pix


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »